名古屋で新品のノートパソコンを買いたい

このQ&Aのポイント
  • 名古屋で新品のノートパソコンを購入する際のおすすめの店舗を教えてください。
  • 最近はパソコンのスペックを見てもどのCPUが高性能かもよく分からない状態で、パソコンショップにもほとんど行ったことがありません。名古屋で親切な店員さんがいて、色々なメーカーの商品がそろっている店舗を教えてください。
  • 大須のグッドウィルか、名駅のヨドバシカメラで新品のノートパソコンを買おうと考えていますが、できれば一つの店で決めたいです。どちらがおすすめですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

名古屋で新品のノートパソコンを買いたい。

妻が使っているパソコン、Windows7から10にしたら絶不調。クリーンインストールを試みる気力も時間もなく、家族会議の結果新品に買い替えることにしました。 用途はEメール送受信、ネットサーフィン、それに伴うYouTube鑑賞、時々Wordで文書作成、DVD鑑賞、年末の『筆自慢』での年賀状作成と住所録管理、スマホで撮影した写真のバックアップ。そうです、大したことには使いません。ので、NECや富士通などの高額なモデルである必要はなく、かと言って中古では心許ないので、勤務先で使っているようなDell、レノボ、HPなどのシンプルなものが良いと思っています。当然値段は重要です。 正直私はその昔(WindowsXPの時代)は職場のパソコン係を拝命したこともありますが、最近はパソコンのスペックを見てもどのCPUが高性能かもよく分からない状態ですし(昔はクロック周波数が高いほど偉いと思って間違いはなかったですよね?)、オタクじゃないのでパソコンショップにもほとんど行ったことがありません。 ので、一体どの店に行ったら良いか、ご意見をお聞かせ下さい。 ・前述のものも含め色々なメーカーの商品がそろっている ・店員さんが親切 ・車で行ける 大須のグッドウィルか、名駅のヨドバシカメラかなとは思っているのですが、あまり多くの店を回るのは避けたい・できれば一つの店で決めたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hla7yrgrg
回答No.1

>用途はEメール送受信、ネットサーフィン、それに伴うYouTube鑑賞、時々Wordで文書作成、DVD鑑賞、年末の『筆自慢』での年賀状作成と住所録管理、スマホで撮影した写真のバックアップ。そうです、大したことには使いません。 大したことには使わないといいつつ、かなり多岐に渡っていろいろと列挙しているのですが・・・? >ので、NECや富士通などの高額なモデルである必要はなく、かと言って中古では心許ないので、勤務先で使っているようなDell、レノボ、HPなどのシンプルなものが良いと思っています。当然値段は重要です。 であれば、貴方の予算をどうぞ。 何でもかんでもやりたいのであれば、ミドルレンジのノートPCを買ってください。日本メーカーが言うところの10万~15万くらいのノートPCがそれです。貴方は、何でもかんでもやりたいわけではないと思っているかもしれませんが、残念ながら何でもかんでもやりたい人になっています。 メールやWebブラウザを使用するだけであれば、5万円前後のノートPCでも大丈夫でしょうね。ただし、メールやWebブラウザを使用するだけというのは、Webブラウザの文字を閲覧する程度を想定してるので、インターネット配信動画サイトなどを鑑賞するみたいな事は入っていません。 >あまり多くの店を回るのは避けたい・できれば一つの店で決めたいと思っています。 でしたら、ヨドバシカメラしかありません。グッドウィル(パソコン工房)などのBTOショップでは、自社製品が中心となってくるので、選択肢がありません。多くのパソコンメーカーの中でいろいろ見比べたいのであれば、ヨドバシカメラになるでしょうね。

byr04015
質問者

お礼

栄のヨドバシカメラで無事購入できました。店頭で色々な機種を見てると外装の色が赤が良いとか言い出して困りましたが(赤いのは高価なNECしか置いてなかった)、無事リーズナブルな機種に落ち着きました。的を得た回答を出していただき、有難うございました。

byr04015
質問者

補足

〉大したことには使わないといいつつ、かなり多岐に渡っていろいろと列挙しているのですが・・・ ウチではゲームもやらないし、OfficeもAccessは使わない(家庭で使う人は少ないと思います)ので、そう思ってましたけど。 グッドウィルも十分マニア向けなんですね。ヨドバシカメラに行ってみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

店舗で購入、DVD、写真をため込む、WORDを使う、快適に使えるもの、と条件を総合すると、ヨドバシで下記を購入でしょうか。 https://www.yodobashi.com/product/100000001004253357/ *ヨドバシでクレカを作ると、通常10%のポイント還元が、年内限り15%になります。本製品だと2万円ほど戻る勘定です。 *これより少しでもグレードを落とすと、画面が汚く見づらくなり、いちいち読み出しが遅く待ち時間を生じるようになります。これはCPUの問題ではなく、液晶のグレードとストレージ(SSDの有無)の問題です。 *頭にあたるCPU性能は、今般はクロックではなくPassmarkスコアが尺度です。3000点以上あれば、普通は差は感じません。2000点以上あれば実用の範囲です。1000前後は反応が悪く非推奨です。 *足にあたるストレージはCPU以上に体感的な速さそのものです。SSDの有無で雲泥の差になります。HDDのみは非推奨です。Optaneはシンプルじゃないので将来的な使いまわしやトラブル対応を考えるとSSDの方が無難です。 *液晶は体感的な快適性そのものです。解像度(きめこまかさ)、視野角(みやすさ)、色域(いろあい)の3つの要素があります。FHD、高視野角、IPS。sRGB比といった言葉がキーワードで、NGワードは1366x768、TN液晶です。ここで質を落とすと、画面が大きいのに狭い、細部が潰れて見えない、目が疲れる、本当の色が分からなくなるといったことになります。 DELLのネット直販で、スペックだけでみると似たものが7万円でありますが、液晶が悪いです(見づらく色が不自然)。 を 量販店でもDELLを11万程度で扱っていますが、液晶が悪いうえ、ストレージもSSD256GBからOptane16GBに劣化していてネット直販以下なのでおすすめしません。 DELL、Lenovo、HPといったメーカーは、ネット直販が基本で、店頭モデルと使い分けています。店頭向けは、性能を下げて安上がりにして、その分を流通コストに充てています。同じ値段で同じものは手に入りません。こうしたメーカーは直販を推奨します。 現在のノートPCの趨勢は、DVDなし、大容量HDDなし、12-14インチの薄型小型軽量タイプです。ソフト販売はダウロードに、動画視聴はストリーミングに時代が変遷し、光学ドライブの利用機会は激減しています。写真もクラウドストレージで自動的に整理されるようになってきており、故障しやすいPCのHDDにため込む必要性が薄れています。こうした流れで、ノートPCも大きく変わってきて、タッチやペン対応も増えています。

byr04015
質問者

補足

ありがとうございました。

• fujiyama32
回答No.3

名古屋駅に隣接された「JRゲートタワー」の9階と10階に家電量販店の 「ビックカメラ」が出店しています。 この10階にパソコン他が展示販売されています。 価格調査と店員の対応状態をヨドバシカメラと比較し、合わせて価格 折衝したらと思います。 なお、JRゲートタワー店については下のURLをクリックして参考に して下さい。 「ビックカメラ名古屋JRゲートタワー店」 https://www.biccamera.com/bc/i/shop/shoplist/shop120.jsp#info_detail_floor

byr04015
質問者

補足

ヨドバシカメラは栄、ビックカメラは名駅、車移動すると駐車料金が馬鹿にならないのと多店舗を回って価格交渉するのも手間なので、今回はヨドバシカメラにしてみます。

• ts0472
回答No.2

個人的な意識としては CPUはIntel i5 もしくは i7 拡張メモリは できれば8GB モニターはIPS液晶(テレビのように斜めから見ても綺麗) 最近は減りつつある光学ドライブ搭載 SSD搭載 https://kakaku.com/pc/note-pc/guide_0020/ Windowsのみで7万台 Officeが入ると10万越え という予算でしょうか Officeインストール済みとなるとソフト代が追加されます 製品版をお持ちであればサブ機として利用可能かも知れない 互換性や利用に問題なければLibreやApacheの無料ソフトを使う方法も https://ittrip.xyz/soft/windows/office-open-vs-libre 筆自慢は2008年に販売終了しています Windows10では動かないでしょう CPUの数値が高い方が快適ですが コア スレッドという性能も加わっています https://pcsyosinsya.com/CPU.htm CPUが複数個入っている状態 数が増えると処理を分散できるので快適さが増します ヨドバシだと国産メーカーの展示品や在庫残り 旧モデルが割安で入手できるかも知れません

byr04015
質問者

補足

Officeに関しては妻の要望でMicrosoftでないとイヤなんだそうです。年賀状ソフトは筆ぐるめの間違いでした。スペックについて教えていただき、有難うございます。