パソコン貸し出し方法(後日返却予定)

このQ&Aのポイント
  • パソコンを知人に貸し出す方法と注意点について解説します。
  • 貸し出す際に別のユーザーID・パスワードを作成しておくか、元々のID・パスワードを使用するかの選択が必要です。
  • 貸し出す前に個人情報や重要データを削除することをおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

パソコン貸し出し方法(後日返却予定)

ノートパソコン(LIFEBOOK)をしばらく知人に貸し出す(いずれ返却してもらう)予定です。 別に持っているデスクトップパソコンと同じユーザーID、パスワードなのですが、どのようにしておけば良いでしょうか? その人用の別のユーザーID・パスワードを作っておくだけで良いのでしょうか? 中に元々入っていたオフィスなどは別IDでも使えるのでしょうか? 消しておくべきものはありますか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• kame999
回答No.4

貸し出しはあり得ない 金庫や財布を渡すのと同じ 知人があなたの部屋で操作するなら 分かるけど

ppp8184
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

ユーザIDは別の物を作成して下さい。 *既存のIDは削除 Officeは削除。 工場出荷時にリカバリーする事。

ppp8184
質問者

お礼

• kon555
回答No.2

>>その人用の別のユーザーID・パスワードを作っておく これでOKです。ソフト類はたしか使えたと思いますが、確認したければ作成した新規IDでログインして起動してみれば分かります。

ppp8184
質問者

お礼

noname#242248
noname#242248
回答No.1

OfficeとはMicrosoftの製品でしょうか。 もし、そうであれば、「Officeは1製品あたり一人で使うことが原則」なので、知人がOfficeを使うのであれば、ライセンス違反になる可能性があります。 Microsoft以外のOfficeであれば、そのメーカーのライセンス規約を確認してみてください。 https://na-cha.net/2019/01/14/office_share/

ppp8184
質問者

お礼

回答ありがとうございました。リンク先も参考になりました。