• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

定期券の利用について

  • 質問No.9665453
  • 閲覧数89
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 16% (306/1889)

A駅~B駅まで,定期券を購入しました。
時々,A駅からC駅まで行く用事があるのですが,B駅まで定期券を使いたいのですが,B駅~C駅までの差額を支払うだけで,定期券を使えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 14% (283/1897)

定期券は使えますよ。乗り越し精算機に入れればB駅~C駅までの運賃を払うことになります。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (33/120)

定期券の区間外への乗越は、その乗越した区間の運賃が適用され、定期券区間内乗車駅からの運賃の差額とはならない。
(定期券区間内外で打ち切って計算する)

なお、質問の際は、利用鉄道事業者名・駅・区間はぼかさずに記すこと。
このような情報は、個人情報には該当しないからだ。

首都圏のSuica/PASMOエリア、仙台圏・新潟圏のSuicaエリアでは「IC運賃」が設定されているため、定期券の種類によっては運賃額が異なるためだ。
https://www.jreast.co.jp/consumption-tax2019/fee.html
https://www.tokyometro.jp/ticket/types/pasmo/index.html

ICカードで乗り越す場合は1円単位の「IC運賃」が適用され、ICカードのチャージ額から自動改札機で自動精算される。
(不足時は精算機、あるいは駅構内のコンビニ等でチャージのうえ精算)
なお、チャージしてあれば定期券区間外からの利用も可能で、定期券区間内の下車駅で自動精算される。

紙の定期券(磁気券)であれば10円単位の「紙切符運賃」が適用される。
自動改札機では自動精算できないので、自動改札機か有人改札で精算となる。

ただし、質問者が関西等の地方在住というなら、IC・紙切符を問わず、当該地方鉄道事業者の(紙切符の)運賃額が適用される。
(IC運賃が設定されているのは、上記3都市圏)


いずれにしても、詳しくは各鉄道事業者のオフィシャルウェブサイト、またはオフィシャル窓口となる「お客様センター」等に問い合わせ、正確な情報を確認のこと。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 55% (1260/2268)

定期券の利用区間から外れる場合は、区間内駅から区間外駅までの「正規運賃」での精算が必要です。

A~B区間の定期券を持ち、A駅から乗車し、B駅より先のC駅で下車したい場合はA~B間は定期券、B~C間はB駅を起点としたC駅までの運賃が必要です。
A~C間の運賃からA~B間の運賃を差し引いた分での精算ではありません。
補足コメント
mirai1555

お礼率 16% (306/1889)

A駅からB駅の定期を持っていて,C駅で下車する場合は,乗り越し運賃を支払えば良いということですね?
バスの場合は,下車するときに,定期券をタッチし,B停留所からC停留所までの運賃を支払うということですね?
投稿日時:2019/10/09 20:21
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (178/1043)

差額ではありません。
B駅からC駅までの普通運賃が必要になります。
B駅で一旦降りる必要はありません。