PR-S300NEと無線LANルーターの最適な組み合わせと設定方法

このQ&Aのポイント
  • PR-S300NEという光電話対応のルーターに無線LAN用のカードを取り付け(レンタル)別の部屋からアクセスしているのですが通信規格が古く理論値で54Mbpsしか速度が出ないため、光回線-PR-S300NE-市販の無線LANルーター-無線子機-PCという構成にして通信速度を改善できるかを知りたいです。
  • そのためには、PR-S300NEと市販の無線LANルーターを有線接続し、無線子機を使用することで通信速度の向上が期待できます。しかし、注意点としてはPR-S300NEと無線LANルーターの接続や設定方法がマニュアルに載っていない可能性があるため、概略的な設定方法を教えていただきたいです。
  • また、この組み合わせによる通信速度の改善に加えて、レンタル料を支払っている無線LAN用のカードを返却することでコストパフォーマンスの向上も期待できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

PR-S300NEと無線LANルーター

現在PR-S300NEという光電話対応のルーターに無線LAN用のカードを取り付け(レンタル)別の部屋からアクセスしているのですが通信規格が古く理論値で54Mbpsしか速度が出ない上に毎月レンタル料もかかってしまいコスパが非常に低いので何とかしたいとは思うものの光電話で縛られてしまっているので解約してルーターを入れ替えということができません。 そのため 光回線-(有線)-PR-S300NE-(有線)-市販の無線LANルーター-(無線)-無線子機-PC という構成にしてカードは返却して通信速度を改善したいのですがこのような構成は可能でしょうか? 可能であれば何か注意しておくべきポイントや(おそらくマニュアルに載っていないので)設定方法の概略など教えていただければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

> 光回線-(有線)-PR-S300NE-(有線)-市販の無線LANルーター-(無線)-無線子機-PC > という構成にしてカードは返却して通信速度を改善したいのですがこのような構成は可能でしょうか? 構成は可能ですが、市販のルータが高速になるか分かりません。 > 通信規格が古く理論値で54Mbpsしか速度が出ない ひかり回線の速度がどんなに出ていても、無線規格が「b/g」なら、理論上の最大速度が54Mbpsですが、実際はそんなに出ません。 たいてい、3~5Mbpsくらい、無線の条件が良くても、8~9Mbps暗いでしょう。 理論値で54Mbps以上で無線通信をしたいなら、無線規格が「n」を買いましょう。 でも、無線規格「n」機を買っても、家の中の構造等によって、「n」にならずに「b/g」の規格のままで通信することもあります。 また、端末機(PC・スマフォ・ゲーム機)によっては「n」にならずに、「b/g」の規格のままで通信することもあります。 つまり、端末側に「n」と「b/g」の混在通信は、実際に接続して通信してみないと、どの規格で通信するか分かりません。 > 可能であれば何か注意しておくべきポイントや(おそらくマニュアルに載っていないので)設定方法の概略など教えていただければと思います。よろしくお願いします。 市販の無線LANルータは、ルータ機能を切って(ルータメーカによっては、ブリッジ)に設定です。 ルータを切る(ブリッジ設定)、買う予定の市販ルータの説明書に記載があります。 同じ回線に、ルータが2段の接続は,ルータの高度な知識が無いと出来ません。 ふつう、上部側(回線側、この質問の場合はNTT東・西の「ひかり電話ルータ」を、ルータ機能で設定し、下部側(端末側、PC側。この質問の場合は市販のルータ)をルータ機能をオフにします。そして、市販ルータは、ルータ機能を切った残りの機能(無線機能とLANポート機能)を使います。 ルータ2段にする場合は、「ひかり電話ルータ」のNTT東・西へ聞いても、また、市販ルータのメーカへ聞いても、2段ルータは「サポートできません」と断られます。 もし、どうしても2段ルータにする場合は、自己責任で設定して、また、不具合時は自己解決です。 市販の無線LANk無線設定や接続が正常になったら、NTT東・西の「ひかり電話ルータ」の無線カードを抜けば、「ひかり電話ルータ」の無線だけが停止します。(カードの抜き差しは、電源切ってからすること)。 そして、無線カードを返納です(返納しないと,レンタルのままです)。 市販の無線LANの無線設定や接続が正常確認とは(手動設定する場合。または、手動で設定内容を確認する場合)。 ・ パソコン・スマフォ・ケーム機等の(WiFi機能)の、MACアドレスをに設定。 ・ 市販無線LANのESSIDと暗号化ルードを、パソコン・スマフォ・ケーム機 ↑ これが、市販無線LANに最低の設定ですが、これで、インタネットが正常なるはずです。 もし,NTT東・西の「ひかり電話ルータ」の無線カードを抜いたとたんに、無線の通信が停止すれば、市販無線LANの無線設定が出来ていません。 -------------------------- 「ひかり電話ルータ」があるということは、フレッツ光に「ひかり電話」を共用の契約です。 無線カードを抜く以外の設定を変更すると、「ひかり電話」に影響の恐れがあるので、注意して下さい。 「ひかり電話」を解約して、フレッツ光回線だけの契約も出来ますが、その場合は、「ひかり電話ルータ」が変更取り替えになるかもしれません。 その場合は、回線終端装置(ONU)が、代わりに付きます。これには、電話機能も、ルータ機能もありません。 回線終端装置(ONU)が付いた場合は、市販の無線ルータを直接に接続して、ルータ機能も設定来て使います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E5%9B%9E%E7%B7%9A%E7%B5%82%E7%AB%AF%E8%A3%85%E7%BD%AE NTT東・西の「ひかり電話ルータ」とは、回線終端装置(ONU)と、ひかり電話機能と、ルータ機能が、内蔵一体型です。 http://web116.jp/cgi-bin/ced/search/search.cgi?select=%82%d0%82%a9%82%e8%93d%98b%83%8b%81%5b%83%5e&searchtype=support_p&page=1&pagestart=0&page=0&pagestart=0&page=1&pagestart=0&page=0&pagestart=0 そして、オプションで指定の「無線カード」を「ひかり電話ルータ」の本体に差込むと、無線LANにも対応します。 PR-S300NE http://web116.jp/shop/hikari_r/pr_s300ne/pr_s300ne_00.html NTT東・西の「ひかり電話ルータ」や、回線終端装置(ONU)は、交換機の一部です。 このルータの中には、インタネットを接続する為の各種のアドレスが数種類あります(メールアドレス等では無い)。 この各種のアドレスを、NTT東・西の交換機にも設定して、交換機は、接続アドレスが一致するかを検索・照合しながら接続します。 もし、無断でNTT東・西の機器を取り替えると、この接続用のアドレスが一致せずに接続不可能となります。 だから、インタネット等の接続を保証するために、「ひかり電話ルータ」はレンタルになっています。

その他の回答 (3)

• 007MUKADE
回答No.4

ルーターの ”USB端子” に HDD や プリンター等を繋ぐとき・・・・・ 専用の ”電源供給USBコード” がないと 繋がない事が有りました。 詳しくは ルーターの メーカーに問い合わせて下さい。 From 経験則

回答No.3

余りにも簡潔な回答ですが、難しい説明事より 付近の中規模レベル以上の家電量販店にてご相談ください。 単一店舗より複数店舗で、同じ様なアドバイスを貰えば 解決に繋がると思われます。 ネットで相談するより、理解しやすいのでは、無いでしょうか??

• te2kun
回答No.1

>光回線-(有線)-PR-S300NE-(有線)-市販の無線LANルーター-(無線)-無線子機-PC もちろん可能です。 ちなみに、私は、そんな接続で利用していますけどね ちなみに、サポートはありませんがスマートフォンや一部フィーチャーフォンで出来る、ひかり電話の子機として、登録して利用が出来ます。 (無線LANルータをアクセスポイントでの利用時に限ります)  >(おそらくマニュアルに載っていないので)設定方法の概略など教えていただければと思います。 しっかりとマニュアルに掲載されている 注意点・・・ ルータとして使うのかアクセスポイントとして利用するのかを決めましょう ルータとして利用するなら、ひかり電話ルータに設定のネット接続設定を削除しましょう(接続を取り合って接続出来なくなるので) アクセスポイントとして利用するなら、取説通りにすれば特に注意点はありません あと、大半が取説に記載してありますから、しっかりと取説を見ましょう