• 締切済み

Win10のインターネット利用

NECのパソコンを使っています。 インターネットを開こうとすると、時々下記のような表示が出ます。「インターネットを開く」を何度繰り返しても同じ表示です。 仕方がないので、パソコンをいったんシャットダウンして、再度起動し、インターネットを開くとつながります。 何が原因なのでしょうか???

noname#247736

みんなの回答

• okok456
回答No.6

インターネットに接続している複数の機器で同じ症状で契約されているNTTのレンタルのルーターを利用ならにNTTに相談です。 インターネットの利用がそのパソコンだけだとちょっと面倒です。 インターネット接続に問題がある場合の原因は複数考えられます。 パソコン・LANケーブルもしくは無線LAN(wifi)・ルーター・インターネット回線。 ・無線LAN(wifi)を利用ならLANケーブルで接続し再発しなければ無線LAN(wifi)に原因がありパソコンの無線LAN機能の不具合か無線LAN(Wi-Fi)ルーターの不具合でしょう。 参考 無線LAN(Wi-Fi)接続が不安定な場合の対処方法 https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?id=12419 私の経験を(インターネット回線はauひかりです。) すべての機器が不安定 ・ルーターの電源を切り数分後電源を入れ改善するが  その後、頻繁に発生しauひかりに相談しルーターを交換してもらい良化。 無線LAN(Wi-Fi)利用機器総てが不安定 ・市販の能力の高い無線LANルーターに買い替え良化。 LANケーブルで接続しているパソコン1台のみ不安定 ・パソコンのLANポートを交換し良化。 HUBを経由している機器のみ不安定 ・HUBを交換し良化。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• nijjin
回答No.5

IPアドレスの取得が自動になっているのでは? で、再起動するとルーターなどから自動的にIPアドレスが振られてつながるようになる・・・ ルータを含めIPアドレスを固定しておくとこういったことを防げます。

質問者

お礼

• heyboy
回答No.4

メーカー修理に出しましょう。 店員さんに 「ネットワークアダプターの調子が悪いから 交換するようにメーカー修理してください。」 と伝えればいいですよ。

質問者

お礼

• skp026
回答No.3

以下は、今回のような場合の、問題箇所の切り分けに役立つと思います。 Windows 10でネットワーク接続アイコンが正しく認識されない場合の対処方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018517 ※ 上記はNECというパソコンメーカーが、ユーザー向けに公開している情報です。メーカー固有の情報の場合もありますが、上記はWindows10での一般的な切り分けです。 ※ 有線接続か無線LAN接続なのかで、多少かわります。上記で解決しない場合、以下のようなキーワードで、Googleなどを検索してみると良いかもしれません。 windows10 ネットワークに接続されていません 有線 windows10 ネットワークに接続されていません 無線 ※ パソコンのデバイスドライバを最新にすると解決する場合もあるようです。その場合はまずはパソコンの正確な型番を確認します。確認方法はパソコンのメーカー毎に違います。 富士通 パソコン 型番 確認 方法 NEC パソコン 型番 確認 方法 実際には、お持ちのパソコンのメーカー名に置き換えて、先程のようなキーワードで、Googleなど検索ください。型番が確認できるとすぐに、デバイスドライバなどのダウンロードのページにたどり安くなったメーカーもあります。そうでない場合は、型番がnnnnnnだとしたら nnnnnn ダウンロード nnnnnn デバイスドライバ などのキーワードで検索ください。(検索結果に、メーカー以外のサイトがでることもあるので、ご注意ください) 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

質問者

お礼

• dragon-man
回答No.2

ずいぶん遅い(早い?)時間の書き込みですね。近くの堤防が切れそうで、避難指示が出ていて一晩中寝られず、手持ちぶさたなので付き合います。 Win10のしばらく前のバージョンで、起動直後になぜか機内モードになっていてネット接続できないバグがありました。そのせいではないですか。バージョンは何ですか。今は(1903は)直っています。

質問者

お礼

• 121CCagent
回答No.1

>NECのパソコンを使っています。 ではわからないのでPC本体の底面や背面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。 カテゴリ パソコン・スマートフォン > Windows > Windows 10 となっているのでOSはWindows10を使っているのかな?って言うのはわかりますが。 あとは通信環境がどうなっているのか?もわからないので詳細を書きましょう。 有線LANで繋いでるのか?無線LANで繋いでいるのかすら不明なので。

質問者

お礼