• ベストアンサー

大名

大名(行列)が他の大名の領地を通行する際は何か作法があったのでしょうか?

noname#30350
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

参勤交代などの場合ではいちおうは事前に使者がいって担当の役人に連絡というか挨拶はし、また贈り物を贈ることもあったようですが、もらった側もあとでお返ししたりすることでいろいろと面倒が多かったので、贈り物などは時代が下るにつれて簡略化されたようです。 これは大名領に限らず、天領などでも代官に対して通行する旨の連絡はしたようです。 これに対して通行される側の大名も、通行する大名に対していろいろと便宜をはかることも普通でした。 松浦静山が鍋島領を通ったとき、道を普請してくれていたのはいいものの雨が降ったためにぬかるんでかえって通行しにくくなり余計なことをしてくれないほうがよかったのにと自分の記録に書いています。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 他の大名の領地を多く通る遠方の大名は大変だったのですね。