• ベストアンサー

CSVで可変のパラメータを並び変えたい

CSVで可変のパラメータを並び変えたい PartsName,Ref1,Ref2~Ref✳︎ PartsName、Ref1,Ref2~Ref✳︎は変数 これが複数行あり Refは1~200位迄あり可変です これを PartsName,Ref1 PartsName,Ref2 としたいです。 エクセルで行おうとしましたが、Refには読み込ますと勝手に数値変換されて指数表示されるのがあります。 例:631E25などです。 急ぎでしたいのですが、Refが可変なのでどうしたらいいのかとおもいまして。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mathmi
回答No.2

例えば、csvファイルで  PartsName1,Ref1,Ref2,Ref3  PartsName2,Ref4,Ref5,Ref6,Ref7 とあるのを  PartsName1,Ref1  PartsName1,Ref2  PartsName1,Ref3  PartsNema2,Ref4  PartsName2,Ref5  PartsName2,Ref6  PartsName2,Ref7 としたい、という事でしょうか。 エクセルのセルを経由すると自動変換されるという事なので、いっそエクセルを経由せずに作業してみましょう。 csvファイルの各行を文字列として取り込み、カンマで各値を分割、並べ替えた上で別ファイルに出力しています。 全て文字列で作業しており、セルに出力しないので、エクセルの自動変換はされません。 出力ファイル名などは適宜変更して下さい。 Sub SplitCSV()  Dim i As Integer  Dim buf As String, temp As Variant  Dim InputFileName As String '元のcsvファイル  Dim OutputFileName As String '変換後のファイル  InputFileName = Application.GetOpenFilename("CSVファイル,*.csv")  If InputFileName = "False" Then   Exit Sub  End If  OutputFileName = ActiveWorkbook.Path & "\SplitData.txt"  Open InputFileName For Input As #1  Open OutputFileName For Output As #2  Do Until EOF(1)   Line Input #1, buf '1行ずつ読み込み   temp = Split(buf, ",") '読み込んだ行をカンマで区切る   For i = 1 To UBound(temp)    If temp(i) <> "" Then 'parmが存在すれば     Print #2, temp(0) & "," & temp(i) 'Name及びParmを書き出し    End If   Next i  Loop  Close #1  Close #2 End Sub

Masayuki_Miki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使わせてもらいます。 顧客から頂いた部品表で、部品をどこに使用するかがロケーション(Ref)、機械に入れるデータは、ロケーション(Ref)毎にどの部品を使うかが指定されてます。 部品表と機械に入れるデータを比較する必要があるのですが、具体的なデータを見せることは出来ません、顧客毎に部品名、ロケーションの付け方に特色があり、何処の仕様かわかってしまいます。 そのあたりは守秘契約してるので出来ません。 にもかかわらず、不明瞭な質問に回答くださりありがとうございます。 したいことは、まさに、その通りです。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

可変、パラメーター、変数、変換、指数表示など、プログラム経験者らしい用語を使っていながら、質問文では、はっきり伝わらない。 プログラムマーなら、インプットとアウトプットを明確にするのは常識だろう。 データ例を4-5行分と、最終的に、なってほしい結果データを書いて、 注意事項を添えて書かないと。 ーー 勝手に想像してやってみる。 CSVデータをテキストエディタに表示し、全行Copyして、エクセルシートの (A1を貼り付け先の起点として)A列に張り付ける。 エクセルの「データー区切り位置ーカンマ」で各列に分離する。(VBAでもできるが手動操作で十分だろう) 分離したデータに対し、「名前ーREF」の組み合わせで、レコードを作る。 そして並べ替える、が趣旨と推測した。 標準モジュールに Sub test02() Set sh1 = Worksheets("Sheet1") Set sh2 = Worksheets("Sheet2") k = 1 lr = sh1.Range("A10000").End(xlUp).Row 'MsgBox lr '-- For i = 1 To lr cr = sh1.Cells(i, 1000).End(xlToLeft).Column 'MsgBox cr For j = 2 To cr sh2.Cells(k, "A") = sh1.Cells(i, "A") sh2.Cells(k, "B") = sh1.Cells(i, j) k = k + 1 Next j Next i '---ソート 'MsgBox k - 1 Range(sh2.Cells(1, 1), sh2.Cells(k - 1, 2)).Sort key1:=sh2.Range("b1") End Sub を貼り付け、実行。 中間データ エクセルシート PartsName1 Ref1 Ref5 Ref3 PartsName2 Ref4 Ref2 Ref7 Ref6 PartsName3 Ref9 Ref8 最終データ PartsName1 Ref1 PartsName2 Ref2 PartsName1 Ref3 PartsName2 Ref4 PartsName1 Ref5 PartsName2 Ref6 PartsName2 Ref7 PartsName3 Ref8 PartsName3 Ref9 == CSVファイル関連は、予想外の事項もあるので、これで間違いなく正しいとは 思わないが、これで途中や結果のどこがおかしいかな。

• nishi6
回答No.1

まず、CSVデータを普通に読むと、いろいろなパターンで変換されてしまいます。前ゼロや、指数表記が端的な例です。 変換されずに読むには、(Sheet1のA1からデータを貼り付け、Sheet2のA1から出力します) 1.CSVデータをテキストエディタで開き、全行コピーします。 2.Excelを開き、Sheet1のA1にコピーしたCSVデータを貼り付けます。 3.貼り付けたをデータ>区切り位置でカンマで区切る処理を実行します。   当然文字化けします。 4.結果を消去(削除より消去がいいでしょう)し、該当行を書式設定で   文字列にします。 5.クリップボードにはCSVデータが残っているので、再度貼り付けます。 これで誤変換なく取りこめたはずです。 つぎに、質問の >PartsName,Ref1 >PartsName,Ref2 >としたいです。 がよく分かりません。 例えば、 artsNameA,RefA1,RefA2 artsNameB,RefB1,RefB2,RefB3 ならば、 artsNameA,RefA1 artsNameA,RefA2 artsNameB,RefB1 artsNameB,RefB2 artsNameB,RefB3 にするとして、マクロを書いてみました。手作業ではこちらが面倒でしょう。 標準モジュールに貼り付けます。 Sub MakeData()  Dim ws1 As Worksheet  Dim ws2 As Worksheet   Set ws1 = Worksheets("Sheet1")   Set ws2 = Worksheets("Sheet2")  Dim rw1 As Long  Dim rw2 As Long  Dim col As Integer  Dim pName As String  Dim dt As String    With ws1.Range("A1")   pName = .Offset(rw1   While pName <> ""    dt = .Offset(rw1    While dt <> ""     dt = pName & "     rw2 = rw2 + 1          col = col + 1     dt = .Offset(rw1    Wend        rw1 = rw1 + 1    pName = .Offset(rw1   Wend  End With End Sub