• 締切済み

冬の間から唇の皮があちこち剥がれて、その数日後に再

冬の間から唇の皮があちこち剥がれて、その数日後に再生したかと思うと、また剥がれてしまうため、4月のはじめに総合病院の皮膚科に行き、プロペトという薬をもらいました。 しかし、その薬を定期的に塗っても一向によくなりません。 唇と皮との粘着力が弱い時は、プロペトを塗っている時に、剥がれてしまう始末です。 もちろん擦って塗っているわけではありません。 置くように塗っているのですが、薬のベタベタに負けて、唇の皮が剥がれてしまいます。 唇の皮が剥がれないように気をつけているのですが、お風呂に入るとふやけてしまい、ご飯を食べる時は唇に食べ物が触れてしまうため、どうしても剥がれてしまいます。 唇と皮との粘着力が極端になくなっているのだと思うのですが、どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.3

困り度にもよりますが、ステロイドの入っているケナログはよく効きます。もし深刻なのであればステロイドでしょう。医者はステロイド入り薬をあまり処方したがりませんが、これは効きます。最近は皮がむける程度ですから使いませんが、一時はひび割れてしゃべると唇が痛くて、深刻な状態になりましたのでケナログを塗ったら一発で解消しました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6079/18190)
回答No.2

口呼吸になっているので 鼻呼吸に矯正すれば改善されます。 いつも口を意識して閉じているように気を付けます。 夜寝る時は 唇にテープを貼ってもいいです。

  • glee-glee
  • ベストアンサー率30% (126/409)
回答No.1

プロペトはワセリンの一種ですよね。 以前私は市販のワセリンを唇に使っていたところ、唇の皮が剥けまくる時がありました。 調べたら、ワセリンは保湿には良く炎症や痒みを保護してくれるけど、炎症や痒みを治す効能はないみたいです。 唇の皮が剥がれると言うのは何かしら唇に異常が起きていると言う事ですよね。 その異常が起きているところにプロペトを塗っても、ただ蓋をしているだけで根本的な解決にはなってないんじゃないかと思います。 私はワセリンの使用を止めて市販の薬用リップクリームを使い出したら改善されました。 市販のちょっと高めの薬用リップの方が案外効くと思いますよ。

関連するQ&A

  • 去年の冬からなのですが突然唇の皮むけが始まって今も

    去年の冬からなのですが突然唇の皮むけが始まって今も治りません。ワセリン、リップクリーム、モアリップなどいろいろ試してみましたが結局ガサガサの固い唇の皮が歪に形成され始めてはお風呂に入ってふやけて剥けたり、歯磨き粉が唇についてそのまま剥がれたりしてこのまま一生治らないのかと思うと辛いです。 この唇では人前に出るのは恥ずかしくいつもマスクを着用して外出するようになりました。こういうってどうすればいいのでしょうか?皮膚科に診察してもらうべきでしょうか?

  • 唇の皮の乾燥とめくれ

    こんにちは! 閲覧ありがとうございます。 高校生♀です! ここ3年くらいで唇の乾燥と皮のめくれが目立つようになりました。 特に下唇の両端は紫とベージュが混ざった色で常に薄皮がベロンとめくれかかっている状態で、上唇と比べると非常に硬いです。 冬はもちろん、夏でも荒れが酷いです。 2度ほど皮膚科(2つとも違う病院)で受診して軟膏をだしてもらいました。 (どういった軟膏なのかは説明無し) その軟膏を使うと、唇が痒くなるので今は使っていません。 ドラッグストアで買ったリップも痒くなるのが怖くて使えません。 (モアリップ、ヴァセリンなどは試し済み。こちらの2つも痒くなりました。) 最近 彼氏もできて、「こんな唇じゃあキス出来ない!!恥ずかしい!!!」っと思うようになりました。 どうしたら皮の向けてない唇になるでしょうか? 皮が向ける原因なども教えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 唇の皮をむくのって自傷行為なんですか?

    唇の皮をむくのって自傷行為なんですか? 今高3です。ほぼ毎日のように唇の皮をむいています。いつから始まったかは覚えてないのですが中学生の頃には既にしていました。人前ではなんとか衝動を抑えるのですが、誰にも見られてないような時はむいてしまいます。一人のときはよくいじってしまうんですが特に寝るときに一番していて、唇を弄ったり滲む血を舐めたりしてると安心して寝ることができます。良くないことだとは思ってるんですが、しないと落ち着かず寝られなくなってしまいます。弄っているときは何とも思わないんですが、やってしまった後でやらなければ良かったと思うのに繰り返してしまいます。唇が荒れるので防止にリップクリームをつけたりもしてみたのですが、触れられないことにすごく苛々したので諦めました。 無理やり我慢して寝たとしても寝てから無意識のうちにしているようで朝になって唇や指に血が付いていたりします。 安心できるし血とかは全然嫌じゃないので人前でさえやらなければ良いかなとも考えいたのですが、先日「強迫性皮膚摘み取り症」というものがあると知って、定義がいまいち分からないのですが自分にも若干当てはまっている気がしました。 強迫性皮膚摘み取り症ってなんですか? 病院は行ったほうがいいですか? これは自傷行為とみなされますか? やめられる気がしないのですが、やっぱり止めたほうがいいですか? 文章ごちゃごちゃですみません。 どれか一つでもいいので教えてください。

  • 2歳半男児、唇の皮をむしり取ります

    2歳半の男児の母です。 毎晩寝る前から寝ている間、唇の皮をむしり取ります。 朝起きたら出血あとが口の周りに残っていて、唇の皮もむけています。 私が見ているときは辞めさせていますが、寝ている間無意識に触るクセがついたようです。 リップクリームを塗ってみようかと思い薬局に行ったところ、 「唇に傷がある場合は塗らないでください」との記載がありました。 皮膚科で傷薬(?)を処方してもらったほうがいいのでしょうか? 以前は小さめの口だったのが、今では上唇が腫れ上がった感じで大げさかもしれませんが人相まで変わったような気さえします。 皆さんなら病院で診てもらいますか? 出血跡を拭けば傷自体はそこまでひどい感じはしないのですが・・・。 どなたかご意見お聞かせください。よろしくおねがいします

  • 唇の皮膚を健康な状態に戻したい

    よろしくお願いします。19歳です。 半年前いつも使っていたリップクリームが突然合わなくなり、唇の皮がひどくめくれてしまうようになりました。皮膚科へ行くと「プロペト保湿」と書かれた塗り薬を処方されましたが、以前のような健康な皮膚状態には戻りません。唇の皮膚が乾燥して硬くなり、ひび割れ、ふやけて落ち、また皮膚が乾燥して…というのを何度も繰り返しています。最初はお風呂上りに気になったふやけた皮膚を自分で除去していましたが、色素沈着が恐くなり、自然に取れるまで一切触っていません。マスクもしています。しかし良くはならず、ついに色素沈着が見られるようになりました。 また1ヶ月に1度のペースで上唇全体に小さな湿疹ができます。食べ物や歯磨き粉で思い当たるものは特にありません。じりじりとした感覚があり、皮膚科では肌荒れだと言われました。処方してもらった薬を塗っていますが、この症状を防ぐ方法をご存知の方はいらっしゃいますか? 皮膚科の先生は、症状が出たら塗ればいい、とだけ言いました。 現在はモアリップを使用していますが、あまり効果が見られません。またお風呂上りに蜂蜜でパックをしてみましたが、一時的に潤うだけで効き目はありませんでした。 化粧品は唇だけ使用したことがないです。(口紅やグロスが好きではないので。)このまま色素沈着が広がっていくのかと思うと本当に怖いです。 どなたか改善方法をご存知であれば教えて頂きたいです。

  • 唇の荒れを治すには

    中2の娘が唇の荒れで悩んでます。小4の頃から1年中唇が荒れてリップが手放せません。特に冬は唇全体の皮がむけてひりひりです。こんなに1年中リップをつけ続けてもいいのかな、と心配にもなるのですが、つけずにはいられません。皮膚科でリップをいただいたこともありますが、効き目は市販品とかわりませんでした。 顔はにきびだらけで、脂肌なのに。皆さんの経験でいい方法はありませんか。

  • 唇の病気?

    現在妊娠中です。 唇のふち(上下)に細かい水泡のようなものができ、赤くかゆみもあります。普段から唇の皮をこする癖があります。こすり落とすと膿か水のようなものがプツプツとでてきます。 皮膚科にいくと妊娠による体の変化で口唇ヘルペスではないと言われ、薬ももらえませんでした。 ワセリンや薬用のリップを塗ってもかゆみがひかないのですが何か思い当たる病気はありますでしょうか? またいい薬があれば教えて下さい。

  • ひどい乾燥 おなか周りや胸のあたりの皮がむけまくる

    こんばんは☆もともと乾燥・敏感肌なのですが、ここ最近急にひどくなって特におなか周りと胸のあたりの皮がボロボロむけて下着にもついて目にもはっきり分かるくらいです。いろいろ塗ってはみてるのですが一向によくならず・・・こんな肌は誰にも見せられません。お風呂あがってローションなどをすぐ塗っているにも関わらずすぐ皮がむけだす始末です。触っていたら余計肌がひび割れて皮がボロボロむけていくのですが何が原因かもまったく分かりません。季節の変わり目あたりにたまになっていましたがここまで長引くのは初めてです。どうしたらいいでしょうか。皮膚科にも行ったことがありそのときは一時的なものだから薬塗ってねと言われてもらった薬を塗っても治りません。本当に困っています。着替える度に皮がむけてそこらじゅうに散らばっている状態です。みなさんご回答よろしくお願いします。

  • 唇の皮が毎日剥けて痛いです

    去年の冬、11月頃から口角炎になり、いまだに口の端が切れています。 それから今年の6月頃から、毎日、昼食後から夕方、唇がボロボロ 剥け落ちるようになってしまいました。 夜のお風呂の時にふやけて綺麗になって、 それからまた翌日の昼過ぎからボロボロ剥けるという繰り返しです。 剥けない日はありません。必ず毎日剥けるんです・・・ 接客業なので、人に見られるのが恥ずかしいですし、 ヒリヒリ痛いし、唇にシミがどんどん出来ているので悩んでいます。 リップは今まで普通のを使っていましたが、薬局で相談して、 医薬品の物を使っていますが、治りません。 口角炎用のものも試しました。 ビタミンB群のサプリを摂っています。 口紅は付けられる状態ではないので、付けていません。 何か良い方法があったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 唇の荒れ

    一年中、唇が荒れてリップクリーム(アザレ、手作り蜂蜜リップ)が手放せないでおります。 皮がべりべりむけたり、いつの間にか唇が切れたり、口紅など買ったことすら遠い記憶です。 グリセリン、蜂蜜パック、オイルマッサージ・・・・などもしているのですが、やめればすぐに、後戻り。 ジュクジュクしてしまうときには、皮膚科で貰ってきている薬を塗り、落ち着くのを待ちます。 顔面アトピー状態の時には、針に行き、半年かけてなんとか普通に戻ったのですが。。。。 医者に頼らずになんとか、口紅ぐらい塗れるようになりたいのですが、アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう