• 締切済み

彼氏への連絡をどうしたらいいのかわからなくなってき

彼氏への連絡をどうしたらいいのかわからなくなってきました。 転職をして夜勤勤めになりもともと自律神経の調子が良くなかった中最近さらに悪化してきたようで 体調的にもメンタル面でも弱っているようでとても心配です。 LINEはいれていて、既読はつきます。たまに返事もきます。 返信内容はほとんどが体調が悪いことですが最近はキツイながらも映画や買い物には行けているようなので少しずつ調子が上がってきたのかなと安心してきたのもあり、、なにより顔もみたいし栄養のあるごはんも食べて欲しいので差し入れを渡せないか予定をきいたのですが返事が返ってこないです。約束をすることがプレッシャーになってしまったのでしょうか、、 何度か約束が先延ばしになっています。 彼のことを支えていきたいし、彼の負担にならないことを大事に見守ってあげたいのですが、放っておくこともできず2、3日あけることもありますがほぼ毎日自分の日常をつたえるLINEをいれています。 返信はいらないし、読むのも無理はしなくていいと伝えています。 彼は家族とも縁を切っていて、友達に助けを求めるタイプでもなく わたしくらいしか頼る人がいないので、寂しい思いをさせたくないのもあり、、 迷いながらも連絡をいれてしまっています。 しばらくそっとしておいたほうがいいのか、様子をみながらも連絡をいれたほうがいいのかわからなくなってきました。 自律神経の調子を崩したことのある方、わたしと同じようにパートナーが精神面を崩した経験のある方。 少しでもなにかご助言を頂けたら助かります。

みんなの回答

• kukurin5
回答No.4

そうですか、今はkiiii111さんだけが頼れる存在なのなら今のままのスタンスがいいのかなと思います kiiii111も寂しいかと思いますが、彼も体調が思わしくなければ独りでいたいと思う時もあります  ただ、彼は心療内科などには行ってるのですか 今のままではどんどん悪化する可能性もあります 慣れない職場で仕事内容も合ってないのなら尚更だと思います 兎に角、kiiii111さんがしっかり彼をサポートしてあげて下さい

kiiii111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしの気持ちにも寄り添ってくださりありがとうございます。 鬱っぽくなっていると本人は言っていますが精神的な症状を診てもらうために病院には行きたくないみたいで、、 内科しか行っていないです。 わたしも強く言えないままだったのですが、心療内科に行くように伝えてみます。 ほっといてほしい時もありますよね。連絡はこれから控えそっとしてあげたいと思います。 側から見れば別れたいだけなのでは?と思われても仕方がない状況ですが、彼を信じ彼の辛さを理解してあげられるように焦らず寄り添ってあげたいと思います。 ありがとうございました。 締め切ってしまいましたがベストアンサーとさせていただきます。

• fumuslover
回答No.3

> わたしくらいしか頼る人がいないので、寂しい思いをさせたくないのもあり、、 迷いながらも連絡をいれてしまっています。 んー あなたの思ってる彼と実際の彼って違うんじゃないかな。 彼はあなたを頼ってもいないしあなたに会えないことで寂しいとか会いたいとか思っていないのではないかと思います。 あなたが勝手に彼をそういう人(過去の付き合いや彼の言葉から)だと作り上げているだけであなたの要らぬお節介にうんざりなのではないでしょうか。 返信するとしてもネガティブなことだけ、というのはあなたに頼ったり助けを求めたりしているのではなくあなたとのやり取りや付き合いにポジティブな気持ちにならないだけなのではないのかなと感じます。 たぶん迷惑でしょうから連絡はやめた方が良いのでは? あなたを頼りあなたに会いたいのに会えない彼ならあちらから連絡してくるでしょう。 他にやり取りしている気持ちがハイになれる相手がいるのかもしれないですよ。

kiiii111
質問者

お礼

わざわざご回答ありがとうございました。 パートナーが鬱状態になってしまった場合の恋愛は難しいのです。 連絡が来なくなる、返信が来たとしてもネガティブな内容、会う約束ができない、約束ができたとしてもキャンセルになる、、と病気により恋愛感情や性欲まで削がれてしまうようなのです。 とにかく全てが億劫になり自分のことで精一杯でそれどころじゃなくなる状況に陥ってしまうようです。 文章には伝えきれなくて申し訳ないのですが、連絡は減っていますが、台風の時は彼発信でわたしを心配するLINEがきたり、ネガティブじゃない内容もあります。 こちらのカテゴリーで以後わたしと同じような方へご回答されるのであれば鬱になったらどうなるかを踏まえて思慮深くご回答頂けたら幸いです。

kiiii111
質問者

補足

回答ありがとうございます。 回答者様のご意見は正直なところわたしもこのような状況になった当初考えた部分でもあり、不安になり彼に正直に伝えました。 別れたいのかなって普通に察してしまう状況ですもの。 ですが、会えた時に痩せていて、今までと様子が違う彼の状態は明らかに精神面が病んでいる状況でした。 彼から言われたことを信じるしかないので、本来の彼の姿は回答者様にもわたしにもわかりません。 騙されているよと言われればそれまでのことですが、体調を崩しながらも2人の夢を叶えるために前向きな話をしてくれていますので彼を信じていきたいと思います。 回答者様のご意見の感情を乗り越えて今に至るところです。 改めてしっかりと気持ちを強く持ちたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

・ほぼ毎日自分の日常をつたえるLINE うざい、迷惑 本気で「彼のことを支えていきたい」と思ってるなら電話するなり、訪問するなり、生の声を聴いて言葉をかけてあげるべきじゃないでしょうか  

kiiii111
質問者

補足

回答、ご助言ありがとうございます。 そうですよね、、 毎日だとやはりうざいですよね。 はっきり言ってもらえて助かります。 彼の体調が悪くなる前はお互いに毎日LINEを送っていたので、日課になってしまっていて。 迷いながらも普段と変わらないようにするのが愛情表現のひとつかなと思い連絡をいれてしまっていました。 しばらくそっとしてあげようと思います。

• okwavey3
回答No.1

何だかんだでそれほど気持ちがないように思いました。 彼のために色々考えてはいるようですが、結局のところ自分に負担が大きくなるようなリスクがあることは、何もしてないみたいですね。 >顔もみたいし栄養のあるごはんも食べて欲しいので差し入れを渡せないか予定をきいたのですが返事が返ってこない 1.だから何もしないのか。 2.だけど何かをするのか。 栄養あるご飯を彼が食べられる可能性があるのはどちらですか? あなたの行動が迷惑で彼の負担になると言うなら、連絡するのも止めて別れた方が良いんじゃないかと思います。 やるならどちらかじゃないですかね? どちらも中途半端でなにも改善しないし変化がないように思いました。 また、メンタルの弱い人を支えるためには、経済的にも体力的にも精神的にも自分が強くないと破綻します。 この回答に力強く反論出来ないような精神では無理だと思いますので、こちらも含めて考えてはいかがでしょうか。

kiiii111
質問者

補足

回答、ご助言ありがとうございます。 精神的にも経済的にも中途半端な気持ちじゃ支えていけないとのお言葉に改めて覚悟を決めなければと思います。 貴重なお言葉をありがとうございます。 彼のためにできることとしてごはんは何度も差し入れをしていますし、薬や食材を買って渡したり、転職を機に引っ越した際急な出費が重なったようで自分としては高額な金額を援助しています。 助けてあげられることはしているつもりです。 心配のあまり自分の気持ちが先走りすぎて彼を疲れさせてしまっている気がするのでしばらくそっとしておこうと思います。 支えていきたい気持ちはしっかりとありますので、愛情深く支えていきたいと思います。 ありがとうございました。