• ベストアンサー

WinXPペイントでのページ範囲の指定ができないのですが、、、

WindowsXP ProEditionでペイントを使用して印刷を行う際、メニューバーのファイル→印刷を開くと、ページ範囲が「すべて」しか選択できないため、1枚だけ印刷できればいいのに、不要な白紙が3枚も出力されて、毎回毎回トレイに戻している状態です。 以前使用していたWin98seではページ指定を1-1にして1枚だけ印刷することができたのですが、XPにするとできなくなりました。プリンタは同じCANON LBP950です。ドライバのせいでしょうか??よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227796
noname#227796
回答No.1

印刷するときに、印刷するページ数(印刷範囲かな?)を指定することができると思うのですが、それで1ページだけ印刷すれば良いのではないでしょうか? 要は、画像のサイズが用紙サイズ(に収まる大きさ)を超えていることが原因(縦横が大きいので4枚分必要になる→3枚は白紙)ですので、サイズを小さくすれば良いでしょう。 フリーソフトでも、ペイントより優れたものは結構あるので、それを使ってみるのも良いと思いますよ。

popoponn
質問者

お礼

ページ指定は変更できないようですが、キャンバスのサイズを変更することによって1枚だけ出力されるようになりました。ありがとうございました!

popoponn
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます!! メニューバーのファイル→印刷を開くと表示されている「ページ範囲」という項目の中にはすべて、選択した部分、現在のページ、ページ指定の4つがあるのですが、「すべて」しか選択ができない状態です。ページ指定の1-1ができないのですが、、

関連するQ&A

  • ペイントに対し、いきなりPDFがページ逆になる

    Microsoft ペイントの印刷メニューで ikinariPDF Driver を選択、ファイルへ出力とし、印刷クリックで、作成されたPDFは色収差がなく綺麗ですが、ページ順序が逆になっていて、困っています。 環境は、Window10 paint で png や gif pdfソフトは、いきなりPDF Ver6 Standard

  • ペイントのページ設定がよく分かりません

    ・ペイントのページ設定とプリンターのページ設定とは何が違うのでしょうか。両方必要ですか。 ・規格外の小さい用紙に印刷する場合、プリンター側ではユーザー用紙定義で好きなサイズを入力できますが、ペイントのページ設定ではユーザー用紙定義と言うだけでサイズの入力が出来ませんがどういう事でしょうか。 ・ページ設定をしたにもかかわらず、画像サイズが用紙より大きいままなので用紙に納まりきれないのですが(130mm×180の用紙に対してたぶんA4の半分に納まる大きさの画像で印刷された)どうしたら納まりますか。 よろしくお願いします Windows8.1  プリンターはキャノンです。

  • ペイントのページ設定とプリンターのページ設定

    Windows8 Canon PIXUS MP610において ペイントで切り取った画像を拡大して用紙いっぱいに印刷する場合、拡大縮小を1✖1ページにするようですが、同時にプリンター側のページ設定でふちなし印刷にしたり余白ゼロなどにしなくてもよいのでしょうか。 うまく表現できないのですが、ペイントのページ設定=プリンターのページ設定なのですか。 それでは全体の色をやや濃い目にしたい場合はペイント、プリンターどちらの設定で調整するのでしょうか。

  • Excelの印刷:単一シートで複数頁あって途中白紙頁がある

    タイトルどおりですが、 Excel2003で、単一シートに8ページ(A4)に及ぶデータがあります。 その中に全くの白紙ページが2ページ含まれています。 プリンタは複合機でCanon iR2210FとMF7350Nがあります。 iR2210Fの場合は白紙ページはスキップして6ページ分のみ印刷するのですが、MF7350Nは白紙2ページを含めて8ページ出てきてしまいます。 Canonに問い合わせたところ、iR2210Fには「白紙節約」という機能があり、今回のようなデータの印刷時には白紙2ページの印刷を自動的に省略させることが出来るが、MF7350Nはその機能が無いため、8ページ全て出力されてしまう、とのことでした。 これを何か他の印刷支援ソフトみたいなものを使うか、何かで白紙節約をさせることは出来ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ペイントのページ設定の保持

    WindowsXPに標準インストールされているペイントについての質問です。 ページ設定で「印刷の向き」や「余白」の設定ができるのですが、 ペイントを終了させてしまうと初期値に戻ってしまうようです。 これを、ペイントを終了させても、 最後に設定した内容を保持する方法があれば教えてください。 対応方法がレジストリの操作でもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • ペイントのページ設定について

    ペイントのページ設定について 小生は、Windws XP SP 3 を使用しています。 画面のハードコピーは、プリントスクリプトを使用して、エクセルに貼りつけプリントをしていましたが、すべてのプログラムのアクセサリーのペイントに貼り付けてもプリントすることを知ったのです。 小生の画面のハードコピーはほとんどが、画面全体をコピーします。 ペイントのページ設定を開くと、余白が19.1 印刷方向たて、拡大縮小 調整100%通常サイズになっていますが、いつも余白 5 印刷方向 横 拡大縮小 調整75%通常サイズ  に印刷のつど変更していますが、設定保存する方法はないのでしょうか。 また 印刷日時を印字することはできないのでしょうか。

  • Excel 1枚のページに2つのシートを印刷したい

    こんにちはです。 Excel2000で1シートにつき1枚、それが4シートなので計4枚を印刷しています。 これを1シートを50%に縮小して1枚につき2シート印刷できるようにしたいのですが 方法がわかりませんでした。 印刷のプロパティ(プリンタ:Canon LASER SHOT LBP-930EX)で ページレイアウトを「2ページ/枚」にしてみても、 50%に縮小されるだけで結局4枚出力されました。 2シートを1枚に印刷する方法をご存知でしたら教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • CANON LBP3700のプリンタで印刷しても白紙になります

    CANONのLBP3700をWindows2000で使用しています。 今朝から印刷すると白紙で排出されるようになりました。 テスト印刷や、プリンタからクリーニング用紙の印刷も試してみましたが 全て白紙になります。 どのような原因が考えられるでしょうか。

  • ペイントの印刷設定

    WIN98SEのペイントでの印刷設定の方法を教えてください。 画像が大きいものを印刷すると複数ページにまたがってしまいます。 縮小して1ページに収まるような設定は可能でしょうか?

  • MS-WORDの用紙トレイの既定値

    WIN98SEのパソコンでMS-WORD2000からLBP1710(キヤノン製)へ印刷をしています。 ある日突然、印刷するとトレイから出力するようになってしまいました。確認してみると、ファイル⇒ページ設定⇒用紙設定の中の既定値が用紙トレイになっていました。何をしても既定値が用紙トレイから変わりません(OFFICE再インストール、プリンタドライバ再インストール実施済み)。とりあえず自動に設定すればこれから作成する文書は自動で選択してくれますが、今まで保存してあるデータは変更されません。WORD以外のデータは問題ないです。助けてください。

専門家に質問してみよう