• 締切済み

ブラウザ上部にポップアップがたまに表示される

こんにちは。 1ヶ月前からChromeでブラウジングしていると、添付画像のように、 時折、ポップアップが表示されるようになりました。画像は、Youtubeを開いたときですが、 Twitterや、他のサイトを開いたときにも表示されることがあります。 Chromeだけかと思い、Firefoxを利用してみましたが、同じく、表示されてしまいます。 ウィルススキャンなども試しましたが、何も発見されませんでした。 Chromeにて、キャッシュのクリアなども試しましたが変化はありませんでした。 以上、少ない情報ですが、解決方法をご存知でしたら助けていただけると幸いです。

みんなの回答

• narashingo
回答No.3

A.No1です。 >何の拡張機能も入れてないFirefox,Edgeでも出てきます。 そうですか。 そうであって、特定のサイトを開いているときのポップアップであれば、開いているサイトに関連するもので、アドレスバーの左端にあるアイコンクリックで、プルダウンに「サイトの設定」や「サイト別設定」があれば、それをクリックして、「通知」というメニューで希望の設定をするとよいと思います。 参考は次あたりではないかと。 (PCブラウザの通知機能を有効にする方法) http://help.receptionist.jp/?p=5748

• asciiz
回答No.2

最近のサイトでは、ポップアップ広告とは別の仕組み、「Webサイトからの通知」機能がついていることろが多いです。 正規の機能ですので、別にウイルスというわけではありません。 またオプトイン方式ですので、勝手に通知オンとはならず、必ず「通知を受け取ってよいか」と聞いてきます。(その確認画面が、画像のダイアログです) そのサイトからの通知を受け取りたければ「許可(Allow)」、通知を受け取りたくなければ「ブロック(Decline)」をクリックします。 そして一切通知を受け取りたくなければ、あらかじめ「すべてブロック」の設定をすればいいです。 Chromeの右上3点メニュー>設定、一番下の「詳細設定▼」を開いて、 プライバシーとセキュリティ > サイトの設定 > 通知、と辿り、 「送信する前に確認する(推奨)」のところのスイッチをオフにすると、「ブロック中」となり、通知を一切受け取らなくなります。 (従って、「通知を送ってよいか」のダイアログも出なくなります) -- Firefoxでも同様の設定はあると思うのですが、私は使っていないので…。 >Firefox での Web Push 通知 >https://support.mozilla.org/ja/kb/push-notifications-firefox こちらの最後の方にある設定で抑制できますかね?

• narashingo
回答No.1

Chromeのポップアップブロックは有効ですね? https://support.google.com/chrome/answer/95472?co=GENIE.Platform%3DDesktop&hl=ja 何が許可を求めているのか、ポップアップの英語を見ても表示がないですね。 何らかのアプリやアドオンの関係で出している可能性もありますが、すべて無効にして、かつ、一旦、すべてのcookieを一度削除しても出てきますか? なお、広告ブロックのμBlock Originの拡張機能を導入してみましょう。

MG774
質問者

補足

>何らかのアプリやアドオンの関係で出している可能性もありますが、すべて無効にして、かつ、一旦、すべてのcookieを一度削除しても出てきますか? 何の拡張機能も入れてないFirefox,Edgeでも出てきます。 ブラウザを起動したとき、 ウィンドウが表示されるー>すぐに一旦閉じるー>ウィンドウが表示される という変な挙動がChrome,Firefox,Edgeのブラウザで起きます。 (そのため、Firefoxでは「ご迷惑をおかけして申し訳ありません。 前回のブラウジングセッションを正常に復元できませんでした。もう一度試すには [セッションを復元] を選択してください。」という表示が毎回表示されます。)