• ベストアンサー

Microsoft office 2007との互

Windows xp でMicrosoft office 2007 のExcelを使ってプログラミングしてます。インターネットには繋いでません。 計算速度を求めるのもあって中古でノートパソコンを買おうと思い色々見たら、Microsoft soft office 365 だとか office 2019,2016だとかがあり、Excel2007 で作ったプログラムとの互換性など大丈夫なのかと思い質問しました。 まだまだあまり詳しくないので教えて頂けたら嬉しいです。 インターネットには繋ぎません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

エクセルは、7とそれ以前にも大きな壁がありましたが、13とそれ以前にも壁があり、厳密には互換性はないと思ってください。 http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/kankyo/sub02_05.html 使われているバージョンを含めて古いエクセルは、名前こそエクセルですが、日本独自機能が多くあり、海外の同じバージョンとは別物でした。 13でそれを統合し、古いエクセルとの互換性を維持するため、xls形式の保存では古いバージョンのファイルと新しいバージョンのファイルをひとつのファイルにまとめて保存するというかたちを取っています。 そのくらい互換性は乏しいともいえますし、互換性があるともいえます。新しいバージョンで保存したファイルを古いバージョンで保存し直すと、使ってる関数やマクロ、プログラムによってはファイルが壊れることがあります。 あと、最近のエクセルの保存形式はxlsxですが、2007だと追加プログラムを入れることで開くことはできますが、完全な互換性はありません。 エクセル2019で2回めの大きな壁があり、Windows8.1以前のバージョンに対応しなくなりました。 これは縦の汎用性から、横の汎用性に方針が変わったためで、Windows10とMac、Androidなどを1つのソースプログラムで動かすようになる(機能がおなじになる)ためだそうです。 ご質問にあるOffice365ですが、直近2つのバージョンのExcelを提供しています。いまだと2019と2017です。2016はWindows7以降のOSで使えるので、使い分けろということですね。 http://www.caien.co.jp/sql/sqlreqos.shtml これとは別に、WindowsXPで使われたExcelの多くは32ビット版だと思いますが、Windows10だと64ビット版が多くなります。この辺への配慮も必要になるんじゃないかと思います。

961awaawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。う~ん。むずかしいもんですね。windows xp のノートパソコンにExcel2007 で作ったプログラムはExcel2019 ,2017では使えないってことですかね? プログラムの作り直しが必要になりそうってこたですかね。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.1

互換性は大丈夫です。

961awaawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。何か問題とかありそうですか? Excel2007 で作ったソースの手直しの必要性が出るとか? らいぶらオフィスとは互換性に問題が出るとか。