• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows10 アップグレード SSD

  • 質問No.9671434
  • 閲覧数124
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 65% (1980/3025)

タイトルの通りのキーワードで検索しますと、下記URLがヒットします。
https://www.pc-koubou.jp/magazine/21060

4~5人程度の小さな会社で使っているPCが元WindowsXpかVistaだったものをWindows7にしたものを使っていて、そろそろWindows10に入れ替えなくては、と思っていますが、決裁者がPCについての知識がゼロでかつケチなので、なぜ今Windows10に移行しなくてはならないのか、の理解を得られません。
そこで買い替えではなく、現在のPCをSSDに換装しアップグレードしてみようか、と考えるようになりました。
しかし、現在のPCは前述のとおりで果たして単純にSSD換装で問題なく稼働できるのかが疑問です。

今、各PCのスペック等を列記することが出来ないのですが(後日であれば確認可能)、SSDに換装してWindows10にするための条件(スペック等)を教えてください。
実際のPCのスペックが分からないと回答出来ない、ということであれば後日確認の上で補足しますが、現時点で言えることがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (2676/6199)

パソコンでインターネット利用しなければ XPのままでも問題ないです

古いOSでインターネットを利用する限り不正な輩の攻撃を受ける サポートが終了するとパソコンを守る城壁が無くなる パソコンの中を見放題・盗み放題 インターネットを介してパソコンを乗っ取る事もできる

ただ 知識の無い人には被害を受けないと理解できない事でもあると思います
対岸の火事でしかない その代償は大きい

重複になりますが 性能よりもデバイスドライバーが重要です
次にアプリケーションプログラム
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-10-specifications

デバイスドライバーは モニターに映像を送るグラフィックドライバーやLANケーブルを利用するイーサネットドライバーなど数多く必要になり Windows10に対応したデバイスドライバーを入手できないと ディスプレイに何も映らない インターネットに接続できない という状況に至る場合があります

HDDに利用するIDEとSSDで利用するSATAでは接続コネクタの形状が異なります
https://www.pc-master.jp/jisaku/ide-sata.html
変換アダプターを増設すれば利用可能ではありますがSSDのメリットは無いです

業務で使うアプリケーションソフトも Windows10に対応したものを使わないと正しく機能しません
https://support.office.com/ja-jp/article/windows-10-%E3%81%A7%E5%8B%95%E4%BD%9C%E3%81%99%E3%82%8B-office-%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3-0fc85c97-da69-466e-b2b4-54f7d7275705

スペックだけでなく トータルバンランスが必要になります
お礼コメント
Youyou

お礼率 65% (1980/3025)

ありがとうございます。
新しいものに買い替えるのがベストなのはわかっているのですが、なにぶんドケチで無能な決済者なもので苦労しています。
投稿日時:2019/11/03 13:09

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (103/498)

SSDの仕様を考えるとIntelCOREi3~5が必要だと思います。推奨するならばCOREi7以上ですが、、世代は第1世代からでも使えるようには思いますが、なにぶんエンターテイメント的にインターネットや計算を沢山するとか動画配信するとかで、第7世代以降とされています。しかし仕様も刻々と変わります。最小構成として。。
お礼コメント
Youyou

お礼率 65% (1980/3025)

ありがとうございます。
新しいものに買い替えるのがベストなのはわかっているのですが、なにぶんドケチで無能な決済者なもので苦労しています。
投稿日時:2019/11/03 13:10
  • 回答No.1

ベストアンサー率 46% (1751/3796)

他カテゴリのカテゴリマスター
>PCが元WindowsXpかVistaだったものを……
>Windows10に入れ替えなくては……
これは無理があるでしょう。
各パーツの決裁者がのドライバーを用意する必要がありますが、
元の機種がWindowsXpかVistaの機種では大半のパーツが用意されて
いないと思います。
また、仮に全部用意されていたとしても、動作速度が遅くなり、結果
的に使うのを諦めることになると思います。
決裁者にこのままでは、次のようなことが発生するので心配です。
と訴えて、Windows10用PCを購入するよう説得すると良いでしょう。

1)PCが悪者に乗っ取られて会社に損害が発生する可能性が高くなる。
2)PCが正常に動作しなくなるので、仕事ができなくなる。
3)MicrosoftのWindpws7に対する見解を読んでもらう。
 MicrosoftのWindpws7に対する解説については下のURLをクリック
 してプリントアウトした用紙を読んでもらう。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4057281/windows-7-support-will-end-on-january-14-2020