PR-400NE 回線が途切れる現象について

このQ&Aのポイント
  • OCN光フレッツファミリー・スーパーハイスピード隼・西日本での回線プランを利用しているPR-400NEで回線が途切れる現象が起きています。
  • 光回線に移行してから5年ほど経ちますが、一日に4~10回程度の回線切れが発生しています。
  • NTTによる調査では回線速度は100~250Mbps程度であり、回線切れの原因が不明です。プロバイダやNTTに連絡しても問題解決には至っていないため、同様の現象に悩んでいる人がいないか質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PR-400NE 回線が途切れる現象について

回線プランはOCN光フレッツファミリー・スーパーハイスピード隼・西日本 OCNホットスポット 従量プラン pr400neにパソコン二台の有線ケーブル。スマホ3台は無線で使用 ipv4式で接続 NTTで調べてもらった際の回線速度は100~250Mbps程度 5年前くらいに光回線に移行。光回線にした当初から多い時には一日に4~10回程度電話・無線・有線が同時に切れる現象が起こりこんなもんかと思いここ何年か過ごしてきましたが周囲の人に聞いてもそんな頻繁には回線切れないよ、と言われ不安になりました 先々週NTTに連絡したところルーターの不良だと言われ変えてもらいました。 しかしそれでも治らず再度電話しもう一度PRー400NEを交換し そこで業者の方にLANケーブルの故障が原因でpr400neがパンクしたんじゃないかと言われ新品の5m幅の6aのケーブルに交換。 それから5日くらいは回線が途切れる現象は発生していなかったのですが 3日前から再度回線が途切れるようになりました。 プロバイダに電話してもこちらは異常なしと言われNTTに電話してももう打つ手がないそうで解約を進められたので、こちらに似たような現象が発生した人はいないのかと思い質問させて頂きました。 ※三年前は二台のパソコンを使用しておらずps4に単独で有線接続をしていても回線が切れる現象が起きていました。 回線が途切れる現象が起きた時の通信ログは 2019-11-06 01:02:30 wless -24.ntc: channel:1 normalized rssi:25 2019-11-06 01:02:30 wless -24.ntc: channel:2 normalized rssi:17 2019-11-06 01:02:30 wless -24.ntc: channel:3 normalized rssi:16 2019-11-06 01:02:30 wless -24.ntc: channel:4 normalized rssi:24 2019-11-06 01:02:30 wless -24.ntc: channel:5 normalized rssi:44 2019-11-06 01:02:30 wless -24.ntc: channel:6 normalized rssi:44 2019-11-06 01:02:30 wless -24.ntc: channel:7 normalized rssi:33 2019-11-06 01:02:30 wless -24.ntc: channel:8 normalized rssi:37 2019-11-06 01:02:30 wless -24.ntc: channel:9 normalized rssi:23 2019-11-06 01:02:30 wless -24.ntc: channel:10 normalized rssi:19 2019-11-06 01:02:30 wless -24.ntc: channel:11 normalized rssi:27 2019-11-06 01:02:30 wless -24.ntc: channel:12 normalized rssi:13 2019-11-06 01:02:30 wless -24.ntc: channel:13 normalized rssi:6 2019-11-06 01:02:30 wless -10.ntc: auto selected channel:13 2019-11-06 01:02:56 dhcps - 0.ntc: address assigned ,IPアドレス ,3c:cd:5d:80:17:af ,LAN 2019-11-06 01:02:57 dhcps - 0.ntc: address assigned ,IPアドレス ,3c:cd:5d:80:17:af ,LAN となっています。他にも途切れた時の通信ログは何種類か取っています。 回線速度は夕方から遅くなることはありますがそこまで支障はない程度です。 また回線が途切れた際のルーターの画像を載せておきます どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

画像が不鮮明なので推測でになりますが・・・。 まず、「電話が切れる」という症状ですが、電話の受話器を上げて「ツー」という音がしないということでいいでしょうか。 ツー音がしないということは、電話機から光回線を通じて電話の交換装置まで信号が届いていないことになります。 この時考えられる原因は、光回線の経路上の問題、PR-400NEの故障、電話機の故障です。 光電話の契約があると思いますから、PR-400NEの「光電話」と「登録」のランプが緑色にならないと電話が使えません。消灯していたり、別の色が付いているときは何かトラブルを起こしていることになります。 次にネットが途切れるですが、これも経路上の問題、機器故障などが考えられます。話からすると、OCNとはプロバイダの単独契約をしていると思います。 IPoE方式(https://www.ntt.com/personal/services/internet/hikari/ipv6/ipoe.html)が使えないので、PPPoE方式で接続しているはずです。ネットができるように認証が通っている状態で「PPP」が緑かオレンジに点灯します。別のルーターがある場合は、そのルーターの設定の影響も考えられます。 なお、工場出荷状態では「初期状態」がオレンジで点灯しているはずです。「初期状態」点灯では、機械の設定がすべて初期化されているので、PPPoE設定が入っていたとしても点灯した段階で消えます。 「初期状態」が点灯しているのに「PPP」も点灯しているような状態だと、完全にシステム上のトラブルです。 大元の原因として、光回線に問題がある場合は「光回線」のランプが消灯します。 話を聞く限りでは、NTTのひかり電話ルータから上流側で問題があるように思えます。 切れたときのログについては、Wi-Fi機能が再起動して自動チャネル設定が働いて、IPアドレスを再度割り当てしましたというログのようです。それを見る限りでは、機器が再起動した(可能性としてはシステム上の不具合?)のように思えます。 NTTが打つ手なしといったようですが、ルーターの交換しかしてないんですよね?NTT側の最終手段は「訪問での故障対応」です。NTT側に起因がない場合は有償対応になるかもしれませんが、「電話が使えない」ことに対して「何もやれないから解約して」というのはちょっとおかしい対応です。 もう一度NTT西の故障窓口に連絡したうえで対応を求めるか、消費者センター経由で対応してもらうのがこちらが取れる手段です。 少なくとも、こちらから解約申し込むと解約手数料が取られたり、電話番号喪失やアナログ電話戻し工事で費用発生などがありますので、その点についてもNTTなり、消費者センターなりに相談されるとよいでしょう。 (コラボのOCN光に転用しても回線をそのまま使うので今の状態では意味がありません)

関連するQ&A

  • GE-ONU PR-400NEとは?

    パソコンの事を全く知らないので意味がわからない文章でしたらすみません。 家には GE-ONU PR-400NEというNTTと書かれたルーターがあり、そこからノートパソコンをコードで繋ぎ姉が使っています。有線LANと言ってきました。 新しくデスクトップ型のパソコンを頂いたのでそちらもインターネットに繋げたいのですが GE-ONU PR-400NEというルーターでは可能でしょうか? こちらはワイヤレス式のLANケーブル?を買ってルーターが置いてある部屋とは別の場所で使用しようと思ってました。 また、料金は同じ回線なので定額5000円だとしたら二台使っても5000円のままでしょうか? 知識が無くお恥ずかしいですが教えて頂けると助かります。

  • PR-400NEのPPPoEブリッジについて

    先日NTTのフレッツ光ネクストを契約しまして、 PR-400NEが送られてきたんですが、 以前から使っているcoregaの無線ルーターがあります。 そのcoregaのルーターにはポート設定がされているので できればcoregaのルーターにPPPoE設定をしたいです。 PR-400NEのPPPoEブリッジ機能を有効にすれば可能だとは思いますが、 PR-400NEもcoregaのルーターもLAN側IPアドレスが同じ192.168.1.1なので そこで質問なのですが 1.PR-400NEのIPアドレスを192.168.2.1とか変更したほうがいいのでしょうか? 2.ただ、PPPoEブリッジを有効にするだけでいいのか 3.アドレス変更するとひかり電話に何か影響がでるのか   の3点を教えていただきたいです。   よろしくお願いいたします

  • PR-200NEでの有線接続ができません。

    PR-200NEでインターネットに有線接続ができません。現在、BフレッツにPR-200NE+無線LANでつながっています。具体的に言いますと、光回線→PR-200NE→コレガの無線アクセスポイント(CG-WLAP54AG-P)←無線←ノートパソコン3台という構成で、問題なくインターネットに接続できています。このうち1台(レッツノートW7+Vista)を、2階の書斎では有線で、他の部屋では無線で接続したいと思い、PR-200NEのLANポートに直接接続しましたがうまくいきません。PR-200NEにはルーター機能があるようなのですが、どのようにしたらうまくいくのでしょうか。教えていただきたいと思います。

  • PS3をNTTのPR-200NEでネットに繋ぐ方法

    PS3を擬似有線LANを使ってネットワークに繋ぎ、オンラインゲームを楽しみたいと思っています NTTの『PR-200NE』というルーターを使って繋ぎたいと思っています (ルーター) 無線 (?) 有線 (ps3) という感じで繋ぎたいと思っています (?)のところには何を繋げばいいのですか? 知っている中でのお勧めなどありましたら教えていただけるとありがたいです その前に、このルーターで、この回線で繋ぐ事は可能でしょうか? 回答のほうよろしくお願いします

  • NTTのPR-400NEの無線LANカードについて

    NTTの光ネクストに加入しました。現在はLANケーブルを使っています。 装置のPR-400NEに無線LANカードSC-40NEを装着すれば無線LANが出来ると聞きました。 ただ、NTTの無線LANカードはSC-40NEだけで、買い取が無くてレンタルのみで毎月100円とのことです。 毎月100円というのは微妙な価格ですが、PR-400NEに付けられる一般の市販の無線LANカードはありますでしょうか?値段とか教えていただければありがたいです。ただ、スピードが遅くなると嫌ですのでそのあたりが心配なんですが…。 以上、よろしくお願い致します。

  • PR-200NE とBUFFALO間でつながらない

    PR-200NEにSC-32NEを取り付けて無線LANの環境を構築しましたが、通信が出来ません。クライアントマネージャー3では電波は強いになっておりSSID等も認識されているのですが、IPアドレスが確認できず「0.0.0.0」のままです。LANカードはWLI-U2-KG54を使用しています。 ちなみに、COREGA製ののカードですとつながります。暗号化キーも間違えておりませんし、ドライバー関係の再インストールも行ってみました し、無線チャネルの変更をしてもだめ・・・!!! NTTはBUAFFALOに確認して下さい!! BUFFALOはNTTに確認してください。八方ふさがりです どなたか解決策を教えてください。 宜しくお願いします

  • フレッツ光の無線LAN(PR-S300NE+SC-32NE)とiPad

    フレッツ光の無線LAN(PR-S300NE+SC-32NE)とiPadの接続 最近、ADSLから光(フレッツ光 NTT西日本)にしました。 モデムはPR-S300NEでルータと一体になっていて無線カードはSC-32NEが付いています。 デスクトップとは有線でつないでいて、問題ありません。 無線でiPadとノートPCがあります。 iPadは、いろいろ試しましたが、インターネットにつながってくれません。 iPadの設定画面でネットワークを見ると、うまくつながっているようなんですが、、、 WiFiネットワークのページでチェックが入っているし、(>)を見ると IPアドレスはDHCPでIPアドレス、サブネットマスク、ルーター、DNSのアドレスの数値も きちんと自動で入っています。 何が悪いのでしょうか・・・ なんとなく、ルーターから外へ行けてないような気がします。

  • PR-200NEでのオンラインゲームについて

    初めてご質問させていただきます。 オンラインゲーム数種類で、プレイを始めると、 必ず1分~数分で(サーバーとの接続が切断されました) のようなことがでてきてログイン前の画面に戻されてしまいます。 当方、1Fからルータ(終端装置、PR-200NE)で、1Fに1台、2Fのもう1台のPCでプレイしています。 2FのPCはXP、有線LANケーブルで2Fまで引っ張っています。メモリは増設していて、プレイ上でのスペック不足などは考えられません。 光ファイバーが元になっていて、設置してあるアナログ電話2台もPR-200NEから分かれています。 オンラインゲーム以外でのインターネットは安定して接続できるのですが、どうもオンラインゲームだけ調子が悪くて・・・ 電話回線のノイズ・・?のようなものなのでしょうか?・・ ルータの設定画面でいろいろといじってみましたが 解決せず・・・ どなたかわかりませんでしょうか?

  • PR-200NEへPCと無線ルーターを交互に接続した場合の最低電源断時

    PR-200NEへPCと無線ルーターを交互に接続した場合の最低電源断時間は? こんにちは。 NTTからレンタルしている光モデム? PR-200NE についてお願いします。 NTTで電話回線を光にしてモデム?はPR-200NEを設置されました。 現在は外付けの無線ルーターを接続しています。 質問は PR-200NEのLAN端子から無線ルーターを外し、パソコンを接続する場合(また、その逆)PR-200NEは電源断からどれ位の時間で使えるようになるのでしょうか? フレッツスクエアーの設定を忘れていたようなので再設定したいのです。 よろしくお願いします。

  • PR-S300NEと無線LANルーター

    現在PR-S300NEという光電話対応のルーターに無線LAN用のカードを取り付け(レンタル)別の部屋からアクセスしているのですが通信規格が古く理論値で54Mbpsしか速度が出ない上に毎月レンタル料もかかってしまいコスパが非常に低いので何とかしたいとは思うものの光電話で縛られてしまっているので解約してルーターを入れ替えということができません。 そのため 光回線-(有線)-PR-S300NE-(有線)-市販の無線LANルーター-(無線)-無線子機-PC という構成にしてカードは返却して通信速度を改善したいのですがこのような構成は可能でしょうか? 可能であれば何か注意しておくべきポイントや(おそらくマニュアルに載っていないので)設定方法の概略など教えていただければと思います。よろしくお願いします。