• ベストアンサー

ジジババはなぜ公道を40キロ以下で走り、後ろに大名

ジジババはなぜ公道を40キロ以下で走り、後ろに大名行列を作っても平気な顔でいられるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

人はいつか老いて死ぬ。 それは質問者もだ。 何?、ジジババになんかにならないって??、 そうか、質問者は若くして豆腐の角に頭をぶつけて、いや「車」をぶつけて死んでいくのか。 それはともかくも、 質問者は運送関連の仕事をされているようで https://okwave.jp/qa/q9651858.html 運転免許所持者で他の自動車等を「邪魔」と思うのであれば、いつか「危険性帯有者」になるおそれがあるので(道路交通法第103条第1項第8号)、老いるのを待つこと無く、そして無謀な運転で他人を巻き込む前に、速やかに警察の免許センターに行って「免許返納手続き」をしよう。 そんな質問者を、警察はニッコリ笑顔で両手を上げて「大歓迎」してくれるだろう。 http://qa.jaf.or.jp/accident/license/02.htm https://www.police.pref.osaka.jp/08tetsuduki/menkyo/torikeshi/jisyuhennouseido_1.html そして、自分の車どころか免許すら持てる資格・素質のない「情けない負け組人間」という自覚を持って、残りの人生を自らの足で自由に歩んでみると良い。 https://okwave.jp/qa/q9595554.html

その他の回答 (9)

noname#240507
noname#240507
回答No.12

自分では普通のスピードで走行してるつもり 後ろに渋滞ができていても気がついてない 前しかみてない 周りが見えてないんだと思います

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.10

速度制限が40km/h以下なら、何もおかしくはありません。他にも何らおかしくないケースが想定出来るので、条件を絞る必要があります。 ですので、質問の前提条件が不足しているようですね。 これが分かったところで、不足した前提条件を補ってください。 また、後ろに大名行列を作ることは出来ません。自分も行列に含まれているから大名行列を作ることは出来ても、後ろに大名行列を作ることは出来ないと思いました。 ですので、後ろに大名行列を作るのではなく単に大名行列を作ると訂正されるなら、そうしてください。 最後に、平気な顔をしているかどうかは、先頭の運転手以外に、その行列に含まれている運転者には確認できないと思いますが、どのように確認されたのでしょうか。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.8

そういうジジババもいますが、法定速度の倍で爆走するジジババもいますよwww 大雑把に言えば自信がない、スピードを出すのが怖いからという理由でしょう。 高速道路でその走り方だと最低速度違反になりますが、一般道なら明確な違反にはなりません。他のドライバーが事故を起こさないように気を使えばいいだけです。

回答No.7

よんじゅっきろせいげんのこうどうでよんじゅっきろいかではしるのはあたりまえだよ

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5085/13292)
回答No.6

それ以上の速度を出すと事故を起こしかねないから、自分が安全に運転できる速度で運転しているだけです。 道路の制限速度は、その道路で出してもいい最高速度ですから、制限速度以下で走る分には何ら問題ありません。 邪魔だと思うのであれば、追い越しが許された安全な場所で追い越して行けばいいだけです。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.5

自分が走行している公道の標識見たこと無い ですか、まともな道路に見える道でさえ上限は 30になっています、ですから40というのは模範 ドライバーといえます、ちなみにチンピラもどき に遭遇すると、あおり運転とかで挑発してくる 危険なドライバーいますから、退治されると良い のではないかな。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

あなたもジジババになったらわかるのでは?

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.3

うんうん 周りが見えていないんですよね。 自分の事で精一杯。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1858/7097)
回答No.2

安全運転しるんだぞーと自信を持ってる。 他にも交差点で歩行者がいると、まだ渡ろうとしてないのにいつまでも止まって待つ。 右折できるのに先の方に車がいるから右折できないと待っている。 右折信号が出ても中々出て行かない。 状況判断にものすごく時間が掛かったり、体が思うように動かなかったりで全て安全運転してる思ってるのだ! こんな人間に免許更新させるからどうしようもない。 ブレーキとアクセルを間違える暴走老人が出るのもこんな理由があるのでしょう。

関連するQ&A

  • 大名

    大名(行列)が他の大名の領地を通行する際は何か作法があったのでしょうか?

  • 大名行列について

    大名行列は、大名とその家臣が国許と江戸を往復することですが、大名の家臣は、一人で行列に加わったのでしょうか。 歴とした武士は、外出の際には必ず供連れだということですが、主君の参勤交代の際には、自身も供連れなか疑問に思いました。 また、上級家臣の家来(大名からみれば陪臣)は、どうだったのでしょうか。

  • 大名行列がやってきた

    帰宅途中で大名行列に出くわしました。300人ほどいてそうです。しかも行き先はどうやらあなたの家のようです。 殿様をもてなしてあげてください。

  • 神社の神幸が大名行列で行われるのは

    各地の神社の、秋季大祭のニュースを目にしますが、  神社の御神幸の行列が、大名行列のような装束の人たちの行列で行われるのを見ますが、 祭神が江戸時代の人であれば、神幸が大名行列の装束で行われるのは、普通かと思いますが、  神話にでてくる古い時代の祭神なのに、大名行列の装束で行われることの意味が判りません。 理由というか、意味のご指導をお願いいたします。

  • 大名の行列

    江戸市中、特に江戸城周辺では登城する大名の行列同士・旗本の駕籠などがすれ違う事はままあったと思うのですが、その際に何か作法みたいなものはあったのでしょうか?

  • 大名行列の「見通し」について

    画像の大名行列の「見通し」について、どこの藩のものか等、何かお分かりになる方がおられましたら、ご教示の程をどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 島津の大名行列

    薩摩藩の大名行列はどんな経路をたどって、何日、いくらかかったのでしょうか?特にどこまで海路でどこから陸路でしょうか?

  • 大名行列で聞きたい事があります。

    大名行列で聞きたい事があります。 1・殿様と家来の道中羽織はどこか違う所があるんですか?。

  • 加賀百万石 戦国大名

    加賀百万石という言葉があり長い大名行列をしていたそうですが、米が多いと有力な大名なのでしょうか。米は食べたらお腹いっぱいになるだけで、戦国武将の強さと関係ないように思うのですが。

  • おばちゃんクセのある車、ジジババ車とは?

    最近スクーター(新車)を購入しました。 ちゃんと時速25キロで100km程の慣らし運転をしないとおばちゃんクセがつくという話を聞きました。 おばちゃんクセのある車、ジジババ車とはどういう車両なのでしょうか?