• 締切済み

不妊治療について

現在妊活を始めた初心者です! 病院で19日にhcg5000の注射を朝の10時に 打ってもらいました!タイミングは当日と 翌日でと言われたのですが、実際に とれたタイミングは注射を打つ前日の夜と 注射の当日の夜のみでした(T . T) 火曜日よりデュファストンを処方されて います! タイミングは合っていたのでしょうか?? 今日もタイミングをとった方がいい ですかね?? 対応がちょっと高いのが気になっています(T . T) 教えてください(T . T)

みんなの回答

noname#252453
noname#252453
回答No.3

HCG5000は2週間弱偽陽性が出続けるので 妊娠検査薬も使えないしモヤモヤしてしまいますよね( ˊᵕˋ ;) タイミングですが、注射当日の夜でも大丈夫だと思います 勿論ベストなのは先生の仰る通りですが 注射から24~36時間で排卵ですので 排卵するとしたら11日10時~11日16時の間くらいですよね タイミングをとったのが10日の夜(22時と仮定します)だと そこから精子の受精可能状態になるまで5.6時間かかるので11日の朝3時~4時くらいには準備が整い 寿命が1日半~2日程度なので 12日の夕方~13日の明け方くらいまではカバー出来てる計算になります (勿論精子の状態にもよりますが) 上の、卵子の受精可能時間と精子の受精可能時間を見てもらえてばわかると思うのですが 当日夜の1回だけでもカバー出来てたと思いますよ( ˆᴗˆ )

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私も先月全く同じ治療を受けました。 私は注射を打った当日と1週間は集中的に。 と言われたのですが、 結局関係があったのは、当日と翌々日とその1日後。 一日おきに3回のみしかタイミングがとれませんでした。 私は生理不順で毎月来ない2ヶ月来ないなんて当たり前で、 子供が欲しくて通い始めて半年になります。 初めの3ヶ月は薬飲みで排卵させていたのですが、効きが悪く先月注射という治療になりました。 なので、生理周期はもちろんの事、排卵日など、全く分からず、産婦人科に駆け込む以外方法がなく、今先月のタイミングの結果待ちです。 おとといに、チェックワンファストでフライング検査をしました。 その時は陽性反応が出たので、 少し期待はしているのですが、 なんせ、フライングだったので、 また1週間後妊娠検査薬でやってみようと思います。 私は質問者様と全く同じ治療同じ薬を飲んで今回3回のみのタイミングで、 陽性反応が出たので、 もしかすると、 期待できるのではないかなと思いました。 ただ、妊娠は確率の問題と聞きましたので、 回数が多ければ多いだけ確率はあがることは承知の上だと思いますが、 お相手の方の都合等あると思うので、 長い目を見てゆっくり楽しみにながら ベビ待ちをしてください(●︎´▽︎`●︎) お互い元気な赤ちゃん迎えられるといいですね!!! 自愛しつつ頑張りましょう!!! アドバイス等全くならないのですが、 全く同じ治療だったので、親近感湧いてコメントさせていただきました。 私は産婦人科通ってから漢方の23番とユベラnカプセルも毎日3回飲んでます。 ですので、薬漬けですが きっと質問者様にも素敵なベビーが来ると思うので、あまり神経質にならずにどんと待ち構え焦らず頑張りましょーね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

先生に聞いてくだされ!まあゆっくり頑張ったらよかばい!ぶちこみまくれば良い!あんま考えん方が良いよ。赤ちゃんできるよ、きっと

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不妊治療 hcg注射とタイミング

    hcg注射を使ったタイミング法に関する質問です。 二人目不妊に悩んでおり、今年に入ってから不妊治療のためにクリニックに通い始めました。 血液検査では問題がなく、タイミング法でも十分だろうといわれ、まずはタイミング法からチャレンジしています。 先月D15でエコーを確認したところ、卵胞20mm、子宮内膜12mmで、ドクターからは卵胞や子宮の状態も妊娠しなかったのが不思議なくらい問題ない、と言われました。 タイミングを取りやすくするためということで、D15でhcg注射5000を打ち、当日と翌日にタイミングを取りましたが妊娠には至りませんでした。D29で生理がくるという、こちらも教科書通りのようにきれいにおさまっています。 そもそもタイミングがあっていても妊娠するとは限らないこと、36になったので年齢的な影響もあることなどは理解しています。 ただ、今月卵管造影検査をやり「卵管にも大きな問題はなく、ここから半年は妊娠しやすいからね」とドクターにも言われたため、できるだけ効率的にタイミングを取りたいです。 エコーの結果にもよると思いますが、今月は予定ではD14、17時ごろにhcg注射を打つと思います。私のクリニックではhcg注射の当日のタイミングを勧められます。 ただ、排卵日2日前のタイミングが一番妊娠しやすいと考えると、注射を打つ前日夜が一番確率が高いのでは?と疑問です。 調べてみても、注射当日か翌日かという議論はみかけますが、前日のことに関する言及があまり見られませんでした。どなたか詳しいかた、ご意見を聞かせてください。

  • 不妊治療を始めましたが・・・

    先日から不妊治療を開始しましたが、体験者の方にいろいろと教えていただけたらと思っています。 正直言って、まだ半月もたってないのに挫折しそうです。時間もとられるしお金も掛かるし、不妊治療ってこんなに大変だったのかと驚いています。 ★私のこれまでのスケジュール★ 10/23 クロミッド処方5日分(生理5日目) 10/31 内診(卵胞11mm)・FST注射 11/3  内診(卵胞20mm)・HCG注射・デュファストン処方10日分 11/5  内診(排卵確認)・HCG注射 11/9  HCG注射 そこで体験者の方にお聞きしたいのですが・・・ 1.月何回くらい通院しましたか? 2.月いくらほど費用が掛かりましたか? 3.不妊の原因は何ですか?(私は排卵機能障害です) 4.通院歴はどのくらいですか? あと、排卵後なのにHCGを何度も注射する理由をご存知のかた教えてください。

  • 不妊治療の進め方について

    こんばんは。 現在不妊治療をしており、タイミング4回目になります。 前回、排卵誘発のためのhcg注射後タイミングをとったものの、陰性でした。 今回は排卵誘発のためhcg注射10000単位を行い、その2日後5000単位を再度注射、また2日後にhcgの注射を行う予定です。 ネットなどで治療法を拝見させていただくと、排卵が自力では難しい方には初回に10000単位をうったりすることはあるようですが、私は不妊検査を一通り行い高プロラクチン気味でテルグリドは飲んでいるものの、その他特別不妊の原因はないとのことなのですが、こんなに何度も大量に打つ必要があるのかどうかが疑問です。 もちろん、不妊治療で地元では名の知れたところなので問題はないかと思うのですが… そんな信頼関係が築けないところはやめたほうがいいとご指摘もあるかもしれないのですが、仕事の関係で時間がなくそこしか通えない状況です。 もし、私のような例で妊娠・出産に至った方、もしくは不妊治療に詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 あと、今回のタイミングで大丈夫だったのかご指導いただけますと嬉しいです。医師に言われたタイミングと少しずれてしまったこともあり…心配です。 13日 体温36.58 排卵検査薬陰性 卵胞18.6mm 14日の夜か15日の午前にタイミングとるよう医師から指示あり 14日 体温36.45 排卵検査薬陰性 タイミングとれず 15日 体温36.58 排卵検査薬陽性、排卵痛 朝タイミング 16日 体温36.62 hcg注射 朝タイミング 17日 体温36.80 タイミングとれず(医師には念のためここでもタイミングとるよう言われていた) 18日 体温36.92 hcg注射 早朝タイミング

  • 不妊治療中、至急お願いします。

    初めまして、妊娠希望の主婦です。 5日目よりクロミッド服用で6日前からHmg注射を4日間してました。 2日前の卵胞チェックで20mmになったため、AM11:30頃にHcg注射をしてもらいました。 昨日は必ずタイミングをと言われていたのに、寝てしまいタイミングとれませんでした... 一昨日(詳しくは昨日)AM00:30頃と、その前日にはタイミングとれてます。 基礎体温は本日も低温のまま、お腹の鈍痛もいまでは減ってます。ほぼ無いです。 今日の夜のタイミングでは意味なさそうですか? 今回のタイミングどうでしょうか? よろしくお願いします。 よろしくお願いします。

  • 女の子産み分け

    不妊治療中ですが女の子希望です。 (HMG-HCGのタイミング法でクロミッド服用) 長々としてるのでうんざりかもしれませんが回答頂けたら嬉しいです。 産み分けを始めて一度妊娠しましたが流産してしまいました。その時は ・HCG注射をしてすぐタイミング ・クエン酸洗浄 ・ジュンビーピンクゼリー ・あっさり浅め 今妊活を再開してるのですが、今回はクロミッドの服用もあり卵胞期になってもおりものが少ないせいか、前回と同じ方法では妊娠出来なかったのでクエン酸洗浄はやめました。 そして今周期は ・生理後~排卵日前日(注射当日)の一日置き →排卵日前日は二回タイミング(9時にHCG注射 9:30にタイミング(1) 16時にタイミング(2)) ・ジュンビーピンクゼリー ・使い捨てビデで洗浄(排卵日3日前と前日(1)) ・あっさり手前(排卵日3日前と前日) 正直排卵日はよく分かりませんが(基礎体温を測っていますがガクンと下がった日はなかった)HCG注射2日後に排卵済みをエコーで確認したので恐らく最後にタイミング取った日の翌日かなと思ってます。 注射して36時間後に排卵と仮定するとこの場合前日とほぼ当日だったんでは?と考えてしまい焦って同日に二回もしなくてよかったかなと少し後悔しています、、精子はだいぶ薄かったと思いますが。 同じような産み分けで女の子授かれた方いますか?

  • 不妊治療 プロゲストンデポー

    こんにちは。 現在、タイミング指導(3周期目)を受けています。 内容は、 (1)生理5日目から1日1錠を5日間服用。 (2)生理14日目に卵胞の大きさを確認。同日にHCG。 同日にタイミングを取るように指導される。 (3)翌日体温が36.7以上に上がらなければ受診するように言われる。 (4)(体温が上がることがなく)生理15日目、HCG (5)体温が上がったのを確認して、プロゲストン1日1錠10日間服用 という流れです。 今回は、生理14日目の一回目のHCGで翌日体温が上がらず、再度HCGを打ちましたが、その翌日である生理16日目になっても体温が上がらず再受診しました。その際、プロゲストンデポーを注射されました。 ネットで調べてみると、プロゲストンデポーは黄体ホルモン補充のために使用するものだとわかりました。そもそも排卵の確認をしていない状況で、もし排卵していなかったとしたら、プロゲストンデポーを注射したらどうなるのでしょうか。

  • 妊娠検査薬の反応が遅かった方いますか?

     高温期9日目や生理2日前などと、早い段階で妊娠検査薬が陽性になった方を見かけますが、逆に高温期18日目や生理予定日3日後などにやっと陽性が出た方っていらっしゃいますか?  というのも、私は高温期13日目にチェックワンファストで陰性が出てしまったので、まだ可能性があるのかお聞きしたかったのです。  今周期の基礎体温を参考までに載せます。 低15日目 35.99 卵胞18.5mm HCG注射  16日目 36.25 予定排卵日 夜タイミング     高 1日目 36.35 病院にて排卵確認 HCG注射           デュファストン開始(朝晩)   2日目 36.35   3日目 36.68   4日目 36.60   5日目 36.81   6日目 36.71 HCG注射&黄体ホルモン注射   7日目 36.92   8日目 36.83   9日目 36.85  10日目 36.75  11日目 36.89  12日目 37.05  13日目 36.80 HCG注射&黄体ホルモン注射 妊検陰性  14日目 36.80  15日目 36.85  高温期13日目の朝に、高温期6日目HCG注射の影響で偽陽性が出るのを承知で検査したら真白でした。  高温を持続してますが、注射やデュファストンの影響かもしれませんし、デュファストンは30日分処方されてて、生理が来るまで服用するようにと言われています。ですから、しばらく高温は続くかもしれないし、生理も数日遅れるかもしれません。  デュファストンを止めてみれば翌日の基礎体温でハッキリするかもしれませんが、勇気が出ないでいます。  もし、HCGの分泌に詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 女の子産み分け

    不妊治療中ですが女の子希望です。 (HMG-HCGのタイミング法でクロミッド服用) 長々としてるのでうんざりかもしれませんが回答頂けたら嬉しいです。 産み分けを始めて一度妊娠しましたが流産してしまいました。その時は ・HCG注射をしてすぐタイミング ・クエン酸洗浄 ・ジュンビーピンクゼリー ・あっさり浅め 今妊活を再開してるのですが、今回はクロミッドの服用もあり卵胞期になってもおりものが少ないせいか、前回と同じ方法では妊娠出来なかったのでクエン酸洗浄はやめました。 そして今周期は ・生理後~排卵日前日(注射当日)の一日置き →排卵日前日は二回タイミング(9時にHCG注射 9:30にタイミング(1) 16時にタイミング(2)) ・ジュンビーピンクゼリー ・使い捨てビデで洗浄(排卵日3日前と前日(1)) ・あっさり手前(排卵日3日前と前日) 正直排卵日はよく分かりませんが(基礎体温を測っていますがガクンと下がった日はなかった)HCG注射2日後に排卵済みをエコーで確認したので恐らく最後にタイミング取った日の翌日かなと思ってます。 注射して36時間後に排卵と仮定するとこの場合前日とほぼ当日だったんでは?と考えてしまい焦って同日に二回もしなくてよかったかなと少し後悔しています、、精子はだいぶ薄かったと思いますが。 同じような産み分けで女の子授かれた方いますか? ※産み分けに批判的な方や産み分けは出来ない等の回答はいらないです。

  • タイミング見てください(二人目不妊治療中)

    昨年の10月から2人目を授かりたいので、子作りもスタート&タイミングを婦人科で指導していただいています。 これで10ヶ月目になりますが、毎月撃沈している37歳の者です。 1周期目からやはり高温期が短く10~11日くらいなので(ホルモン値は問題なし)デュファストンを処方され、 主人が出張が多いのでタイミングを合わせて20ミリくらいのいい大きさになればhcgを注射しています。 この期間に検査をすすめましたが、 気になることといえば血液検査で一度FSHが9.4の時があった(でも前月7.6、翌月7.3でした)くらいで、 1人目の時にあった高プロもなく、どのホルモン値もまぁまぁで、精液検査も数値があがっています。 今はだいたいD13~15で排卵、デュファストンのおかげで高温も13~14日ある状態です。 タイミングは排卵前後に2~3回とっています。 今は体温は排卵の時以外特に計らず、自己排検と排卵近辺に病院でエコーで確認してタイミングをとっています。 もう高齢ですし、そろそろステップアップすべきかなと思っていますが、 もしかしてタイミングがあってないのかな?何か穴があるなら。。と思ったりして質問してみました。 記録がてら今期のタイミングをみていただけたら&アドバイスをいただけたらと思います。 7月 8日 (D6) 子宮卵管造影検査、37歳誕生日 13日(D11) 排検 (-)             ○左16ミリ(右12ミリ)、内膜9ミリ  14日(D12) 排検 (-)目を凝らすとうっすら ☆タイミング(1)                           15日(D13) 排検 (+)終了線と同じ濃さ ○左20、内膜10                             16日(D14 35.94℃) 排検(+)終了線より濃い ☆タイミング(2) ○左22、内膜11 hcg5000(3) 17日(D15 36.24℃ 高温1日目?)       18日(D16高温期2日目) デュファストン開始 ☆念押しタイミング(4)      ↓ 25日(D23高温期9日目) hcgの抜け確認の妊検スタート、まだうっすら+ タイミング(1)は深夜2時(もう15日ですね) タイミング(2)は午前11時 hcg5000(3)は午前12時半 念押しタイミング(4)は夜10時です。 前回は13日目のリセットまでhcgが抜けず、ずーっとうーーーっすら陽性のままリセットしました。 そろそろステップアップと思いながら、1人目をタイミングで授かっていることと、 卵管造影後のゴールデン周期に入ったので、転医に備えてデータを集めている段階です。 ちなみに出産してから2年ちょっと生理が来ず、断乳直前の 昨年の6月末から生理が再開しました。 高プロ気味だったことも関係しているのかな?と思いましたが、ホルモン値は今回は正常ということで薬も処方されていません。 ただまだしぼればにじんで集まって水滴になる程度乳汁はでているのも気になっているので、次回先生にテルロンを飲んだ方がいいか聞くつもりです。 (うちの先生は不妊専門でもないので積極的な治療はすすめない方針ですが、こちらが希望すればやってくれます。) ちなみに1人目の治療経過も参考までに記載します。 1人目は32歳の時、授かりたいと思って長年飲んでいたピルをやめ、3~4カ月ほど休薬期間をおいたあとすぐにタイミング指導を開始しました。 1周期目からずっと血液ホルモン検査より黄体ホルモン値が平均ギリギリで高温期が短めなのでデュファストンを処方され、主人が平日出張が多いのでタイミングをとりやすいようにいい大きさになるとhcg注射をうって排卵させてもらっていました。 2周期目から低温期が長いのでクロミッドを処方されるも、だんだん内膜も薄くなっていったので、 4周目からHMG注射にきりかえました。 その間に主人の精液検査もしましたが、3800万と少し値は悪かったものの特に治療はなしでした。 5周期目に卵管造影をしましたが、痛みもほぼなくきれいに通っており、若干子宮の上部が下がっている(双形というほどでもなく弓状くらい)けれど、問題なしと言われました。 そして6周期目はプロラクチン値が若干高めなことと、点状にじむ程度に乳汁らしきものがでるので、テルロンを処方され、その副作用がきつかったので低温期は注射はなしになりました。 そしてその周期に妊娠しましたが、弓状子宮のせいか前置胎盤でハイリスク妊娠。 無事出産できて今3歳になりました。 長くなりましたが、詳しい方よろしくお願いします!!

  • HCG注射後・・・

     初めての投稿です。よろしくお願いします。 先週初めて卵胞のチェックをしたところ20mm(生理から16日目)の大きさ、しかし尿検査はLHサージが出ていないと言われHCGの注射をうけました(午後12時頃)。  翌日の夜にタイミングをとるように指示されましたが、残念ながらタイミングがとれませんでした。 注射をうつ前日(午前12時頃)にはタイミングをとりましたが、注射の前日ではタイミングが合っていませんよね?早すぎるというか・・。  HCG注射後、基礎体温は低温のまま。注射をうって今日で4日目ですが今朝の体温は36.31℃でした。昨日の朝は36.23℃です。 初めての注射でしたし、不安もあります。今回は妊娠の可能性はかなり低いと思います。 HCG注射後、いつタイミングをとるのがいいのでしょうか? 教えてください。