• ベストアンサー

makefileが見つかりません。

つい最近Cygwinを使ってC言語を始めたものです。 make app=ファイル名を実行したところ、 「make: ☆☆☆ターゲットが指定されておらず、makefileも見つかりません.中止」と出てしまいます。 原因はなんなのでしょうか? パソコン自体も初心者なので設定自体が正しく完了できていないかもしれません。 用語も全然わからないので初心者向けにアドバイスしていただけると助かりますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kappe_
回答No.1

makeを実行するためにはmakefileが存在している必要があります。makefileはmakeしたいプログラムに合った内容で誰かが作らなければいけません。 すなわち、質問者さんの自作のプログラムをmakeしたい場合は質問者さんが自分でmakefileを用意することになります。ダウンロードしてきたソフトウェアでmakeを使うように指示されているならばソースファイルとともにmakefileも提供されているのが普通です。 質問者さんは何かの書籍やウェブページを見ながら試しているのですか? その場合は参考にしているものを補足に書いてください。