• 締切済み

ペイントに対し、いきなりPDFがページ逆になる

Microsoft ペイントの印刷メニューで ikinariPDF Driver を選択、ファイルへ出力とし、印刷クリックで、作成されたPDFは色収差がなく綺麗ですが、ページ順序が逆になっていて、困っています。 環境は、Window10 paint で png や gif pdfソフトは、いきなりPDF Ver6 Standard

みんなの回答

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.1

Microsoft ペイントにはそのような設定はありませんので、 印刷時のプリンターのユーティリティ設定で「最終ページから印刷」などという設定をしている、ということはありませんか。 例えば添付画像はキャノンのプリンタドライバーのユーティリティ設定の例です。

hotsujiemon
質問者

お礼

「いきなりPDF」の逆ページの件、「組み替え」は可能ですが可也の手間なので、結局「Adobe PDF」を 購入しました。「ペイント」印刷のプリンターの選択で「ikinari PDF Driver}でなく「Adobe PDF」を選択すれば、 逆ページになることはありません。費用は嵩みましたが問題解決しました。

hotsujiemon
質問者

補足

ktedsさん、助言有難うございます。 絵描きソフトで作成した gif や pngの画像をpdf 変換する事が目的で、 今のところ絵描きソフトとして、 Windows 10 のアクセサリ の「ペイント」 mspaint.exe を利用しています。 この印刷メユーは「プリンタ選択」で ikinarariPDF Driver、「ファイル出力」、そして「印刷」クリックで 前回操作していたフォルダに PDFファイルが 作成されます。 「ファイル出力」の右側の「詳細設定」は、選択したプリンタによって変わります。 キャノンでは「最終ページから印刷」があるんですね、エプソンでも「逆順印刷」の設定がありますが、 PDFに関しては、Adobe、ikinari、及び Microsoft とも 逆順のような項目はありません。 このikinariの選択での出力PDFは、画像は鮮明ですが、ページ順序が 印刷プレビューの時と 逆となり困っています。 この対策として、「いきなりPDFの組み替え」で各ページ抽出後、「結合」をしていますが、大変なのです。 なお、「プリンタ選択」で Microsoft Print to PDF の選択の場合、ページ順序はokですが、 黒色以外で 色にじみ が出てNGです。 gif,やpngのファイルに対しては、「いきなりPDF作成」では、白透明であるべきところに 斑点のにじみ が 出てNGです。「Adobe PDF お試し」 も挑戦したのですが同じでした。 即ち、PDF作成メニューからの操作は画像NGであっても、ページ順序についてはokなので、 「ペイント」に於ける ikinararPDFのページ逆を、正常になる方法があればいいんですが。

関連するQ&A

  • 【いきなりPDF】【 WordPDF作成できない】

    いきなりPDF Ver.11 STANDARDです。Microsoft® Word for Microsoft 365のバージョン更新をした後、「作成」からPDF化実行すると、「スキップ」となりできません。 印刷からプリンタ選択でのPDF化はできますが、WordやExcelなどのファイルを一括でPDF化する作業が多いので「作成」でPDF化したいです。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • PDF出力方法について

    パーソナル編集長 ver.13のDL版です。 PDF出力をするには、「印刷」「Microsoft Print to PDF」で出力できますが、精細度を設定できません。 そこで、AdobeAcrobatDCを連携させたいのですが、ご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • WinXPペイントでのページ範囲の指定ができないのですが、、、

    WindowsXP ProEditionでペイントを使用して印刷を行う際、メニューバーのファイル→印刷を開くと、ページ範囲が「すべて」しか選択できないため、1枚だけ印刷できればいいのに、不要な白紙が3枚も出力されて、毎回毎回トレイに戻している状態です。 以前使用していたWin98seではページ指定を1-1にして1枚だけ印刷することができたのですが、XPにするとできなくなりました。プリンタは同じCANON LBP950です。ドライバのせいでしょうか??よろしくお願いします。

  • パーソナル編集長.Ver14 PDF出力できない

    パーソナル編集長.Ver14 アップグレード版を購入しインストールしました PDFがメニューにありません 初めてインストールした際はメニューにPDFがあり印刷もできました 今回PDFがなく、Q&Aに沿ってPDFドライバーをインストールしましたが改善されず、再インストール後も改善されませんでした。 PDF出力するにはどうすればよいのでしょうか 大変困っています。ご教授をお願いします ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • pdfにすると文字がきたない

    過去質問を見ましたがわかりません。 ワードやエクセルをPDF出力したものはきれいではありません。 ネット等でPDFを印刷するときれいです(文字がつぶれたりしていない)何か設定があるのでしょうか。acrobat3ですがメニューを見てもわかりません。AUTOCADで印刷をPDFデバイスに設定してできたPDFは印刷するとマルでもガタガタで文字も汚くなります。ネットでダウンロードした図等は印刷するときれいなマルや文字になるのですが なにかやり方があるのでしょうか?

  • いきなりPDF

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・購入製品(いきなりPDF to Data Ver.5/宛名職人 Ver.29など) ===ご記入ください=== いきなりPDF Ver.10 STANDARD ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== Windows 11 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:データ読み込みができない・保存ができない・シリアルの確認方法など) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 古いバージョンのいきなりPDFをWIn8.1機で使っていましたが、Windows 11の新機に乗り換えたところ、動作不良のため、今回 いきなりPDF Ver.10 STANDARD を購入しました。 WORDなどから印刷指示の過程で、ドライバーが添付画像のように複数存在してそれぞれのプロパティも違います。どちらのドライバーでも印刷できるのですが、目障りなのでコピーの方を削除したいのですが、どうしたらよいでしょうか。このコピーのドライバーは旧版で試行していた時(Win11では動作不良だった)に発生して、印刷できなかったキュ~が溜まってきて、旧版を何度もアンインストール・インストールを繰り返していた時にも滞留しました。 よろしくご教示お願いします。 以上 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • パーソナル編集長Ver.13Select PDF

    パーソナル編集長Ver.13Select 「PDF出力をするには“Microsoft Visual C++ 2015 再頒布可能パッケージ”がインストールされている必要があります。(インストールに含まれておりますので別途準備する必要はありません)」 となっていたので購入したのですが、 メニューバーの[ファイル]-[PDF出力]が表示されません 「パーソナル編集長 Ver.13」製品Q&Aを見ると [AHPDFDriver75_setup.exe]が必要なようですが、[Install]には含まれていませんでした。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめ文書のPDF変換

    筆まめVer32 を使用しています。作成した文書をPDFに変換したいと思いネットで調べてみました。メニューバーから「PDF出力」をクリックして…、とあるのですが、「PDF出力」が表示されません。この場合、どうすればよいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • カラーPDFを白黒にしたいとき

    手持ちのpdfファイルがカラーなのですが、カラーを白黒にしたいのです。 pdfを開いて、印刷→プリンタの選択→adobe PDFを選んで、白黒のpdfファイルで出力しようと挑戦したのですが、設定がわかりません。(この方法にこだわりませんが。) ADOBE Acrobat Standard 8 を使用しています。プリンターはcanon lbp3800です。 どなたか、よろしくお願いいたします。

  • パーソナル編集長Ver14でPDF作成ができない

    パーソナル編集長Ver14でA4の4ページの広報紙を作成したのですが、いつもできていたPDF作成ができません。プルダウンメニューの「PDF出力」の文字がグレイのままです。印刷業者への外注ができず困っています。どなたかサポート情報をお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

専門家に質問してみよう