• ベストアンサー
  • 困ってます

雨漏りがして天井がシミになりました。直したい。

雨漏りがして天井がシミになりました。 雨漏りの原因のほうは、雨漏りシールのボンドで直しました。 天井のシミが、直っていません。 天井は、クロス張りでなく、30cm×60cmくらいの天井材が張り詰められた天井で、触ると少し柔らかいです。 貼り直すなんて何万円もお金がかかりますから、塗装でもして自分で直せればそれで良いかなと思っています。 こんな修繕は、可能でしょうか。 良いやり方や、材料は何を選べば良いかなどを教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数790
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

吸音テックスと言う材料では? 表面に模様、凹凸、柄などが入ってると思います。 築30~40年前の天井に多く使われてます。 塗装も出来なくは無いが、浮き、剥がれが出る場合が有ります。 自己責任で! ごく稀にアスベストが入っているテックスも有ったので貼り替え もしくは、5.5mmべニアをテックスの上に貼ってクロス張りですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

吸音テックスで検索してみました。 似たような大きさの画像が出てきました。 塗装も出来なくは無いのですね。 少し希望が見えました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

仕様材が解らないと出来ませんが。防火材のソーラトンかな

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ソーラトンで検索してみました。 何となく似てると思いますが、一致するかどうかは何とも言えません。 メーカー名とか商品名は、もう何十年前の物なのでわかりません。 デザインも一致はしていません。 押すと固くなく、段ボールくらいの柔らかい感触です。 更に強く押せば、穴が開くことでしょうが、それは本末転倒ですので確かめられません。 大きさは前述の通りです。