• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネットワークが繋がらない)

ネットワークが繋がらない原因と対処法

kuzuhanの回答

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.6

RS-500KIということですので、機器裏手に小型ONUというものが刺さっているはずです。(https://business.ntt-east.co.jp/service/onu/) 電源が入っている状態(RSに接続されて、ルーターが通電している状態)で小型ONUは小さなランプが2つ点灯するようになっています。これが両方ともグリーンなら問題なし、どちらかが消灯していたり、レッドが一つでもついているようであれば信号が受信できていないなどのトラブル(問題あり)になります。 問題ありの場合は、機器故障または経路故障となります。ぷらら光はぷららサポート、ドコモ光はドコモインフォメーション、フレッツ光はNTT故障受付へ故障受付前提の連絡をすることになります。 小型ONUに異常がないなら、RSが正常動作しているかの確認です。 光電話契約されているのであれば「ひかり電話」のランプがグリーンで点きます。消えている場合は信号が来ていない・故障となります。 また、Wi-Fiに接続できているならば、192.168.1.1でRS-500KIの設定画面にログインできるかを試します。ログインできないならルーターの故障が疑われることになります。ログイン出来たら、接続設定が入っているかを確認します。ぷららQ&Aを参考にしてください。 なお、故障情報がなくとも経路上の電柱倒壊などの「見えない部分」で問題が発生している可能性もあります。なので、故障情報がないからつながるはずとは安易に決めつけるべきではありません。特に今回の台風で被災している地域であれば顕著でしょうから復旧まで待つか、故障受付をしてどうなるかということになります。 ぷららQ&A インターネットの設定(接続設定)をしましたがつながりません。 http://faq.plala.or.jp/faq/show/3605

関連するQ&A