• ベストアンサー

C言語の用語について。

現在Cygwinを使ってC言語?をやりはじめたものです。 make app=ファイル名でコンパイル?すると思うのですが、 make、app=、ビルドとはなんですか? 以前Javaを少しやっていたのですが、 make = javac app= = .java ビルド = コンパイル みたいなものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.1

>make app=ファイル名でコンパイル?すると思うのですが、 しませんけど。 makeはjavaでいうならantですし。 app=ファイル名 はmakeに渡すパラメータで、それが何を意味するのかはMakefile(antでいえばbuild.xml)によります。 cygwinの環境の場合、javacに対応するのはcc(もしくはgcc)になるかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • C言語コンパイルっ

    Cygwinを使ってコンパイルしているんですが。Visuai C++ 2005でC言語のコンパイルがしたいのですが2005で付属のコマンドプロンプト風のものでなくあの画面(抽象的ですみません、起動したらまず表示される画面です)でやりたいんです(>ω<) お力を貸してください。

  • コンパイルの実行の仕方

    初めてプログラミング言語を授業でとったのですが、 コンパイルの【実行】の仕方がわかりません。 まず、コマンドプロンプトを開くまではわかったのですが、 学校での説明に 「javaのコンパイラはjavacであるので、以下のように指定する。 javac <ソースファイル名> 」 と書いてありました。 コンパイラというのは上記の場合、コマンドプロンプトに 「C:\>javac *****.java」を入力すればコンパイルしたということになるのでしょうか? 「指定する」とかいてあっても指定の仕方すらわからないのです。 コンパイルを検索してもなかなかコンパイルをする意味がよくわからないので、よろしければ教えてください。

  • 初歩的プログラミング(C言語)

    あるサイトを見つつ、C言語を学んでみようかと思い、コンパイルする直前までこぎつけました。 #include <stdio.h> void main () { printf("Hellow World!"); } とメモ帳などで打ち、 test.cとして保存しました。 cygwinでコンパイルしようとしたところ、 test.c:In function `main': test.c:4: warning:ruturn type of 'main' is not `int' と表示され、コンパイルできません。 他所でコンパイラの問題では?と言われていたのでVisual C++を使い、 ビルド、デバッグなしで開始、とすると Hello World! 続行するには何かキーを押してください... となり、成功しました。 Visual C++ を使えば問題ないのですが、どうしてcygwinではできないのか・・・と思いました。 そして確かに Visual C++で デバッグなしで開始 とすると実行できるのですが、実行ファイル(exe)というのができるときいていたのでできておらず、少し戸惑っています。 あと、Visual C++についているコマンドプロンプトを使ってできるのかな・・・とも思いましたが、使い方がよくわかりません。 私がCとC++をこんがらがって考えている(CとC++ってほとんどいっしょ?などと)せいなのかもしれませんが、教えていただけたら助かります。

  • C言語とC++言語

    C言語でコンパイルできC++でコンパイルできないプログラムとその逆でC++でコンパイルできC言語でコンパイルできないプログラムを教えてください。よろしく

  • JNAでc言語ファイルの読み込み方が分かりません

    JNAでc言語ファイルの読み込み方が分かりません JNAを使用して、javaからcを読み込み動作するプログラムを作っています。 なんとなく定義は分かってきたのですが、 javaのソースコードに CLibrary.INSTANCE.printf(); のように、c言語を書き込んでいる状況なのですが、 JNAを利用した.javaファイルから.cファイルを読み込む方法はありますか? c言語の場合、.cファイルごとに分割された関数をmainが呼び出すとき、 extern void Sample(); とプロトタイプ宣言の後に Sample(); で呼び出せるみたいなので、 これを使って、 CLibrary.INSTANCE.extern void Sample(); とやってみましたが、コンパイルできませんでした;; 他にやり方がありますか? 知ってる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • C言語の開発環境

    C言語のクオリティの高いフリーの開発環境を探しています。 Javaの開発環境として、Eclipseが良かったので、C言語も Eclipseでやってみたものの、Javaに比べて、自動的に文法 チェックや関数の補完、コンパイルへのショートカットがない、 コンパイルがかなり面倒と結構つかいにくく、他にいいのが ないか探しています。 C言語のオススメの開発環境、教えてください。

  • EclipseでC言語のプログラムが実行できない

    EclipseでC言語のプログラムが実行できない Cygwinはすでにインストールしてあったのでそのままコンパイルもできました。Ctrl+BでBuildするとコンソールに以下のメッセージがでました。実行しようとしているファイルの名前はKnowledge.cです。 **** Build of configuration Debug for project Knowledge **** make all Building file: ../src/Knowledge.c Invoking: Cygwin C Compiler gcc -O0 -g3 -Wall -c -fmessage-length=0 -MMD -MP -MF"src/Knowledge.d" -MT"src/Knowledge.d" -o"src/Knowledge.o" "../src/Knowledge.c" Finished building: ../src/Knowledge.c Building target: Knowledge.exe Invoking: Cygwin C Linker gcc -o"Knowledge.exe" ./src/Knowledge.o Finished building target: Knowledge.exe そしてRun > Run Configurationで新しいConfigurationを作りました。 Configurationを作った画面では ProjectはKnowledge Build ConfigurationはDebug C/C++ ApplicationはDebug\Knowledge.exe となっています。 Build Configurationの欄は他にUse Active, Releaseに選択できるようになっています。 このあとRunを押してもコンソールには何も表示されません。Knowledge.cはEclipseが作成してくれたHello Worldプログラムです。なぜでしょうか?

  • C言語からjavaを呼び出したい

    C言語からjavaを呼び出したいのでjniを使うことにしました。 各言語のソースはWebで見つけたサンプルを見ながら何とか作成し、各々コンパイルまで終わったのですが、javaのオブジェクト(?)をどこに置いたら良いのかさっぱりわかりません。 java使いの人達には常識の話だと思いますがjavaはサーブレットしか作ったことが無くどうしたものかと困っています。 分からないのは次の2点です。 1.classファイルのままでも良いのかjarにしないといけないのか? 2.どこに設置したら良いのか? これまでやったこと 1.javaのソースを作成しコンパイルしました(classファイルのままです) 2./etc/profileに次のコマンドを追加しました。 LD_LIBRARY_PATH=${LD_LIBRARY_PATH}:/usr/java/jdk1.7.0_03/jre/lib/amd64/server export LD_LIBRARY_PATH 3.C言語のソースを次のコマンドでコンパイルしました。 % gcc -I/usr/java/jdk1.7.0_03/include/ -I/usr/java/jdk1.7.0_03/include/linux -L/usr/java/jdk1.7.0_03/jre/lib/amd64/server -ljvm -lpthread jnitest.c -o jnitest 4.javaモジュールの設置←これがわかりません 初歩的な質問で申し訳ありませんがご教示下さい。

    • ベストアンサー
    • Java
  • cygwin1.dll を必要としないCのexeファイルを作りたいです

    はじめまして、shigure2005と申します。 私は普段UNIX上でC言語のプログラムを書いているのですが、 わけあってWindows上で動くようにする必要が出てきました。 そのプログラムをそのままcygwinでコンパイルしたところ コンパイルでき、実行ファイルも問題なく実行できたのですが、 このままですとcygwin1.dllが必要になってしまいます。 ですので、これがなくてもすむような別のコンパイル方法を 教えていただければと思ったしだいです。 過去ログを探って、MinGWについては試してみたのですが、 コンパイルは問題なく通るのに、なぜか実行ファイルを 実行すると、うまく起動できません。Mingwは以下のファイルを ダウンロードしてインストールしました。 mingw-runtime-3.8.tar.gz mingw-utils-0.3.tar.gz MinGW-4.1.1.exe w32api-3.3.tar.gz binutils-2.15.91-20040904-1.tar.gz mingw32-make-3.80.0-3.exe PATHは「C:\mingw/bin;C:\cygwin/bin」の順に通していて、 コマンドプロンプトでコンパイルし、コンパイル後、 コンパイルに用いたdllがcygwin1.dllでないのを確認して います。また、helloworldなど簡単なプログラムなら、 Mingwでもうまくコンパイルできてます。cygwinとMingwで コンパイル性能に大きな差などがあるのでしょうか? また、cygwinだけでも、Mingw-runtimeをインストール すれば、cygwin1.dllを必要としない形式にコンパイル できるという話を聞いたのですが、ご存知の方が いらしたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • C言語でのプログラミングについて

    C言語でのプログラミングについて これまでJavaでよくプログラミングをしてきたのですが、最近Cもよく使っています。 しかしJavaに慣れすぎたのか、Cで大きなプログラムを作ろうとすると、どうすればいいのかよく分かりません。 HeaderファイルはJavaでいうと継承みたいなもので、複数のファイルに同じ機能を持たすときに使うのでしょうか? Javaではクラスがありそれぞれに役割がありますが、Cの場合はファイルごとに大まかな役割を分けるのでしょうか? (例えばユーザーからインプットを取ってくるファイルをgetInput.cで、それを処理するファイルをvefiryInput.cというようにするのでしょうか?) C言語でのプログラミングの仕方を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • ある公演のチケット販売で発券番号の間違いが生じ、返金を要求したが対応が遅い。
  • 運営は詐欺と思い警察に連絡すると脅してきたが、明らかな勘違いで詐欺の意思はない。
  • 法的な罰則や個人情報の開示について心配している。
回答を見る

専門家に質問してみよう