• 締切済み

彼氏への連絡をどうしたらいいのかわからなくなってき

彼氏への連絡をどうしたらいいのかわからなくなってきました。 転職をして夜勤勤めになりもともと自律神経の調子が良くなかった中最近さらに悪化してきたようで 体調的にもメンタル面でも弱っているようでとても心配です。 LINEはいれていて、既読はつきます。たまに返事もきます。 返信内容はほとんどが体調が悪いことですが最近はキツイながらも映画や買い物には行けているようなので少しずつ調子が上がってきたのかなと安心してきたのもあり、、なにより顔もみたいし栄養のあるごはんも食べて欲しいので差し入れを渡せないか予定をきいたのですが返事が返ってこないです。約束をすることがプレッシャーになってしまったのでしょうか、、 何度か約束が先延ばしになっています。 彼のことを支えていきたいし、彼の負担にならないことを大事に見守ってあげたいのですが、放っておくこともできず2、3日あけることもありますがほぼ毎日自分の日常をつたえるLINEをいれています。 返信はいらないし、読むのも無理はしなくていいと伝えています。 彼は家族とも縁を切っていて、友達に助けを求めるタイプでもなく わたしくらいしか頼る人がいないので、寂しい思いをさせたくないのもあり、、 迷いながらも連絡をいれてしまっています。 しばらくそっとしておいたほうがいいのか、様子をみながらも連絡をいれたほうがいいのかわからなくなってきました。 自律神経の調子を崩したことのある方、わたしと同じようにパートナーが精神面を崩した経験のある方。 少しでもなにかご助言を頂けたら助かります。

みんなの回答

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.4

そうですか、今はkiiii111さんだけが頼れる存在なのなら今のままのスタンスがいいのかなと思います kiiii111も寂しいかと思いますが、彼も体調が思わしくなければ独りでいたいと思う時もあります  ただ、彼は心療内科などには行ってるのですか 今のままではどんどん悪化する可能性もあります 慣れない職場で仕事内容も合ってないのなら尚更だと思います 兎に角、kiiii111さんがしっかり彼をサポートしてあげて下さい

kiiii111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしの気持ちにも寄り添ってくださりありがとうございます。 鬱っぽくなっていると本人は言っていますが精神的な症状を診てもらうために病院には行きたくないみたいで、、 内科しか行っていないです。 わたしも強く言えないままだったのですが、心療内科に行くように伝えてみます。 ほっといてほしい時もありますよね。連絡はこれから控えそっとしてあげたいと思います。 側から見れば別れたいだけなのでは?と思われても仕方がない状況ですが、彼を信じ彼の辛さを理解してあげられるように焦らず寄り添ってあげたいと思います。 ありがとうございました。 締め切ってしまいましたがベストアンサーとさせていただきます。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

> わたしくらいしか頼る人がいないので、寂しい思いをさせたくないのもあり、、 迷いながらも連絡をいれてしまっています。 んー あなたの思ってる彼と実際の彼って違うんじゃないかな。 彼はあなたを頼ってもいないしあなたに会えないことで寂しいとか会いたいとか思っていないのではないかと思います。 あなたが勝手に彼をそういう人(過去の付き合いや彼の言葉から)だと作り上げているだけであなたの要らぬお節介にうんざりなのではないでしょうか。 返信するとしてもネガティブなことだけ、というのはあなたに頼ったり助けを求めたりしているのではなくあなたとのやり取りや付き合いにポジティブな気持ちにならないだけなのではないのかなと感じます。 たぶん迷惑でしょうから連絡はやめた方が良いのでは? あなたを頼りあなたに会いたいのに会えない彼ならあちらから連絡してくるでしょう。 他にやり取りしている気持ちがハイになれる相手がいるのかもしれないですよ。

kiiii111
質問者

お礼

わざわざご回答ありがとうございました。 パートナーが鬱状態になってしまった場合の恋愛は難しいのです。 連絡が来なくなる、返信が来たとしてもネガティブな内容、会う約束ができない、約束ができたとしてもキャンセルになる、、と病気により恋愛感情や性欲まで削がれてしまうようなのです。 とにかく全てが億劫になり自分のことで精一杯でそれどころじゃなくなる状況に陥ってしまうようです。 文章には伝えきれなくて申し訳ないのですが、連絡は減っていますが、台風の時は彼発信でわたしを心配するLINEがきたり、ネガティブじゃない内容もあります。 こちらのカテゴリーで以後わたしと同じような方へご回答されるのであれば鬱になったらどうなるかを踏まえて思慮深くご回答頂けたら幸いです。

kiiii111
質問者

補足

回答ありがとうございます。 回答者様のご意見は正直なところわたしもこのような状況になった当初考えた部分でもあり、不安になり彼に正直に伝えました。 別れたいのかなって普通に察してしまう状況ですもの。 ですが、会えた時に痩せていて、今までと様子が違う彼の状態は明らかに精神面が病んでいる状況でした。 彼から言われたことを信じるしかないので、本来の彼の姿は回答者様にもわたしにもわかりません。 騙されているよと言われればそれまでのことですが、体調を崩しながらも2人の夢を叶えるために前向きな話をしてくれていますので彼を信じていきたいと思います。 回答者様のご意見の感情を乗り越えて今に至るところです。 改めてしっかりと気持ちを強く持ちたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

  ・ほぼ毎日自分の日常をつたえるLINE うざい、迷惑 本気で「彼のことを支えていきたい」と思ってるなら電話するなり、訪問するなり、生の声を聴いて言葉をかけてあげるべきじゃないでしょうか  

kiiii111
質問者

補足

回答、ご助言ありがとうございます。 そうですよね、、 毎日だとやはりうざいですよね。 はっきり言ってもらえて助かります。 彼の体調が悪くなる前はお互いに毎日LINEを送っていたので、日課になってしまっていて。 迷いながらも普段と変わらないようにするのが愛情表現のひとつかなと思い連絡をいれてしまっていました。 しばらくそっとしてあげようと思います。

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.1

何だかんだでそれほど気持ちがないように思いました。 彼のために色々考えてはいるようですが、結局のところ自分に負担が大きくなるようなリスクがあることは、何もしてないみたいですね。 >顔もみたいし栄養のあるごはんも食べて欲しいので差し入れを渡せないか予定をきいたのですが返事が返ってこない 1.だから何もしないのか。 2.だけど何かをするのか。 栄養あるご飯を彼が食べられる可能性があるのはどちらですか? あなたの行動が迷惑で彼の負担になると言うなら、連絡するのも止めて別れた方が良いんじゃないかと思います。 やるならどちらかじゃないですかね? どちらも中途半端でなにも改善しないし変化がないように思いました。 また、メンタルの弱い人を支えるためには、経済的にも体力的にも精神的にも自分が強くないと破綻します。 この回答に力強く反論出来ないような精神では無理だと思いますので、こちらも含めて考えてはいかがでしょうか。

kiiii111
質問者

補足

回答、ご助言ありがとうございます。 精神的にも経済的にも中途半端な気持ちじゃ支えていけないとのお言葉に改めて覚悟を決めなければと思います。 貴重なお言葉をありがとうございます。 彼のためにできることとしてごはんは何度も差し入れをしていますし、薬や食材を買って渡したり、転職を機に引っ越した際急な出費が重なったようで自分としては高額な金額を援助しています。 助けてあげられることはしているつもりです。 心配のあまり自分の気持ちが先走りすぎて彼を疲れさせてしまっている気がするのでしばらくそっとしておこうと思います。 支えていきたい気持ちはしっかりとありますので、愛情深く支えていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 連絡が遅い彼氏について

    元々付き合う前から、あまり連絡がない人だなとは思っていました。 それでも付き合ってからは、朝と夜の2回ほどは途切れることなく返信をしてくれていました。 でもここ最近、昼から翌朝まで連絡がないとか 既読はついてるのに返信がこず1日放置され、1日後に来る というのがたまにあります。 私自身マメな方だし、連絡をとっていたい派ですが 彼の性格からしてそれは難しそうなので諦めてはいました。 無視されることはないし途切れることもないので大丈夫。と言い聞かせていました。 でもここ最近の対応をみてると、不安にもなるし寂しくなります。 翌朝になって、15時間寝てたといわれたり 会う前日も全く連絡がなかったときがあって そのときは夜に追加で送りました。 そしたら送ったつもりが容量の関係で送れてなかったとかも言われました。 頻繁に会える、とかならそんなに連絡とらなくても平気だとは思えますが 月に2回ほど、会っても仕事終わりの短時間です。 今月末に出かける約束はありますが、その日まではまだなにも決まってないですし、不安な日々です。 彼から返事がきたら嬉しいけど、わたしが返したら、また連絡を待つ不安な時間になるんだと思うとなかなか返す気にもなれません。。 わたしはこの不安や寂しい気持ち、何一つ彼に言えてないので これでいいんだと思ってると思うし なにも言わないから、雑になってきてるんだなとは思います。 わたしにも原因があるんだと思います。。 今まで重くなりたくないから、平気なふりをしてましたが わたしの気持ち話してみるべきでしょうか、、 例えば返事が遅いとき、連絡あまりなくて寂しかった などと言ってみるのはどうでしょうか?

  • 彼氏から連絡がない…

    度々相談 しているものです。 付き合って1年ちょっと。前から度々連絡がない 事はありましたが こんなにないのは 初めてです。 今月2日を最後に 連絡が取れません。 といっても 13日に電話があり 私が体調悪く寝てて 出られず 折り返したら 出ませんでした。 その後 18日にメールがあり 仕事で返事 出来なかったから 電話がかかってました。 電話にも出れず メールを返信しました。 しかしそのきた メールの内容が 「体調が悪い  風邪薬ある?」 的な感じで 何事もなかったかの ような感じで 用件だけでした。 以前からたびたび 病院の鎮痛薬など 渡したりしてました。 私はたまたま 薬持ち合わせが なかったので そう返信し 連絡がなくて 寂しかった、辛かった 事もいいました。 その後また何も返信が ありません。 彼氏は一体何を 考えているのでしょうか? 全く悪気なく 何も考えてなく しているのか 自然消滅を 狙っているのか 全くわかりません。 どうしたら いいのでしょうか? 皆さんは どう思いますか?

  • 彼氏から連絡がこない

    はじめまして 付き合って1年の彼氏についてです。 ここ最近仕事がかなり忙しいようで休日も仕事が入っていたり、いつもより帰りが遅かったりするみたいです。 元々そんなに連絡をする方ではないのですがあいだが空いても丸1日くらいだったのに、私が金曜日のお昼頃に送ったラインを最後に返事が返ってきません。 ここまで連絡が遅いことが今までになかったし、最後のラインで風邪ひいてるけど休めないって来てたので心配でしょうがないです。 忙しくて返せないだけだとしたら、返事が来てないのにこちらから連絡するのは迷惑ですか?

  • 彼氏と連絡が取れない

    20代の女です。 一昨日の夜から彼氏と連絡が取れなくて困っています。 ちなみに彼氏は社会人で、付き合って1年経ちます。 1週間に1度は必ず会っていました。 1週間も会わないと彼から「会いたい」と言ってくるくらいで、会う度に大好きと言ってくれてます。 連絡は毎日取っていました。 彼から連絡してくれることも多く、私が夜勤のときは電話してくれていました。 彼が夜勤のときは電話は出来なかったのですが、LINEで連絡は取っていました。 一昨日、彼氏は夜勤明けだったのにお祭りに一緒に行きたいと私を誘ってくれました。 一緒にいるときはいつもと変わりませんでした。 夕方、「今日○○駅まででいい?」と言われ(いつもは家まで送ってくれてる)夜勤明けだから運転辛いんだろうなと思い、「いいよ」と言いました。 帰りの電車の中でお礼と「帰り気をつけてね」とLINE送りました。 そのあと既読が付かなかったのですが、疲れて寝ちゃったのかな?と思い次の日に電話してみました。 そしたら『この電話は電源が入っていないか…』と流れました。 半年くらい前にも同じようなことがあり、3日後に連絡が来て、怒らずに優しく理由を聞いたら、仕事のことでかなりどん底だったらしく電源を切っていたみたいです。 その時は「大変だったね。でも、連絡取れなかったら心配だし寂しいから、これからは私になんでも言って?」と言い、それ以降は頼ってくれていました。 今回は会ったあとから連絡が取れない状態なので私に原因があるのかと、思い返してみました。 その日はHを求められましたが生理中だった為断りました。 前にも一度同じ理由で断ったことがあるんですが、そのあとは特になにもなく連絡は取っていました。 なので、それが理由で連絡取れなくなることはないと思うのですが… 一昨日は夜勤明けで、昨日は休みだったので前回のように仕事のことで…ではないと思うのですが。 心配で、どうしたらいいか分からず昨日から涙が止まりません。 ちなみに彼とは結婚の約束をしています。 長々と失礼しました。

  • 忙しくて突然彼氏と連絡を断つことってありますか?

    忙しくて、突然しばらく彼氏と連絡を断つことってありますか? 何か一言くらいあれば、待っていられるのですが、なにもなく連絡を絶たれてしまい… 2週間ほど未読スルーを経て、事務連絡した ら返信はきたので(そうなんだくらいの素っ気無い返事でしたが)、その流れでちょっと電話できる?と聞いたところ既読スルーです… 重要な試験が2ヶ月後に迫っているので、その勉強で忙しいのかなと思って様子を見ていたのですが、こんな調子です。一言くらい言ってくれればいいのにと思うのも我儘でしょうか。大変なのは分かりますし、勉強に集中して欲しいと思っています。 しかし勉強が忙しいと仮定して考えていたのですが、ここまでくると私との関係性についてなにか思う事があるのかなとも思ってしまいモヤモヤが止まりません。 今は信じて待つ事しかできないのですが、第三者からみて如何思われますか。 様子を見て返信が無いようなら、余裕ができたときに連絡してって送ろうと思っています。

  • 彼氏からの連絡を待つべきでしょうか?

    1年10カ月付き合ってる彼と連絡がつきません。 このまま連絡を待った方が良いのでしょうか? 彼25歳、私22歳。 会ったのは3ヶ月前で連絡がとれたのは1ヶ月前です。 元々仕事が忙しく、1ヶ月に2回ほど会う程度でしたが、メールをしても必ず一週間以内には返事が来てました。 1ヶ月前に電話したときは、『次は○に行こうね!』等と約束も交わしました。 聞いたところによると、仕事が12時過ぎになり忙しいみたいでした。 興味なくなったなら言って欲しい 体調大丈夫? などとメールしても返事がない状態です。 家に行っても帰っていないようですし、流石に仕事場までは行けないので、どうしたら良いのでしょうか? 私としてはちゃんと直接話を聞きたいのでもう一回家に行ってみようかと思ってるのですが、意見を頂戴したいです。

  • 彼氏からの連絡が途絶えました。

    マメな彼氏からの連絡が途絶えました。 どう動いたら良いのか分かりません。 付き合って二ヶ月半の彼氏がいます。 彼からの告白で付き合いました。 (ですが、今ではちゃんと私も彼の事が好きです) お互い仕事が忙しいためなかなか会えず、さらに最近は二回ほど私の仕事の都合と体調不良で約束をドタキャンしてしまいました。 その後一度メールのやり取りした後に、ほぼ毎日あった連絡が途絶えました。 メールの内容は、明日会える?→仕事で会えない。と至って普通のやり取りでした。 2日前くらいに仕事が忙しいのかと思って励ましのメールを送信しましたが、返信がありませんでした。 (返信を期待する内容では無かったのですが、いつも一言くらいの返信はありました。) 最後に会った時は、いつもは友人と行くというお店で(彼曰く、こっちの母)彼女だと紹介して貰い、自分でいうのも何ですが良い雰囲気だったと思います。 このまま向こうからの連絡を待った方が良いのか、それともこちらから何かした方が良いのか。不安もありますが、どちらかと言うと戸惑いに近い思いを持っています。 何かアドバイスや経験談をお願いしますm(__)m

  • 好きな男性からの連絡がきません。

    好きな男性がいます。彼30歳B型、私30歳A型。 去年夏頃に出会い何回かデート(プールや温泉旅行、買い物などなど)をしましたが、ハッキリ付き合おうとは言われてなぃので、そろそろ切り出そうかと思っている所です。 この年末年始を一緒に過ごそうと11月頃約束しお互いたのしみだねと話てました。 が12月29•30日にLINEをしても返事なく、当日31日の朝LINEしても返事なく午後電話してもでず、困り果ててたら夕方に『飲み会続きで二日酔いでゲロはきまくって体調悪くてこれから外出は難しい。明日にしてくれないか』とドタキャンされました。 実は過去にも数回ドタキャンされたりパタリと音信不通になった事もぁったのですが、今回のドタキャンはぁまりにもひどいと思ってしまい『大丈夫?T_TでもだったらLINEじゃなくて電話くらいくれてもいいんじゃない?』と返し『本当にごめんね』とLINEがきました。 翌日元旦の朝LINEするも返事なく午後電話するもでず『体調どぅ?無しなら無しと早めにいってほしい』旨のLINEをしても返事なく、夕方に『今日は無しにしよう。早く治してねお大事に』とLINEしたら『全く連絡とれなくてごめんね。この埋め合わせは必ずさせてね』とLINEがきました。 3日、心配になり『体調どぅ?』とLINEするも既読にならず、、 なのに4日に彼が自分のトップ画面を変えていたんです(>_<)!! でも、変わらず既読になってなくて。。 5日に電話しましたがやはりでず、これ以上連絡するとシツコイだろーと思ったので『都合悪いところごめんね。体調どぅ?今日か明日あたり話せたらいいな^ ^電話まってるね^ ^』と送るもの、未だに既読にならずです。。 もぅ一週間、彼と連絡がとれなぃので彼の心境が全くわかりません。 私の対応が悪かったのでしょうか。 しかし、途中にも書きましたが、時々パタリと連絡こなくなる事が過去にも何回かありました(一週間もこないのははじめてですが)。今回もその一つなのかもわかりませんが、、。 どちらにしろ、彼から返事がくるまで私からの連絡は控えますが、やはり気持ちは不安でいっぱいです。 血液型で決まるものではないのはわかってますが、血液型の面からそれ以外の面から、彼がどんな心境でぁるのかみなさんの意見を聞かせてください。 ぁと、彼の家に行ってみたらどうか?と友達からアドバイスされしばらくたっても連絡なかったら行ってみようとは思います。。。

  • 連絡不精な彼氏

    付き合って8ヶ月、 そのうち6ヶ月は 私が海外で遠距離恋愛でした。 先日帰国しまして、 帰国後も仲良くしています。 もともと連絡不精な彼氏です。 遠距離中も 2週間にメール1通だけ なんてことも普通でした。 私もそれに慣れていたのですが、 せっかく帰国したので、 半年間会えなかった分 たくさん会いたいのですが、 例えば、 今日は仕事何時に終わる? とLINEをしても 既読になってそのまま 返事がなかったり、、、 体調悪かったかなとか 仕事疲れて寝てたかなとか ただ忘れていたのかな、と 考えるようにしていました。 お昼に 今日泊まりにいこうかな~ とLINEしたときにも 既読にはならず、 翌日の夕方とかに 遅れた理由もなく ごめんね返事できなくて なんてゆう返信だけきたりします。 だいたい私が LINEをするのが 彼の仕事中だったり、 彼が風邪気味だったり、 仕事忙しいのは知っていたり、 理由はたくさん見つかるので 自分を納得させることはできるのですが。。 もやもやは残ります。 彼女なんだから もう少し考えてくれても いいんじゃないか、 もしかして 他の女と会ってるんじゃないか、と 思ってしまう自分がいます。。 どうやったら、 連絡が少なくても どっしり構えれるように なれますでしょうか?? アドバイスください。

  • 前から会う約束以外はほとんど連絡しない彼氏が、最近

    前から会う約束以外はほとんど連絡しない彼氏が、最近LINEしても返信遅かったりテンション低めな感じがします。何時間も未読スルーですが、1日以内には返信が来ます。どういう心境なんでしょうか。