パソコンの買い替え お店、OS

このQ&Aのポイント
  • 安くPCを買いたい方へ 近所のお店で購入するか都市部のお店に行くべき?
  • Windows7とWindows8の違いと選び方 将来的にはWindows8がスタンダードになる?
  • Windows7とWindows8の使い心地 どちらを選んでも大差ない?
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの買い替え お店、OS

こんばんは。 パソコンを買い替えようと思っているのですが、 調べてもわからないことがあったので質問させてください。 できるだけ安くPCを買いたいと思っています。 使用目的はネットサーフィンと書類作成で、 持ち運びのできる大きさのPCを考えています。 (1)安いPCがあるお店がわかりません。  近所のお店に何店舗か足を運んでみてみましたが、あまり違いがわかりませんでした。  都市部の方が安いお店が多いでしょうか? (2)windows7かwindows8かで悩んでいます。  7の方が安いですが、今後8がスタンダードになってくるのかと思うと、  少し高くても8で安めのものを買うべきなのかなーと。  ただ、OSのサイクルは早いと思うので7でも8でも大差ないのか思い、  やはり7にしようと思っているのですが、7と8でどこまで違うものなんですか?

  • ussisi
  • お礼率79% (187/234)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.4

あと2,3年はWindows7は主流となるでしょうから 2,3年で買い換えることを前提に、Windows7搭載製品を選ぶのは良い選択肢です。 逆に、Windows7のメインストリームサポートが終了する2015年1月。 Windows7の延長サポートが終了する2020年1月が気になるなら… 今Windows8を選ぶという考え方自体は間違っていません。 ただ、実際にはWindows8搭載PCを今買っても それが、4,5年壊れずに使えるのかは誰にもわかりません。 そして、4年目に故障するのであれば 保証による無料修理や低費用修理が期待できないのが普通です。 (標準の保証は1年が主流で、一部に3年保証の製品があります) 言い換えれば、積極的にWindows8を選ぶ理由は Windows8自体の魅力にしか無いと言えるでしょう。 ただ、私自身はWindowsもMacOSXも 使う価値を感じないので、最終的な選択は当人の問題としか言えません。 逆に、使う価値のあるソフトがあって そのソフトがWindows8非対応だなんてことがあれば 積極的にWindows7を選ぶ理由になるだろうとは思います。 しょせん、OSというものは、そういう従の立場のソフトウェアなのですから。

ussisi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

その他の回答 (9)

noname#215107
noname#215107
回答No.10

もしタブレットPCを選ぶなら、キーボードとマウスを買って、今日現在の所、Windows8にすると良いでしょう。 私の場合は、持ち歩き用にWindows8のタブレットPCを購入しました。XPの頃に自作したソフトも問題なく動きます。 スタートボタンが無いのが不便と良く聞きますが、無ければ追加すれば良いです。 欲しいソフトがなければ、簡単なものなら自分で作れば良いのです。 家で使うためのキーボードとマウスも購入しましたが、持ち歩いてはいません。 外出時には、手書き入力が便利です。こんなひどい字でも認識するのかと感動しています。 これとは別にデスクトップ1台とノートPC1台を使っていますが、こちらはWindows7です。 Windows8はデスクトップモード(従来の枠付きのウインドウ)で使う以上、大差ありません Windows8は、ModernUI (旧Metro UI)という、Windowsストアで入手できる、全画面表示の主体のアプリが使えます。 ただし、どうも、細かい機能の設定が省略されている場合が多く、デスクトップモードを使う機会は減っていません。 タブレットユーザーを増やしたい一方で、デスクトップモード利用のユーザーの声を無視できず、どっちつかずのOSになっている感は否めません。 もうすぐ、Windows8.1(Blue)が出るそうですが、こちらは、よりタブレットに特化したOSになるらしいですね。(しかも機能を絞った廉価版になるという噂も) 8.1発売の更に1年後にはWindows9との噂もありますが、タブレット向けの8系はそのままで、タブレット向けとデスクトップ向けとに枝分かれしていくのかどうか、現時点では情報が錯綜しています。

ussisi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

回答No.9

急ぎでないのであれば、ヨドバシカメラなどの家電量販店を回ってお店の人に聞いて実際に触れて色々検討してみてからでいいのではないのでしょうか? 

ussisi
質問者

お礼

はい!

回答No.8

店舗で買うのはどれも高いです、メーカー品で値段と言うなら、アマゾン、NTT-X当たりが信用がおけます、またエプソンダイレクトhttp://shop.epson.jp/pc/などメーカー直販で買う方が安い場合もありますしカスタマイズも可能です。 Wondowsのバージョンに関してはWindows2000=NT5.0、XP=NT5.1、Vista=NT6.0、Win7=NT6.1、Win8=NT6.2と言う開発コードです、つまりXP以降はマイナーチェンジなので、最初に表示される画面が極端に違うからと困惑する人もいますいが、大幅には変わっていません、次のWindows9=NT7.0が早くて2016年から2018年と言われているので、どれでも同じよな物です、但しWin8の方が起動が圧倒的に高速です約20秒で起動しますが、ネットワークやUSBの通信確認の為20秒かかるようです、実はPentiumM1.4GHz2005年製で22秒、Cor i7 2630QMで20秒とCPUの演算速度差は20倍以上あるのにあまり変わらないのはLANの返事待ちやUSBデバイスの検索の返事待ちの時間としか説明できません。Windows7なら1分とまではいかないですが結構起動時間がかかります。 またWin8からDLLの共通化と言う物が行われているので、複数のアプリを動作させたとき、実行速度、メモリの使用量などは少なくなっています。 代わりにXPとは明らかに違うスタートメニューを拒絶する人も多いのも事実ですが、サーとパーティのフリーソフトで、従来型のスタートメニューを使えるソフトが出ているので、使えば大差ないと思います。

ussisi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.7

店頭販売では、品揃えや最終販売価格は、どこのお店も大きく変わりません 価格を下げるには、通信販売が一番です。 メーカー直販であれば購入機器情報がサービス部門に引き継がれるので良いかもです。 店頭販売では、基本Windows8しか選択できません。 Windows7は、半年以上前の売れ残りだけです。 こちらもメーカー直販であればWindows7も注文生産可能です。

ussisi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.6

> 使用目的はネットサーフィンと書類作成 > 持ち運びのできる大きさのPC 以下が丁度いいと思います。 http://shop.epson.jp/pc/ny2300s/ カスタマイズで7でも、8でも選択できますが、7の方がいいと思います。 Celeronモデルでいいと思います。       Officeはオプションで購入するより、以下で買った方が安いです。 http://kakaku.com/item/K0000107185/ パワポが必要ならこちら http://kakaku.com/item/K0000107183/    Epsonのパソコンは店頭展示は少なく一般の方には、あるいはなじみがないかもしれないですが、サポートは定評がありお薦めのメーカーです。

ussisi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! epsonのPCは全く知りませんでした。ありがとうございます。

noname#204360
noname#204360
回答No.5

私はXPを使用していましたが、サポートが後1年で切れるので 先日、Win7に切り替えました そして、高校に入学した長男の入学祝で、ノートPCを買い与えました そのノートのOSがWin8なのですが、正直言って滅茶苦茶使い難いです 一番の特徴として、まずスタートが無い それにより、今までスタートを基点に使用していた事 (コントロールパネルへのアクセスや、特定プログラムの起動など)が 出来なくなっていますし、マイコンピュータのデスクトップ表示の方法も判らなく(後に判明) 使っていて非常にイライラします Win7は、多少XPと違う所もありますが、何の違和感もなく使いこなせています ですので私は、Win7の方をお勧めしたいです ぶっちゃけ、Win8はタッチパネルに特化したOSだと思います

ussisi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)
回答No.3

>(1)安いPCがあるお店がわかりません。   安いPCを探すには皆様もお勧めの様に価格.comが良い。 http://kakaku.com/pc/   >(2)windows7かwindows8かで悩んでいます。   タッチパネルを使いたくてしょうがないなら、Win7機にもタッチパネルモデルは少数あるが、一般的にはWin8機でしょう。 そうでないならば、わざわざWin8ではなく、Win7の方がお得感が大きい。

ussisi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

(1) ネット接続できる環境があるなら 「価格.com」で検索すれば わざわざ足を運ばなくても 安いお店を見つける事が可能です。  商品によってですので 「都市部」「地方」は関係ないと思います。 (2) ネット接続できる環境があるなら  違いを比較したサイトは見付りますが・・・ http://www.google.co.jp/webhp?hl=ja&tab=ww#hl=ja&sclient=psy-ab&q=windows7+windows8+%E6%AF%94%E8%BC%83&oq=windows7+windows8+%EF%BD%88&gs_l=hp.1.0.0i4l3j0i4i10j0i4l4.44390.46047.2.48065.5.5.0.0.0.0.104.495.2j3.5.0...0.0...1c.1.7.psy-ab.EOLjGb3kMxE&pbx=1&bav=on.2,or.r_qf.&bvm=bv.44442042,d.dGI&fp=822ceb250561ef8a&biw=996&bih=845 <Windows 8はWindows 7からどこが変わったのか?> http://allabout.co.jp/gm/gc/391194/

ussisi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

(1)価格.comで安いのを探したほうが楽だよ (2)8はイマイチだから7のほうがいいかもね

ussisi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • パソコンの買い替えを検討中なんですが・・・

    現在使用しているものがモニターは、IBMのもので10年くらいまえのものです。 ハードだけお店でカスタマイズしてもらって5年くらい使っています。(とても大きいのでかさばります) 買い替えの目的は、一人暮らしで引っ越すのでかさばるものではなくコンパクトに!です。 モニターも古いので電磁波がすごいと思います。使用後はとても疲れます。 見た目もかわいいものがいいのでvaioのLシリーズやバリュースターが気になっているんですが、 性能とかがわからないのでお薦めの製品あれば教ほしいのです。 主にネットサーフィン、イラストレーター・フォトショップでいろいろ作ったり、音楽聴いたり、 DVD見たりしていますがワンセグの録画もできるといいと思っています。予算が15万くらいです。 現在の仕様は、CPU Pentium4 1.5GHz M/B i845 Memory pc133 256MB HDD 5400ppm 40GB VGA Millenium G55C OS Windows2000 (薄いコピーのため見えづらくなっていますが多分↑の仕様かと思います) 買い替え時期にふさわしくなければ、モニターだけ液晶に変えようかとも考えています。 アドバイスお願いします。

  • 大阪市で幼児用自転車を扱っている店

    大阪市で自転車メーカーの幼児用自転車を扱っている店舗を探しています。 5歳の男児(小柄)用に16インチ程度の自転車購入を考えています。 購入前にサイズを確認したいので、実車が置いてある店舗を探しています。 トイザらスなどにある自転車ではなく、自転車メーカーのもの、GIANTやSpecialized、GT、TREKなど。 ときどき、スポーツサイクルの店をのぞいたりするのですが、大人用のものしか置いてなかったりして、全然子供用の実車を目にしません。 大阪市内南部、ものがあればその他の場所でも構いませんが、できれば都市部で置いてある店ご存知の方いらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコンの買い替えについてアドバイスください

    前にこちらのサイトでPCの購入について予算や目的を明記して相談したら、 CPUはデュアルコアで充分 グラフィックはintelやAMDのCPU内蔵ので充分 メモリーは4Gか8G HDDの容量は500GBあればOK Office Personal 2013が入っているもの と教えて頂き価格コムで条件を入れて検索したのですが全ての条件に合うものがなく、イマイチどれにしたらいいのか分からないのでどれを買ったらいいのか教えてください。 いま使っているPCの型番→Dimension C521 予算→8万以下 デスクトップ(の方が長持ちする・メモリの増設も簡単と聞きました。置く場所はあり、PC持ち運びもしませんので…) 【やりたい事】 WordとExcelが出来る(PowerPointいりません) ネットで動画サイトを見る iTunesでパソコンからiPodに音楽を取り込むだけです(ゲームやスカイプはしません。) http://kakaku.com/item/K0000753473/これに http://kakaku.com/item/K0000447476/これを入れて使うのは止めた方がいいのでしょうか? 素人考えで予算だけを考えたらいいなあと思ったのですが、きっと長くは使えませんよね?

  • パソコンが欲しいのですが・・・

    こつこつとバイトしたお金が貯まり、なんとか20万クラスのPCが買えるまでになりました。 今年初めにSonyのRZ55L7を見て買いたくなり、最近ネットオークションで調べてから近所の電気屋に足を運んだところ、近所の電気屋では3万ほど高かったです。 なのでネットオークションで買おうかと思ったのですが、最近高額PC詐欺が多いようで迂闊に手が出せません。 なんとか、できるだけ安く安全に手に入れたいのですが、どうすれば良いでしょうか? 初心者ですいません。どなたか教えてください。 ちなみに僕の調べた所で最安が 店舗 展示20万 新品23万 ネット 19万 オークション 15万~(怪しい?)という感じでした。

  • 東京近辺で萩焼を多く取り扱っているお店

    私は萩焼が好きな者なんですが、近所で萩焼の品揃えが良いお店を探しています。 東京都内で萩焼の食器を多く扱っているお店を御存知だったら教えて頂ければと思っています。 百貨店は何店鋪か廻ったのですがやはり品数が少ないんですよねえ・・・。 通販のサイトは見つけたのですが、やはり実際に見て触ってから購入したいと思っています。 新宿、または京王線沿線であれば理想的です。 また良いお店があれば埼玉・千葉・神奈川でも足を運びたいと思っています。 情報、よろしくお願い致します。

  • デジカメ 買い替え

    デジカメ買え替えを考えてます 今2つのデジカメを使い分けてます ひとつはオリンパスC-720 Ultora Zoom もう一つは京セラ Finecome 3Lです。 スポーツ観戦へ行った時などはズームの倍率がいいオリンパスが便理なのですがカメラ自体大きく重いため持ち運びに適してません カメラ映りもオリンパスの方が気に入ってます。 京セラのカメラはオリンパスが持ち運びに適していないので親が買ったのですが写りがいまいちで…。 今回はコンパクトなもの買おうと思っているのですが…。 少しでも倍率が多く、画質がいいものを探してます。 最近 どの店舗に行っても以前のようにオリンパスを勧める店が少なくなってきているのですが…。 オリンパスでいいカメラは出てないのでしょうか? できればオリンパス製のものの購入を考えているのですが…。 C720がオリンパスなもので他社のものでもいいかなって思ってます。 個人的にフジとソニー製のものは好きでないのでそれ以外のメーカーのデジカメでお勧めなものがあれば教えてください。 予算は2万5千から4万です。

  • 画面が白いパソコンの買い替え

    こんにちは。PCのカテゴリーに質問するのが初めてで 緊張しています。 5年前にかった、富士通のFMV-BIBLO NSVIII23Xという (Windows98だとおもいます、シールを 赤ちゃんが はいでしまったのですが) が、立ち上げたときに、画面がすべてっ真っ白になります。 これは 始めは 気が遠くなったときみたいに薄くなって消えたり、 またあるときは 普通にうごいていたりでしたが、(軽く叩くと うつるよ、と 家人がいったりしてましたが、もうそれはきかないです) 現在は 電源を入れると、起動するときの音がするだけで、真っ白です。 また、ノート型ですが、普段も、、ちょうつがい(?)がふらふらで、後ろに物を置いて支えて開いていました。 質問は、1、こういうパソコンを、店に持ち込んで、「買い換えたいので、中に入っているデータなどを移し変えてくれませんか」ということは可能でしょうか。 2、また、持ち込むお店は、電器量販店でいいのでしょうか。 あまりに初歩的な質問で、うまくかけなかったのですが、読んでくださった方、ありがとうございました。いまは もう一台のパソコンで打っていますが、こちらも ぼろぼろで不安定なので、 御礼は遅くなるとおもいますが 必ず締め切ります。答えてくださる方がいらっしゃれば幸いです…

  • パソコンの買い替えで・・・

    パソコン選びで悩んでおります。 一般ユーザーです。  現在、7年目に突入した タワー型デスクトップPC(Vista)を使用中ですが Cドライブの空きに限界がきていて 買い替えを検討中です。 【主な使用目的】 ●IEで 調べ物、買物、動画やブログの閲覧など ●メールの送受信 ●音楽の取り込み ●写真の取り込み 及び 加工  ●文章作成 ●年賀状などの ハガキ作成 【接続予定の周辺機器】 ●1TBの外付けハード(空きはまだ十分あります) ●スキャナ付プリンター ●スキャナ(フィルムのデジタル化など) オンラインゲームなどは 一切やりません。 上記のような使用状態で これだけあれば 十分!と言える スペックはどのあたりでしょうか? ●CPU   Corei7 と  Corei5 で迷ってます。 ●メモリ  8GBあれば 大丈夫でしょうか? ●HDD  1TBでしょうか? それとも2TBあった方がいいですか? ●タッチパネルはいかがですか? あった方がいいですか? ●PCが一番安くなるのは いつ頃ですか? 12月? 1~2月? それとも…? PCを始めてからずっと富士通のタワー型(2台目)を使用しておりましたので また次も…と思って調べてみましたら 現在 富士通タワー型の店頭販売は無く、WEB MARTのみの販売となっておりました。 WEB MARTでの カスタムメイドモデルは お値段的には やや お高いイメージがありますが どうでしょうか? (勿論、内容によりますが) ノートPCでも構いませんが 実は今までノートPCを使った事がないので  キーボードの打ち込み感ですとか 画面の見やすさなどが判らないので タワー型とノートでも迷っている状況です。(一体型は無しで考えています。) ノートを買ったとしても外への持ち運びはしません。 一応 希望のメーカーはといいますと 富士通(使い慣れてる) NEC、 東芝 辺りでしょうか。(手元に3社のカタログがあります)  本来なら3年毎に買い替えるのがベストなのでしょうけれど 経済的に無理なので  5~7年ぐらい使用するとなると  その…例えば6年後に また 今のようなスペック不足で悩まなくても済むようなPCにしたいと思うのですが そうなると 余り安物買いも出来ないでしょうし…。 3社のHPと価格comを 相当ウロウロしましたが 肝心のスペックが定まっていないので 絞り込むのにも限界で… 「宝の持ち腐れ」にならない程度で サクサク使えるPCスペックを 提示していただけないでしょうか。 お勧めの機種などがございましたら そちらも 宜しくお願い致します。

  • コンパクトデジカメの古い型を売ってる店を教えてください

    はじめまして。 コンパクトデジカメを購入したくて価格.comで条件を入れ検索をしたのですが2年くらい前の製品で製造中止されており、いくら検索しても販売しているお店が見つからず困っています。 欲しいカメラは ○ニコン Coolpix L14 ○ペンタックス Optio M10 です。 カメラ選びの条件として  ○バッテリーが直ぐ切れない。撮影枚数が多いこと。  ○軽くて持ち運びが楽で素人でも簡単にクリアな写真が撮れる。  ○購入金額が安いこと。 そういうカメラなら上記のものに限りません。 秋葉原は割りと近いのでアウトレットや古い型のデジカメを売っているお店が分かれば何店舗か見て廻るのは可能ですが、どのお店に目的のカメラが置いてあるのか判らないため、どなたかアドバイスお願いします。

  • 食材を買うのは同じ店?それともバラバラ?

    食材を買うのに皆さんは同じ店でしょうか?それともバラバラでしょうか? 私の家の近所には大型スーパー(イ○ンジャスコ)、市場直送のスーパー(新鮮市○)、地域密着のこじんまりとしたスーパーの3件があります。食材(主に野菜)によってこっちが安い、普段はあそこが安いけど大型スーパーの特売日は最安、と言った状況です。 いつも全てのスーパーを回っていますが労力的にもキツイですし、店によって値段の差はあるものの『同じ店で買い続ければ長い眼で見た平均価格は大差ないのでは』とも思いますがどうなのでしょうか? 主婦の方、また料理好きで良く食材を買う方、教えて下さい。