• ベストアンサー

数学

この問題がどうしても分かりません。 途中経過も含め分かりやすく解説していただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

因数分解の問題ですか? それなら基本的な「たすき掛け」で出来ます。 (a^2-1)x^2-4ax-(a^2-1) =(a+1)(a-1)x^2-4ax-(a+1)(a-1) と,x^2の係数と定数項を積の形にします(部分的に因数分解する) 12を2*6とか3*4とかにするようなものですね。 ここでたすき掛け a+1    a-1 …… a^2-2a+1    × a-1   -(a+1) …… -a^2-2a-1               -4a ということで, ((a+1)x+(a-1))((a-1)x-(a+1)) と因数分解されます。

yurika0307
質問者

お礼

理解できました! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• fjnobu
回答No.1

単なる式ですね。何を求めたいのか?この式の=で結ばれていれば何を出せばいいのか?