• 締切済み

ペイントに対し、いきなりPDFがページ逆になる

Microsoft ペイントの印刷メニューで ikinariPDF Driver を選択、ファイルへ出力とし、印刷クリックで、作成されたPDFは色収差がなく綺麗ですが、ページ順序が逆になっていて、困っています。 環境は、Window10 paint で png や gif pdfソフトは、いきなりPDF Ver6 Standard

みんなの回答

• kteds
回答No.1

Microsoft ペイントにはそのような設定はありませんので、 印刷時のプリンターのユーティリティ設定で「最終ページから印刷」などという設定をしている、ということはありませんか。 例えば添付画像はキャノンのプリンタドライバーのユーティリティ設定の例です。

hotsujiemon
質問者

お礼

「いきなりPDF」の逆ページの件、「組み替え」は可能ですが可也の手間なので、結局「Adobe PDF」を 購入しました。「ペイント」印刷のプリンターの選択で「ikinari PDF Driver}でなく「Adobe PDF」を選択すれば、 逆ページになることはありません。費用は嵩みましたが問題解決しました。

hotsujiemon
質問者

補足

ktedsさん、助言有難うございます。 絵描きソフトで作成した gif や pngの画像をpdf 変換する事が目的で、 今のところ絵描きソフトとして、 Windows 10 のアクセサリ の「ペイント」 mspaint.exe を利用しています。 この印刷メユーは「プリンタ選択」で ikinarariPDF Driver、「ファイル出力」、そして「印刷」クリックで 前回操作していたフォルダに PDFファイルが 作成されます。 「ファイル出力」の右側の「詳細設定」は、選択したプリンタによって変わります。 キャノンでは「最終ページから印刷」があるんですね、エプソンでも「逆順印刷」の設定がありますが、 PDFに関しては、Adobe、ikinari、及び Microsoft とも 逆順のような項目はありません。 このikinariの選択での出力PDFは、画像は鮮明ですが、ページ順序が 印刷プレビューの時と 逆となり困っています。 この対策として、「いきなりPDFの組み替え」で各ページ抽出後、「結合」をしていますが、大変なのです。 なお、「プリンタ選択」で Microsoft Print to PDF の選択の場合、ページ順序はokですが、 黒色以外で 色にじみ が出てNGです。 gif,やpngのファイルに対しては、「いきなりPDF作成」では、白透明であるべきところに 斑点のにじみ が 出てNGです。「Adobe PDF お試し」 も挑戦したのですが同じでした。 即ち、PDF作成メニューからの操作は画像NGであっても、ページ順序についてはokなので、 「ペイント」に於ける ikinararPDFのページ逆を、正常になる方法があればいいんですが。