パソコンの買い替え お店、OS

このQ&Aのポイント
  • 安くPCを買いたい方へ 近所のお店で購入するか都市部のお店に行くべき?
  • Windows7とWindows8の違いと選び方 将来的にはWindows8がスタンダードになる?
  • Windows7とWindows8の使い心地 どちらを選んでも大差ない?
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの買い替え お店、OS

こんばんは。 パソコンを買い替えようと思っているのですが、 調べてもわからないことがあったので質問させてください。 できるだけ安くPCを買いたいと思っています。 使用目的はネットサーフィンと書類作成で、 持ち運びのできる大きさのPCを考えています。 (1)安いPCがあるお店がわかりません。  近所のお店に何店舗か足を運んでみてみましたが、あまり違いがわかりませんでした。  都市部の方が安いお店が多いでしょうか? (2)windows7かwindows8かで悩んでいます。  7の方が安いですが、今後8がスタンダードになってくるのかと思うと、  少し高くても8で安めのものを買うべきなのかなーと。  ただ、OSのサイクルは早いと思うので7でも8でも大差ないのか思い、  やはり7にしようと思っているのですが、7と8でどこまで違うものなんですか?

• ussisi
  • お礼率79% (187/234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.4

あと2,3年はWindows7は主流となるでしょうから 2,3年で買い換えることを前提に、Windows7搭載製品を選ぶのは良い選択肢です。 逆に、Windows7のメインストリームサポートが終了する2015年1月。 Windows7の延長サポートが終了する2020年1月が気になるなら… 今Windows8を選ぶという考え方自体は間違っていません。 ただ、実際にはWindows8搭載PCを今買っても それが、4,5年壊れずに使えるのかは誰にもわかりません。 そして、4年目に故障するのであれば 保証による無料修理や低費用修理が期待できないのが普通です。 (標準の保証は1年が主流で、一部に3年保証の製品があります) 言い換えれば、積極的にWindows8を選ぶ理由は Windows8自体の魅力にしか無いと言えるでしょう。 ただ、私自身はWindowsもMacOSXも 使う価値を感じないので、最終的な選択は当人の問題としか言えません。 逆に、使う価値のあるソフトがあって そのソフトがWindows8非対応だなんてことがあれば 積極的にWindows7を選ぶ理由になるだろうとは思います。 しょせん、OSというものは、そういう従の立場のソフトウェアなのですから。

ussisi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

その他の回答 (9)

noname#215107
noname#215107
回答No.10

もしタブレットPCを選ぶなら、キーボードとマウスを買って、今日現在の所、Windows8にすると良いでしょう。 私の場合は、持ち歩き用にWindows8のタブレットPCを購入しました。XPの頃に自作したソフトも問題なく動きます。 スタートボタンが無いのが不便と良く聞きますが、無ければ追加すれば良いです。 欲しいソフトがなければ、簡単なものなら自分で作れば良いのです。 家で使うためのキーボードとマウスも購入しましたが、持ち歩いてはいません。 外出時には、手書き入力が便利です。こんなひどい字でも認識するのかと感動しています。 これとは別にデスクトップ1台とノートPC1台を使っていますが、こちらはWindows7です。 Windows8はデスクトップモード(従来の枠付きのウインドウ)で使う以上、大差ありません Windows8は、ModernUI (旧Metro UI)という、Windowsストアで入手できる、全画面表示の主体のアプリが使えます。 ただし、どうも、細かい機能の設定が省略されている場合が多く、デスクトップモードを使う機会は減っていません。 タブレットユーザーを増やしたい一方で、デスクトップモード利用のユーザーの声を無視できず、どっちつかずのOSになっている感は否めません。 もうすぐ、Windows8.1(Blue)が出るそうですが、こちらは、よりタブレットに特化したOSになるらしいですね。(しかも機能を絞った廉価版になるという噂も) 8.1発売の更に1年後にはWindows9との噂もありますが、タブレット向けの8系はそのままで、タブレット向けとデスクトップ向けとに枝分かれしていくのかどうか、現時点では情報が錯綜しています。

ussisi
質問者

お礼

回答No.9

急ぎでないのであれば、ヨドバシカメラなどの家電量販店を回ってお店の人に聞いて実際に触れて色々検討してみてからでいいのではないのでしょうか? 

ussisi
質問者

お礼

はい!

回答No.8

店舗で買うのはどれも高いです、メーカー品で値段と言うなら、アマゾン、NTT-X当たりが信用がおけます、またエプソンダイレクトhttp://shop.epson.jp/pc/などメーカー直販で買う方が安い場合もありますしカスタマイズも可能です。 Wondowsのバージョンに関してはWindows2000=NT5.0、XP=NT5.1、Vista=NT6.0、Win7=NT6.1、Win8=NT6.2と言う開発コードです、つまりXP以降はマイナーチェンジなので、最初に表示される画面が極端に違うからと困惑する人もいますいが、大幅には変わっていません、次のWindows9=NT7.0が早くて2016年から2018年と言われているので、どれでも同じよな物です、但しWin8の方が起動が圧倒的に高速です約20秒で起動しますが、ネットワークやUSBの通信確認の為20秒かかるようです、実はPentiumM1.4GHz2005年製で22秒、Cor i7 2630QMで20秒とCPUの演算速度差は20倍以上あるのにあまり変わらないのはLANの返事待ちやUSBデバイスの検索の返事待ちの時間としか説明できません。Windows7なら1分とまではいかないですが結構起動時間がかかります。 またWin8からDLLの共通化と言う物が行われているので、複数のアプリを動作させたとき、実行速度、メモリの使用量などは少なくなっています。 代わりにXPとは明らかに違うスタートメニューを拒絶する人も多いのも事実ですが、サーとパーティのフリーソフトで、従来型のスタートメニューを使えるソフトが出ているので、使えば大差ないと思います。

ussisi
質問者

お礼

• piyorina
回答No.7

店頭販売では、品揃えや最終販売価格は、どこのお店も大きく変わりません 価格を下げるには、通信販売が一番です。 メーカー直販であれば購入機器情報がサービス部門に引き継がれるので良いかもです。 店頭販売では、基本Windows8しか選択できません。 Windows7は、半年以上前の売れ残りだけです。 こちらもメーカー直販であればWindows7も注文生産可能です。

ussisi
質問者

お礼

• k-josui
回答No.6

> 使用目的はネットサーフィンと書類作成 > 持ち運びのできる大きさのPC 以下が丁度いいと思います。 http://shop.epson.jp/pc/ny2300s/ カスタマイズで7でも、8でも選択できますが、7の方がいいと思います。 Celeronモデルでいいと思います。       Officeはオプションで購入するより、以下で買った方が安いです。 http://kakaku.com/item/K0000107185/ パワポが必要ならこちら http://kakaku.com/item/K0000107183/    Epsonのパソコンは店頭展示は少なく一般の方には、あるいはなじみがないかもしれないですが、サポートは定評がありお薦めのメーカーです。

ussisi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! epsonのPCは全く知りませんでした。ありがとうございます。

noname#204360
noname#204360
回答No.5

私はXPを使用していましたが、サポートが後1年で切れるので 先日、Win7に切り替えました そして、高校に入学した長男の入学祝で、ノートPCを買い与えました そのノートのOSがWin8なのですが、正直言って滅茶苦茶使い難いです 一番の特徴として、まずスタートが無い それにより、今までスタートを基点に使用していた事 (コントロールパネルへのアクセスや、特定プログラムの起動など)が 出来なくなっていますし、マイコンピュータのデスクトップ表示の方法も判らなく(後に判明) 使っていて非常にイライラします Win7は、多少XPと違う所もありますが、何の違和感もなく使いこなせています ですので私は、Win7の方をお勧めしたいです ぶっちゃけ、Win8はタッチパネルに特化したOSだと思います

ussisi
質問者

お礼

• webcat
回答No.3

>(1)安いPCがあるお店がわかりません。   安いPCを探すには皆様もお勧めの様に価格.comが良い。 http://kakaku.com/pc/   >(2)windows7かwindows8かで悩んでいます。   タッチパネルを使いたくてしょうがないなら、Win7機にもタッチパネルモデルは少数あるが、一般的にはWin8機でしょう。 そうでないならば、わざわざWin8ではなく、Win7の方がお得感が大きい。

ussisi
質問者

お礼

• globef
回答No.2

(1) ネット接続できる環境があるなら 「価格.com」で検索すれば わざわざ足を運ばなくても 安いお店を見つける事が可能です。  商品によってですので 「都市部」「地方」は関係ないと思います。 (2) ネット接続できる環境があるなら  違いを比較したサイトは見付りますが・・・ http://www.google.co.jp/webhp?hl=ja&tab=ww#hl=ja&sclient=psy-ab&q=windows7+windows8+%E6%AF%94%E8%BC%83&oq=windows7+windows8+%EF%BD%88&gs_l=hp.1.0.0i4l3j0i4i10j0i4l4.44390.46047.2.48065.5.5.0.0.0.0.104.495.2j3.5.0...0.0...1c.1.7.psy-ab.EOLjGb3kMxE&pbx=1&bav=on.2,or.r_qf.&bvm=bv.44442042,d.dGI&fp=822ceb250561ef8a&biw=996&bih=845 <Windows 8はWindows 7からどこが変わったのか?> http://allabout.co.jp/gm/gc/391194/

ussisi
質問者

お礼

• tar5500
回答No.1

(1)価格.comで安いのを探したほうが楽だよ (2)8はイマイチだから7のほうがいいかもね

ussisi
質問者

お礼