• 締切済み

スマホをパソコンに接続したが認識されない

SH-04Hをパソコン(Windows8.1)に接続しても充電されるだけで、外部機器として認識しないのですが、対処方法はありますか? ケーブルはデータ転送対応です。 取説を見ると「ステータスバーを下にドラッグして、USBの使用 についての通知を選んでください。」と書いていますが、ドラッグしてもこの項目が出ないです。

• Android

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.7

>デバイスマネージャーにSH04Hが出てこないのですが・・・ SH-04Hって名前で認識しているとか限りません。 「ポータブルデバイス」のところにはUSBケーブルでPCと繋いだ場合に何も出てこない状態なのでしょうか? WindowsにAndroid端末を接続しても認識しない時の対処方法 – MTP接続のドライバ更新 https://usedoor.jp/howto/digital/android-smartphone/windows-pc-mtp-setsuzoku-ninshiki-shinai/ デバイスマネージャーで「ほかのデバイス 」に不明なデバイスなどの形に認識していないかも確認した方が良いかも。 他の方が回答されていますがUSBケーブル自体の不良?って可能性もあるので交換してみるのも良いでしょう。 【SH-04H】端末に保存している静止画/動画をパソコンに転送したい https://sharpmobile.zendesk.com/hc/ja/articles/115005690668 普通はUSBケーブルでPCと繋いだ時にスマホ側に通知が出て転送方法を選択できるのですが通知が表示されない場合は「ステータスバーを下にドラッグして、USBの使用についての通知を選んでください。」とあるようにスマホの画面の上にあるステータスバーを下に降ろす操作をすればUSBケーブルで繋いだ時に転送方法を選択する通知が表示されるはずです。 当方のスマホだと添付した画像のようになります。

• 02140023
回答No.6

設定の画面から接続とかデザリングに関する設定を調べてみては? そこからUSB通信に関する設定が出てくるかも。 私が使ってる機種だとWi-FiやBluetoothなどの設定画面の下にUSB関連の設定がありました。 そこら辺の機能がONになってないとケーブル繋いでも『USBをファイル転送に使用』といった通知は出ないと思います。 あと、ケーブルが劣化してるのかもしれません。 私もたまにあるんです。通信できたはずなのに充電しかできなくなったり、充電すらできなくなったり。 スマホの充電って結構電力大きいんでケーブルへの負担も大きいようです。 それか、PCの端子との相性が悪いのでは。 スマホとの接続に限ったことではないんですが、認識しなくなった機器でもPCの別のUSB端子に繋ぐと認識したりします。

• chachaboxx
回答No.5

念のためにケーブルを替えてみるのがよろしいかと。

• dragon-man
回答No.4

スマホは電源オンになっていますか。省電力化で無操作中の電源オン時間を短くしていると駄目です。接続が切れてしまいます。

yasuoayaken
質問者

補足

もちろん電源ONで、省電力関係もOKなのですが・・・

• 121CCagent
回答No.3

Windows PCにUSB接続できない場合の接続方法 https://www.freetel.jp/support/win_trouble/ などを参考にまずデバイスマネージャーでどう認識しているか?ってあたりを確認してみては?

yasuoayaken
質問者

補足

デバイスマネージャーにSH04Hが出てこないのですが・・・

• aokii
回答No.2

ちょっと難しいので、できれば、データへのアクセスを行いたい場合は、Googleドライブに保存することをお勧めします。

回答No.1

>取説を見ると「ステータスバーを下にドラッグして、USBの使用 についての通知を選んでください。」と書いていますが、ドラッグしてもこの項目が出ないです。 となると、ケーブルが充電用の可能性があります。 上のステータスバーに、 ケーブルをつなぐとアイコンが増えると思いますが。 増えない場合は、充電専用の可能性があり、 増える場合は、MTPプロトコルなどにしていない可能性があり。 2種類の可能性があると、思われます。 まずは、ケーブルを確認してみてください。

yasuoayaken
質問者

補足

ケーブルは間違いなくデータ転送対応なのですが・・・