セル保護が勝手に解除される(Gsuite)

このQ&Aのポイント
  • Googleのスプレッドシートでのエクセルファイル編集により、セル保護が解除され、計算の不備が頻発している。
  • スプレッドシートではエクセルのマクロが動かないため、変換して保護することもできない。
  • エクセルファイルが壊れるたびに修正し、エラー箇所を特定しながら資料作成している。
回答を見る
  • ベストアンサー

セル保護が勝手に解除される(Gsuite)

従来は出来ませんでしたが、ある時からGoogleのスプレッドシートでエクセルファイルを直接編集できるようになりました。これによって運用は随分楽にはなったのですが、元々エクセルファイルで入力者が勝手に数式等変更できないようにするために特定のセルに保護をかけていたものが、エクセルをスプレッドシートで開くことによって全て解除され、せっかく保護をかけているセルにも自由に上書き出来るようになってしまいました。そのため入力者の何気ない操作による計算の不備が頻発してしまうようになりました。 スプレッドシートではエクセルのマクロは動かない等いくつかの理由により、エクセルファイルをスプレッドシートに変換し、スプレッドシート上で保護したうえでGoogleDriveに載せるということもできません。 毎回壊されたエクセルファイルを修正し、エラーの箇所を聞取りながら資料を作成している現状です。何かいい方法がありましたら教えてください。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

Google Drive で*.xlsxファイルが直接編集できるようになったと言っても、内部的には ・編集中はGoogle Docs(スプレッドシート)に変換して編集 ・保存時に元の*.xlsx形式に保存 というようなことをしているのでしょう。 その変換過程で、Excelの機能をエミュレートできない部分がちょこちょこ存在する、ということかと思います。 ・Google Drive でやるなら、Googleスプレッドシート形式で共同編集する。 ・どうしてもExcelファイルを直接編集したければ、Microsoftの OneDrive + Excel Online で共同編集する。 という方法が良いように思います。

yuttama
質問者

お礼

ありがとうございました! お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。。 やはり慣れの問題となってしまうのか、個別に保護を再設定していくしていくようにしました。 変更後はやはりあちこちで拒否反応が出るものですね。今は文句もだいぶ減りました。。