• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジカメの性能について

  • 質問No.9676663
  • 閲覧数82
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (129/141)

キャノンGX7 MarkIIか、G9X MarkIIの購入を検討しています。5万円~7万円位します。ただ、携帯iphone8でも十分でないかと迷っているところです。わざわざ金を出してまで購入する必要があるのかと、リフォーム関係の仕事をしていますので、外壁、内装、塗装の状態、雨漏り箇所、フローリング、ドアの傷、天井裏の暗い場所も撮影しなくてはならないで画質がいいものが欲しいです。画質は携帯とデジカメ(センサーサイズ1.0型)は違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (803/1642)

他カテゴリのカテゴリマスター
お店で試してみてはいかが?
コンデジもスマホも撮像素子としてCMOSセンサーをはじめとする使っています。CMOSセンサーの進歩は目を見張るものがあって、今ではかなり暗いところでも昼間のような画像をとることができるようになりました。CMOSセンサーの基本性能はコンデジもスマホも変わりません。そういうことはあって、低価格のコンデジは市場から駆逐され、比較的高いデジカメのみ生き残っています。
ではスマホと高級デジカメは何が違うか。
まずCMOSセンサーの大きさが違う可能性があります。センサーが大きければそれだけたくさんの光を受けられるので、有利。もう一つは光学ズームの有りなし。デジカメの高級機は光学ズームがついていて、ズームしても画質が落ちないのに対してスマホはいったん受像した画像を一部分荒くしてデジタル的に大きくしています。光学系に強い分マクロ撮影もデジカメの方が有利です。
CMOSセンサーの基本性能が変わらないと言いましたが、高性能のCMOSセンサーを作れるのはソニーが圧倒的でキャノンが一後を追っているという状況。iPhoneや主要なスマホもソニー製のセンサーを使っていますが、より低下価格で性能が劣る中国製のセンサーも採用して、安定供給を確保して生産します。なので同じようにiPhoneでもカメラの基本性能は違うものが混じっていますが、噂では日本には高品質のものしか入ってこないとも。

ここまで読むとデジカメに軍配が上がるように思うかも知れません。実はそうとも言い切れないのが、ソフトウエア処理。センサーで取った膨大な生の画像データをソフトウェア処理してヒトガミテ自然できれいな、あるいは好みの画像に加工するのですが、スマホもデジカメも進化していて甲乙つけがたい。ある時期にデジカメが優れていても後で発売されるスマホが追い抜いてしまうことも十分考えられます。さらに画像を後で更に加工する能力はスマホの方が高く利便性も圧倒的に高い。

長々と書きましたが、実際には両者とも進化していて、仮に優劣があっても素人目には区別が付かなーずどちらかというと取り方やシャッターチャンスの方が大きいと思います。
お礼コメント
gold19

お礼率 91% (129/141)

ありがとうございます
投稿日時:2019/11/10 00:35

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (697/2607)

明暗差が激しい場所は新しいスマホの方が綺麗かもしれないです。
(露出や光の当たってる場所を考慮して撮ればデジカメが上ですが)

Pixel3aとか、4万くらいで綺麗に撮れます。
HDRが優秀で自然に撮れます。
(自動がすごく優秀、どんなシーンほぼ考えなくていい)

【Googleフォト、Pixel3(aではない方)ですが】
https://photos.app.goo.gl/mb4HQx4nso3PJQiH7
お礼コメント
gold19

お礼率 91% (129/141)

ありがとうございます。
投稿日時:2019/11/10 20:40
  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (768/1849)

家電・電化製品 カテゴリマスター
細やかな色調の表現はGX7 MarkIIか、G9X MarkIIが優れているでしょう。
iphone8で撮影され不満が無いなら十分なのでしょう。
iPhone 6s Plusを仕事で使用しています。
仕事で使用する用途ではシャッターボタンが側面にあればもっと使い易いと思うぐらいです。
ネット上の画像ではぱっと見では大きな差はありませんね。
https://photohito.com/camera/brands/apple/model/iphone-8/?p=4
https://photohito.com/camera/brands/canon/model/canon-powershot-g7-x-mark-ii/?p=3
https://photohito.com/camera/brands/canon/model/canon-powershot-g9-x-mark-ii/?p=6

お仕事の内容から
iphone8は鮮やかに綺麗に補正しすぎることはありませんか?
望遠ズームがあると便利かもしれませんね。
防水・耐衝撃カメラが安心かなとも思います。
お礼コメント
gold19

お礼率 91% (129/141)

ありがとうございます
投稿日時:2019/11/10 00:35
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1804/12310)

センサーサイズだけで決まるものではありませんが、スマホに使われているのはごく小さなものにすぎないので、最新型デジカメであれば専用機のほうが確実に性能はいいです。
お礼コメント
gold19

お礼率 91% (129/141)

ありがとうございます。
投稿日時:2019/11/10 00:36