• ベストアンサー

ジョギングで足の裏が痛くなる

昔は結構やってたんですが、丸二年は走ってませんでした。 最近、また走り始めたんですが(二日に一回、10キロを一時間ぐらいで)次の日、足の裏が痛いんです。一日休めば大体は直るのですが…。 以前、走ってたときは全然、痛くなかったんですが。 これはシューズのせいでしょうか。 それとも体重が増えたから? 筋力が衰えた? フォームがおかしい? あまりこれが続くようなら土のグラウンド走ろうかなとは思っているのですが。 なにかアドバイスでもあればご相談ください。 ちなみに真夜中、走ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetorin
回答No.1

うーん、体重が増えたから…が理由として大きいかもしれません。 3kg体重が増えただけでも、走る時の+3kgはかなりのもんです。前と同じ感覚で走ると足の裏だけでなく、膝やかかとにもだいぶダメージくると思います。 あと、シューズの底のクッションが固い、または薄いってことはないですか?以前本格的に走ってらっしゃったようなので、レース用のシューズを使ってるとか、シューズの裏がすり減ってたりとか。 自分も関節が弱くて、アスファルトの上を連日走っているとどこかしら痛くなってきます。なので今は土の上を走るようにしています。 お互い身体に無理をさせない程度に頑張りましょう!

fujishiro
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 体重ですか…。二年前と比べて5kgぐらい増えてますからねー。そうかもしれません。 一応、走ってない間もスクワットなどをしていたおかげか、膝は今のところ大丈夫なんですけど。 そうすると体重が戻るまではグラウンド走ったほうがいいてことですよね…。あんまりグラウンド走るのは好きじゃないんですが…。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tyarider
回答No.3

足の裏が痛くなる、という事ですが土踏まずが痛くなるのでしょうか?それとも全体が衝撃によっていたくなる感じでしょうか?土踏まず(全体でも)でしたらアーチ不足なのでタオルギャザーを行いましょう。タオルを引いて足の指でグイッグイッとたぐり寄せる種目です。土踏まずのアーチがしっかりとあると疲れもたまりにくくなります。また、運動後氷を袋に入れて足のアイシングを10分やるのも疲労を蓄積させない効果があるのでオススメです。筋力とかフォームとか体型とかっていうのは実際見てみない事には何とも言えない部分があるのでこういった手法を活用してみて下さい。タオルギャザーなどはこちら↓を参考にしてみて下さい。 http://www.cramer.co.jp/care/shinsplint_2.html

fujishiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 いたくなるのは土踏まず以外の、小指側とでもいえばよろしいのでしょうか、足の平の部分です。 土踏まずはわりと(?)あるほうだと思います。 足の裏もアイシングするのは効果があるのですね。 あしたにでも早速やってみます。

• ponkiejp
回答No.2

アスファルトの上を走るのなら、ある程度靴底の厚いジョギング専用の靴を履きましょう。靴があまり底の厚いものでないなら、靴下を厚手のものにしましょう。 また、走り方ですが、最初に踵から着地して重心を徐々に前の方に移していって、最後に爪先で蹴るという走法で、足の裏全体に満遍なく体重がかかるようにしましょう。 また踵が着くと同時に膝も曲げてクッションの代わりにすることも負担を減らすコツです。 それでも痛くなるようでしたら、もっとゆっくり走った方がいいかも。 とにかく、走っているときは片足に体重の何倍もの加重がかかりますから、なるべく足に負担のかからないように気をつけてください。

fujishiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 靴ももうちょっといいものを探してみようと思います。