• ベストアンサー

Microsoft office 2007との互

Windows xp でMicrosoft office 2007 のExcelを使ってプログラミングしてます。インターネットには繋いでません。 計算速度を求めるのもあって中古でノートパソコンを買おうと思い色々見たら、Microsoft soft office 365 だとか office 2019,2016だとかがあり、Excel2007 で作ったプログラムとの互換性など大丈夫なのかと思い質問しました。 まだまだあまり詳しくないので教えて頂けたら嬉しいです。 インターネットには繋ぎません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

エクセルは、7とそれ以前にも大きな壁がありましたが、13とそれ以前にも壁があり、厳密には互換性はないと思ってください。 http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/kankyo/sub02_05.html 使われているバージョンを含めて古いエクセルは、名前こそエクセルですが、日本独自機能が多くあり、海外の同じバージョンとは別物でした。 13でそれを統合し、古いエクセルとの互換性を維持するため、xls形式の保存では古いバージョンのファイルと新しいバージョンのファイルをひとつのファイルにまとめて保存するというかたちを取っています。 そのくらい互換性は乏しいともいえますし、互換性があるともいえます。新しいバージョンで保存したファイルを古いバージョンで保存し直すと、使ってる関数やマクロ、プログラムによってはファイルが壊れることがあります。 あと、最近のエクセルの保存形式はxlsxですが、2007だと追加プログラムを入れることで開くことはできますが、完全な互換性はありません。 エクセル2019で2回めの大きな壁があり、Windows8.1以前のバージョンに対応しなくなりました。 これは縦の汎用性から、横の汎用性に方針が変わったためで、Windows10とMac、Androidなどを1つのソースプログラムで動かすようになる(機能がおなじになる)ためだそうです。 ご質問にあるOffice365ですが、直近2つのバージョンのExcelを提供しています。いまだと2019と2017です。2016はWindows7以降のOSで使えるので、使い分けろということですね。 http://www.caien.co.jp/sql/sqlreqos.shtml これとは別に、WindowsXPで使われたExcelの多くは32ビット版だと思いますが、Windows10だと64ビット版が多くなります。この辺への配慮も必要になるんじゃないかと思います。

961awaawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。う~ん。むずかしいもんですね。windows xp のノートパソコンにExcel2007 で作ったプログラムはExcel2019 ,2017では使えないってことですかね? プログラムの作り直しが必要になりそうってこたですかね。

その他の回答 (1)

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.1

互換性は大丈夫です。

961awaawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。何か問題とかありそうですか? Excel2007 で作ったソースの手直しの必要性が出るとか? らいぶらオフィスとは互換性に問題が出るとか。

関連するQ&A

  • Microsoft ExcelとOffice

    Microsoft ExcelとOffice 2007について質問させて下さい。  これから仕事でExcelを使うため、今の内に勉強しておこうと思っています。  練習用のソフトがあるのでそれを使いたいのですが、Office 2007対応となっています。 (2000,2003,2003もダウンロードすれば使えるようです)  自宅のパソコンはWindows XPで、入っているのはMicrosoft Excelです。    これだと自宅のパソコンでは使えないのでしょうか?  職場ではOffice 2007を使っているので、使えないようならOffice 2007を買おうかとも考えています。 パソコンに関しては初心者で、よく分かりませんでした。どなたか教えていただけないでしょうか?

  • Microsoft Office Excel 2003 更新プログラムがインストールできない

    (1)Microsoft Office Excel 2003 セキュリティ更新プログラム: KB958436 がインストールできないと表示されます。 (2)これが原因なのかエクセルが開けません。 自動更新されていたOffice2003ですが 突然インストールできなくなり、そのためだと思うのですが エクセルが開けません。 XPの更新インストールはできています。Office2003 Excelのみ インストールできません。どなたか教えてください

  • アカデミック版Microsoft Officeとは

     Windows XPが危険になるというので、とりあえずWindows7中古を購入しましたが、キングオフィスでした。エクセルのマクロを使用したいので、ネットで捜したら、下記が出てきました。   「 統合ソフトMicrosoft Office Professional 2013 アカデミック」  そこで教えていただきたいのは、     (1)アカデミック版とは普通版とどのように違いますか?     (2)エクセルのマクロは使えますか?     (3Windows7でも使用できませんか? 以上よろいくお願いします。

  • Microsoft Update なしでoffice2007互換機能プログラムのインストール 

    現在、Microsoft Office XP および Microsoft Office 2003 の Word、Excel、PowerPoint を使用しています。 office2007の互換機能パックをダウンロードしたいのですが、ダウンロードセンターでは、必ず Microsoft Update で 優先度の高い更新プログラムをすべてインストールしてください。とあります。 Microsoft Update をしないで、office2007の互換機能パックをダウンロード及びインストールする方法はありますか? ご享受の程、よろしくお願いします。

  • microsoft office2010とmicrosoft offi

    microsoft office2010とmicrosoft office2003について。 先日officeソフトが付いていないパソコンに買い替えましたので、microsoft office2010 Personalの購入を考えています。そこで分からない事があったのですが、office 2003で作成したExcelファイルをmicrosoft 2010で開く事は可能でしょうか?また可能ならば編集も可能と理解して宜しいのでしょうか? 調べてみたのですが逆の場合(office2010で作成したExcelファイルをoffice2003で開く事)はoffice互換機能パックなるものををインストールすれば可能だと分かりました。しかし、2003→2010の場合どうなるのか理解できなかったので質問させて頂きました。 皆様のご教示宜しくお願い致します。 詳細は、 >旧パソコン ・windows xp sp3 office personal edition ※今後使う予定はありません。 >現パソコン ・windows 7 64bitです。 office 2010は通常の製品版(呼び方が分かりませんが…)を購入予定です。 またoffice 2010を使用するに当たり、皆様が使われて何か注意すべき点などがありましたら教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • Microsoft Office テンプレートがダウンロードできない。

    Microsoft Office テンプレートがダウンロードできない。 現在、Windows7・Office2003・IE8.0を使用しています。 Office テンプレート(Excel)をダウンロードしようと試みていますが、できません。 保存したファイルが読み込めないようです。 ファイルはExcel2003で作成したもののようです。 念のため、Office2007との互換機能はインストール済みです。 原因・対処法がわからず困っています。どうにかできないでしょうか。

  • Microsoft Office Excel 2007が開きません。

    教えてください。友人からメールで送られてきたエクセルが自宅PCで開かず困っています。エクセルのプロパティには、種類は『Microsoft Office Excel 2007 マクロ有効ブック』 プログラムは『Microsoft Open XML Converter』となっています。  デスクトップに移動したアイコンには『!』マークがついている状態です。  よろしくおねがいします。

  • Microsoft Office 2007

    Microsoft Office 2007 Personal が既に入っているコンピューターに、Microsoft Office XP Professionalをインストールしました。(Power Pointがなかったので、後者のPower Pointをインストールする目的でした。) すると、今まで作成したWordやExcelが、古いバージョンのものに変わってしまいました。 Microsoft Office XP Professionalをアンインストールした後、一つのWord文書を開こうとするとかなり時間がかかり、小さいウィンドウが出てきてメッセージが出ました。(内容をはっきりと覚えていません。) 再起動し、Word文書を開くと、今回は普通のスピードで開けたのですが、「Microsoft Office XP Professionalをアンインストールする」という方法だけで、以前のコンピューター環境に戻っているのでしょうか。

  • Microsoftオフィス2010修復 ができない

    先に質問させて頂いておりますが、再度、お願いいたします。 OSは、Windows7ですが、excel 2010 を開けないために、修復などを試みていたのですが、何かおかしな操作をしたと思います。 コントロールパネル→プログラムのアンインストールまたは変更→Microsoft Office 2010→(Microsoft Office 2010のインストールオプションを変更します)修復→続行→構成の進行状況(Microsoft Office 2010を修復しています)→<画面が消えてしまいます> 更に、 「Microsoft Office 2010」DVD-ROMを使ってOffice 2010を修復する方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=012908 Microsoft オフィス 2010セットアップは動作を停止しました。 問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます。 [プログラムの終了(C)] 但し、Windowsから通知は来ていない。 Windows7のトラブルかも知れませんが、修復方法などございましたら、教えてくださいませんでしょうか。 また、Windows7を正常に戻す方法がございますか。 宜しく、お願いいたします。

  • Microsoft Office ボタン

    ワークシート上のすべてのゼロの表示と非表示を切り替える。 エクセルで表を作成して、マクロで計算して、0の場合は 0を非表示にしたいのです。 (Microsoft Office ボタン) をクリックし、[Excel のオプション] をクリックします。次に、[詳細設定] をクリックします。 と書いてありますが、(Microsoft Office ボタン) をクリックしても、、[Excel のオプション]が出ないのですが、どうしてなのでしょう?設定が違っているのでしょうか、初心者でその上、vistaが初めてで右往左往しております。ぜひ教えてください。