• 締切済み

初心者レベルの質問ですがWi-Fiの質問です

自宅に電話番号を持っている人が主に家の中で使うものだと思うのですが では、例えば東京住みで旅行か何かとかで北海道にいて北海道内で自宅と同じようにWi-Fiを使うにはどうしたらいいのでしょうか? ポケットWi-Fiを使うにしても結局使いすぎると制限があるんですよね?

みんなの回答

• gingers
回答No.9

自宅以外の場所で、インターネットを利用するにはポケットWi-Fiを使う方法がおすすめです。 たしかにポケットWi-Fiには制限があり、月間制限と3日間制限があります。 使い放題プランなら、月間の通信制限はありませんが、ほとんどのサービスでは3日間に決められた通信量以上を使うと制限がかかるようになっています。 しかし、最近はどんなときもwifiなど、月間・3日間の制限がないサービスが登場しているので、チェックされることをおすすめします。 ★参考 【口コミ調査】どんなときもwifiは本当にお得?口コミや料金を分かりやすく解説 http://xn--u8j4d5ayd.com/donnatokimowifi

• nijjin
回答No.8

Wi-Fiとは無線LANの一種ですからモバイルルーターでも光などの回線でも無線でPCやゲーム機などの機器とつなげばWi-Fiです。 お店などのフリースポットはそのお店が契約しているインターネット回線を誰でも接続できるように無料開放しているようなものと思ってください。 そのためセキュリティーが甘くなりやすいのと偽物も出やすいようになります。 で、何処でもWi-Fiという状態はスマホがその状態です。 windows PCを使うのであればSIMを使ったWi-Fiモデムもあるしスマホのテザリングもあります。 また、SIMが使えるPCやタブレットもあるのでイオンやUQなど格安SIMのデータSIMを契約して入れるという方法もあります。 ただ、SIMやポケットWi-Fiを使った元から無線を使うタイプはどうしても通信容量による制限が出ますの。 フリースポットは接続数や場合によっては接続時間による制約があります。 そのためどうやっても固定回線(光やADSL)のインターネットへWi-Fiで繋ぐのと比べれば大きな制約(制限)が出ます。

• nagata2017
回答No.7

格安SIMが使えると安上がり。 wi-fiもスマホと同じようなものだと考えればわかりやすいでしょう。 電波通信でインターネットにつなぐということですから。 simスロットのあるモバイルタブレツトにsimを入れて使うだけ。 データ専用simで月額980円

• aaaa1965
回答No.6

ポケットWi-Fiは便利ですが、 月の支払い額が高いですよね?。 私は、タブレットを使用して 外出する時は「無料Wi-Fi」を 使用しています。 ここで気を付ける事は、 「信用できる無料Wi-Fi」を 選ぶ事です。 私は、「マツキヨ」「セブンイレブン」 等を使わせてもらっています。 もちろん、スマホを持っていますが、 「無料Wi-Fi」を上手に使用します。

noname#242220
noname#242220
回答No.5

wifiは自宅と移動中に使用するポケットwifiが有ります。 自宅で使用するwifi機器は光接続機器に接続する事で使用します。 ポケットwifiは『ダイアルアップルーター』と呼ばれる機器で 利用容量での速度制限が有ります。 ログイン情報、クレカ情報を入力しないなら無料wifiサービスで使えますね。

• y-y-y
回答No.4

> 自宅に電話番号を持っている人が主に家の中で使うものだと思うのですが WiFiとは、「固定回線のWiFi」と、「モバイル回線のWiFi」とが有ります。 ● 質問の趣旨から、「固定回線のWiFi」と思われますが、その場合は、電話番号では無くて、固定のインタネット回線を持っていれば、その回線に「WiFi無線LANルータ」を接続すると、建物内でWiFi無線が使用可能となります。 固定インターネット回線の「WiFi無線LANルータ」のwIfI電波の伝搬距離は、見通しで100mくらいです。 「WiFi無線LANルータ」は、光回線終端装置(ONU/戸建て用の光回線用のモデム機能)などに内蔵の場合は、光回線の契約先からレンタルで設置もあります。 光回線終端装置(ONU/戸建て用の光回線用のモデム機能)に内蔵を希望しない場合は、市販の物を増設取付も可能です。 wIfI電波は、壁・ドア・天井・床は、木造で2~3枚くらいなら通過します。しかし、金属が混在の断熱材があったり、鉄筋コンクリートだったりするとWiFi電波は通過しにくくなの1枚くらいして通過しません。また、ガラスや、鏡面仕上げの壁があると、wIfI電波が通過の角度によっては反射をする事もあります。 ● 「モバイル回線のWiFi」の場合。 モバイル回線とは、通信事業者(電話会社・プロバイダ・MVNO(仮想移動体通信事業者、つまり格安SIM販売会社)など)の、携帯スマホの電波が届くサービスエリアの回線。 有料・無料といろいろあって、契約すると接続用のID/PW、セキュリティ方法、設定方法・取説・必要な機器等が送られて来ます。 > では、例えば東京住みで旅行か何かとかで北海道にいて北海道内で自宅と同じようにWi-Fiを使うにはどうしたらいいのでしょうか? 一番いいのは、前述の様に、携帯スマホの契約ですが、携帯スマホの会社の回線で、「モバイルルータ/ポケットWiFi」を使うと、これ1台で複数のPC・タブレット・ゲーム機にも接続が可能の機能もあります。 または、契約の携帯スマホの実店舗付近とか、コンビニ・ホテル・官公庁・デパート・空港・駅とか、大手のコーヒーショップとか、最近は長距離バス・電車でも、無料で自動で接続したり、契約(有料・無料の両方あり)してID/PWなどを貰うとかで、WiFi接続が出来ます。 ただし、注意が必要なのは、無料で自動で接続するWiFiには、個人情報を抜き取る所もあります。無料で自動で接続するWiFiの場合は、個人情報を入力には注意が必要です。 https://news.livedoor.com/article/detail/15489842/ https://www.is702.jp/special/1999/partner/43_v/?AAID=em_vbvbp_np_ot_160914p_1&RCID=15783624&RCN=M0015_CP_CRM_VBP_VBC_160914 https://is702.jp/manga/3498/partner/51_a/ > ポケットWi-Fiを使うにしても結局使いすぎると制限があるんですよね? 旅行などの出先で「モバイル回線」に接続ならば、コンビニがたくさんありますから、コンビニの付近では、契約先の携帯スマホの会社がこどこでも接続するはずです。 また、宿泊先が大きなホテルなら、ホテルのWiFiが、有線か無線の両方、または、どちらかが無料で接続可能のはずです。無線なら、部屋のテーブルにある説明書等にID/PWや、セキュリティのパスワード・接続方法などが置いてあるはずです。 通信料は、「モバイルルータ/ポケットWiFi」の接続が、通信事業者の回線に接続ならば、通信料は有料です。 WiFi回線ならば、たいてい通信料は無料てすが、心配ならば確認しましょう。 通信事業者の回線に接続か、WiFi回線に接続かは、「モバイルルータ/ポケットWiFi」の表示に出ていませんか? 接続回線の表示は、例えば、たぶん、ですが・・・(ドコモの機器の場合か?) 通信事業者の回線に接続中なら、「3G」とか「4G」の表示。 WiFi回線に接続中なら、「扇子(センス)扇(オオギ)を広げた形/イチョウの葉の形」の表示。

• dragon-man
回答No.3

>自宅に電話番号を持っている人が主に家の中で使うものだと思うのですが いえ、自宅にWiFiルータがある人が使うものです。電話番号はまったく関係ありません。 >例えば東京住みで旅行か何かとかで北海道にいて北海道内で自宅と同じようにWi-Fiを使うにはどうしたらいいのでしょうか? それは出来ません。WiFiの電波強度は法律で決められていて、半径30m以内でないと電波が届きません。北海道へ行ったらその近くにあるWiFiルータを使うしかありません。ホテルやコーヒーショップなどに置いてあります。普通は無料で使えます。 >ポケットWi-Fiを使うにしても結局使いすぎると制限があるんですよね? 支払う料金によっては制限があるでしょう。でもスマホだったら日本全国どこでもWiFi電波は飛んでいますよ。ドコモやAUやソフトバンクの。わざわざポケットWiFiを買う必要はないでしょう。

• Dr_Hyper
回答No.2

簡単に言えば,Wi-Fiに繋ぎたければ滞在先の無料Wi-Fiを探して接続すれば良い。 というのが答えになってしまいます。恐らく何かしらWi-Fiについて誤解があるのかなとも思ったのですが,ここで北海道で繋ぐWi-Fiは東京でのものとはまったく別のものです。Wi-Fiは基本は繋がればネットに入れますが,それぞれみんな勝手に使われないように,その電波にロックを掛けています。なのでフリーなものいがいは料金が発生したり,固有のパスワードが必要となります。ポケットWi-Fiも,ご自身が契約されている回線と込みで契約するから安く接続も簡単ですが,最近は修学旅行生もポケットWi-Fiを持っていくようにいわれており,外国でもネットが使える状況にしています。これらはこの会社から回線をしようしてネットにつなげるように現地の携帯会社と契約しているのです。 あなたが実際に北海道の滞在先で繋ぎたいなら,今なら多くのホテルは無料のWiFiを持っていますのでそれに繋ぐのは一番手っ取り早いでしょう。もちろん安いホテルになるとそれは無くなりますが。

• oboroxx
回答No.1