• 締切済み

冬の間から唇の皮があちこち剥がれて、その数日後に再

冬の間から唇の皮があちこち剥がれて、その数日後に再生したかと思うと、また剥がれてしまうため、4月のはじめに総合病院の皮膚科に行き、プロペトという薬をもらいました。 しかし、その薬を定期的に塗っても一向によくなりません。 唇と皮との粘着力が弱い時は、プロペトを塗っている時に、剥がれてしまう始末です。 もちろん擦って塗っているわけではありません。 置くように塗っているのですが、薬のベタベタに負けて、唇の皮が剥がれてしまいます。 唇の皮が剥がれないように気をつけているのですが、お風呂に入るとふやけてしまい、ご飯を食べる時は唇に食べ物が触れてしまうため、どうしても剥がれてしまいます。 唇と皮との粘着力が極端になくなっているのだと思うのですが、どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

• 4237438
回答No.3

困り度にもよりますが、ステロイドの入っているケナログはよく効きます。もし深刻なのであればステロイドでしょう。医者はステロイド入り薬をあまり処方したがりませんが、これは効きます。最近は皮がむける程度ですから使いませんが、一時はひび割れてしゃべると唇が痛くて、深刻な状態になりましたのでケナログを塗ったら一発で解消しました。

• nagata2017
回答No.2

口呼吸になっているので 鼻呼吸に矯正すれば改善されます。 いつも口を意識して閉じているように気を付けます。 夜寝る時は 唇にテープを貼ってもいいです。

• glee-glee
回答No.1

プロペトはワセリンの一種ですよね。 以前私は市販のワセリンを唇に使っていたところ、唇の皮が剥けまくる時がありました。 調べたら、ワセリンは保湿には良く炎症や痒みを保護してくれるけど、炎症や痒みを治す効能はないみたいです。 唇の皮が剥がれると言うのは何かしら唇に異常が起きていると言う事ですよね。 その異常が起きているところにプロペトを塗っても、ただ蓋をしているだけで根本的な解決にはなってないんじゃないかと思います。 私はワセリンの使用を止めて市販の薬用リップクリームを使い出したら改善されました。 市販のちょっと高めの薬用リップの方が案外効くと思いますよ。