• ベストアンサー

auひかりの工事がそろそろ入ります!

auひかりの工事がそろそろ入ります! 今日家に無線LANとか届いたのですが お客様でご準備してもらうところに パソコンとありました!! パソコンがない場合はどうしたらいいですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gingers
回答No.9

auひかりからレンタルされている無線LANを使うなら、パソコンで設定するしかないと思います。 ただ、QRコード設定対応ルーターもしくはAOSS2対応ルーターを使えば、パソコンなしでもインターネット接続設定ができるので、検討してみてください。 参考サイト 光回線・インターネットをパソコンなしで使えるようにするには?? http://xn--u8j4d5ayd.com/q-a/pcnashi

その他の回答 (8)

noname#242220
noname#242220
回答No.8

基本としてはパソコンです。 利用出来るかの確認ですので、スマフォでも構いません。 工事担当者が必要なアプリ以外を使用する事は有りません。 設定を依頼された時は実際の入力は利用者にさせてます。

• kuzuhan
回答No.7

auひかりの契約内容によります。 「どんな契約であっても」auひかりを契約すると、貸し出されるHGWとLANケーブルでPCをつなげればインターネットが見れるので、一般的な説明では「用意するもの」に端末としてパソコンと書かれます。 契約上、内蔵無線LAN機能が利用可能になっていれば、スマホなどのWi-Fiが 利用できる端末でもインターネットをつなげることも可能です。KDDIかプロバイダからきている契約書面を見て「無線LAN」が利用できるかを確認してください。 もし、内蔵無線LANがOFF(利用不可)なら、Wi-Fiが利用できません。プロバイダに連絡して内蔵無線LANの機能をONにするなどの利用申し込みをするか、市販されている無線LANルーターを用意して配線等を行えば利用可能になります。

• aki43
回答No.6

まぁ一般的にはパソコン となりますが 端末があれば何でも 良いですよ

• okok456
回答No.5

auひかりを利用しています。 無線LANの契約もされたなら ONUと無線LANルーターが届いているのでしょう。 以前はルーターのインターネット接続設定が必要でしたが 多分、ホームゲートウェイ(無線LANルーター)は設定済みです。 多分、同梱されている「接続設定ガイド」を確認を 下記URLはホームゲートウェイBL900HWの「接続設定ガイド」です。 https://www.au.com/content/dam/au-com/static/designs/extlib/pdf/support/internet/guide/connection/connect_bl900hw.pdf インターネットに接続できない場合、パソコンでの設定説明がありますが 工場出荷時の状態に戻す初期化を行ってもインターネット接続設定は不要でした。 (インターネットの接続が遅くなった時にauひかりサポートに相談しホームゲートウェイの初期化を行いましたがインターネット接続設定は不要でした。) スマートフォンをwifi接続で利用ならwifi接続設定を済ませておくことをお勧めします。 設定方法は「接続設定ガイド」に記載されていますがこちらにも iPhone https://www.au.com/support/faq/view.k1391721627/ Android https://www.au.com/support/faq/view.k1412724484/ ホームゲートウェイのネットワーク名(SSID)と暗号化キー(128bitWEP)は 底もしくは側面のラベルに記載されています。 https://www.aterm.jp/web/faq/16/16160.html https://www.aterm.jp/web/faq/16/16161.html

• ts0472
回答No.4

多分 家の外の工事なので 実際に家の中から通信できるかどうかは契約者が実施しないと分からない事になります 開通確認に必要な機器 契約状況不明なので 我が家の例ですが au光はレンタル機器にプロバイダー接続情報を登録済みなので 使えるかどうかの確認だけ 使えないと家の中のケーブルの問題なのでau光のサポート外になってしまいますが 光回線の利用目的不明ですが テレビのLAN端子でも大丈夫だと思います 契約時からWi-Fi利用であれば NECのAtermなのでマニュアルを見てWPSを利用すれば利用可能になると思います 工事日前に設置して登録を済ませておくのもOKです

• roadhead
回答No.3

パソコン無いのにインターネットを家で使うと言うことはスマートフォンやタブレットを持っていると言うことでしょうか? それならそれで大丈夫ですよ。 スマートフォンでも設定は可能なはずです。

• chachaboxx
回答No.2

1度、一通り設定してしまえばあとはほとんどパソコンがなくてもいいので、LAN端子のあるノートPCを誰かに借りるとか、借りついでに設定してもらうとか…。

• hla7yrgrg
回答No.1

そんなこと、ここに聞かれてもね? ケース・バイ・ケースでしょうに・・・。業者へ直接聞いて下さい。 最悪、ルーターや無線LANの設定できないでしょうから、インターネットに接続することができない状態で放置されるって感じでしょうよ。