唇の皮がむけて治らない

このQ&Aのポイント
  • 唇の皮がむけて治らない状態が1、2か月前から続いています。
  • 風呂に入ると皮がふやけてむけたり、食事の後には皮が舌にくっついています。
  • どうすれば唇の皮が元に戻るか、気をつけることや対策方法を知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

唇の皮がむけて治らない

1、2か月前から下唇の皮がむけてはまた皮が復活しかかってまた風呂入ってふやけてむけたり、食事の後にむけて舌に皮がくっついてたりでなかなか元に戻りません。どうすればいいでしょうか?気をつけることとかありますか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

普段からいつも ということでしたら 口呼吸だから なのですが 突然のことですか? 鼻の病気になって 口呼吸になってしまった ということはありませんか。

homura7
質問者

補足

質問ここ最近のことなので口呼吸ませんはていし。

回答No.2

皮膚科で診察してもらって下さい。 もしかしたら、重大な病気に掛っているかも知れませんよ。

• skp026
回答No.1

口内炎にも有効なんですが、ハチミツを塗ると治りが早くなります。もしハチミツを塗るとシミて痛いくらいなら、水で薄めてみてください。スプーンにハチミツを取り、とりあえずハチミツと同量の水を垂らし、良く混ぜて塗ります。まだシミるなら、さらに薄めます。まったく痛まないなら、痛まない範囲で濃くすると良いです。 理屈はわからないですが、本当にすぐに治ります。クチビルや口内の粘膜は、活発に細胞分裂し、表面を補っている、という事実があります。ハチミツが治りを阻害するものを、上手いことなんとかするのかな?と思います。 ※ 歯周ポケットに酷い炎症があると、クチビルにも影響がでます。歯磨きで出血があるなら、 ・歯ブラシを新品に変える ・一時的に水やぬるま湯で磨く(歯磨き粉などが合わない可能性もあるので) ・正しい磨き方を動画などで確認 ・歯医者さんで検診と歯石取り など検討ください。(私は今は改善しましたが、歯周炎だったときは、クチビルもボロボロで、喉風邪もよく引いてました。) 以上、参考にならなかったらごめんなさい。