【指紋認証】LAVIEの指紋認証でログインできない

このQ&Aのポイント
  • LAVIE(PC-NX750JAB-YC)を使っていますが、指紋認証でログインできない問題が発生しています。
  • 電源ボタンに指を触れても全く反応せず、認証不可のエラーメッセージも表示されません。
  • 使用年数は1年半で指紋認証センサーの劣化が原因ではないかと考えていますが、修理に出すのが躊躇われています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

【指紋認証】LAVIEの指紋認証でログインできない

LAVIE(PC-NX750JAB-YC)を使っていますが、電源を入れた後にサインイン画面で電源ボタンに指を触れても全く反応せずに認証不可のエラーメッセージも出ないことがあります。メッセージさえ出ればサインインオプションでPIN入力を選んでWidowsにログインできるので問題ないですが、それすら出来ないとどうしようもなくダメ元で強制的に電源を落として再度立ち上げ直すと今度は反応したりします。使用年数は1年半で電源ボタンはモニター用のクリーナーで時々拭いていますが、これはやはり指紋認証センサーの劣化が原因と考えられるでしょうか。修理に出そうにも家にこの1台しかパソコンがないので躊躇しています。なにかアドバイスをいただければ有難いです。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14183/27650)
回答No.1

Windows10PC – Helloで指紋認証できない・できなくなった時の対処法 https://itojisan.xyz/trouble/7881/ 一般的な対処法はこんな感じでしょうか。 Windows 10で高速スタートアップを無効にする方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018214 あとは念の為、高速スタートアップを無効にしてみるとかでしょうか。 まぁ指紋認証を使わないって選択もありますね…

watabou55
質問者

お礼

ありがとうございます!最初のリンクのサイトを参考にして対処しました。これでしばらく様子をみてみます。

関連するQ&A

  • 指紋認証が使用出来なくなりました

    YOGA S730です。使い始めるときに指紋認証設定をして使用していたのですが、昨日から急に指紋認証が反応しなくなり起動するたびにPINコードを要求されます。指紋認証を使えるようにするにはどうしたらいいでしょうか? サインインオプションを見ると「Windows Hello指紋認証と互換性のある指紋スキャナーが見つかりませんでした」との表示がでます。先日まで使えていたものが何が原因でこのような症状になるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 指紋認証(Windows Hello)が使えない

    最近まで使えてたパソコンの指紋認証が突然使えなくなりました。 仕様は Windows10HOME TOSHIBA Dynabook T75(本体に指紋認証デバイス付き) 設定→アカウント→サインインオプションでパスワードやpin、指紋を登録して一週間くらいは使えていたのですが、最近指紋認証が使えなくなりました。 サインインオプションを開くと このデバイスではWindows HELLOをご利用いただけません と表示されています。しばらく使えていたのにも関わらず…デバイスマネージャーでは生体認証デバイスSynaptics FP sensorsは正常動作しているようです。 パスワード入力とPIN入力はできます。 改善策はどうしたらよいでしょう?

  • 指紋認証できなくなった

    ThinkPad T420 ある時から急に (おそらく、1ヶ月ほど前にWindows10 64bit版をクリーンインストールしてから) Windows起動時に設定していた指紋認証によるサインインが不可能になりPIN入力に切り替わり、そして気がついたら最終的にパスワード入力に切り替わりました。指紋認証ができなくなった当初は起動時に指をスワイプすると「指紋認証は使えません」といったようなメッセージが出ていたのですが今はそのメッセージすら出なくなり、完全にパスワード入力のみとなっているので仕方なくパスワードでサインインしています。 設定→アカウント→サインインオプションのWindows Helloの項目から指紋登録を行おうとしても、「指をスワイプし続けてください」と出て繰り返すも、しばらくすると「デバイスでユーザーを認識できません」といったメッセージが出てきて登録できません。 デバイスマネージャーの生体認証デバイスには、TouchChip Fingerprint Coprocessor (WBF advanced mode)とあり有効になっています。 前置きが長くなりましたが、ここで質問です。 使用しているThinkPad T420は、Windows10をサポートしていません。 なのでLenovoのサポートサイトにある指紋認証のダウンロードリストには、Windows10対応のものはありません。(いくらか他のデバイス等にはWindows10対応の更新が稀にありますが...) この場合、諦めるしかないのでしょうか? それとも、なにか方法があるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Windows 8.1での指紋認証の方法

    Windows 8で、指紋認証でサインインしていました。先日8.1にアップグレードしたら、ログインの設定がパスワード認証に戻ってしまいました。元通りの指紋認証でのサインインにするにはどうしたら良いのでしょうか。8.1の解説本には指紋を登録すると自動的にサインインは指紋認証になると書かれています。サインインオプションで指紋は登録してあるのですが、サインインはパスワード認証から変更できません。どうしたら良いのか教えてください。

  • 指紋認証できなくなった

    ある時から急に (おそらく、1ヶ月ほど前にWindows10 64bit版をクリーンインストールしてから) Windows起動時に設定していた指紋認証ログインが不可能になりPIN入力に切り替わり、そして気がついたら最終的にパスワード入力に切り替わりました。指紋認証ができなくなった当初は起動時に指をスワイプすると「指紋認証は使えません」といったメッセージが出ていたのですが今はそのメッセージすら出なくなり、完全にパスワード入力のみとなっています。 設定→アカウント→サインインオプションのWindows Helloの項目から指紋登録を行おうとしても、「指をスワイプし続けてください」と出て繰り返すも、しばらくすると「デバイスでユーザーを認識できません」といったメッセージが出てきて登録できません。 ThinkPad T420を使用しており、デバイスマネージャーの生体認証デバイスには、TouchChip Fingerprint Coprocessor (WBF advanced mode)とあります。 指紋認証が再び使えるよう、ご存知の方いましたらよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 指紋認証デバイス

    パソコンの指紋認証デバイスが反応してくれません。 設定でサインインオプションをみると、WindowsHello指紋認証と互換性のある指紋スキャナーが見つかりませんでした。となっています。WindowsHello暗証番号(PIN)もこのオプションは現在使用できません。となっています。一昨日まで、問題なく使っていました。指紋認証がうまくいかなかったので、PINでログインをしてからおかしくなっている気がします。 使用しているパソコンはLenovoV720-14です。 様々な対応をしてみましたが、直りません。 BIOSでsecurity のIntel(R)SGX Controlを “Disabled” にし再起動し、“Enabled”に戻して再起動や、デバイスマネージャーで生体認証デバイスのSynaptics WBDI-SGXをアンインストールし再起動を行ったり(!がついています。そして、消えません)、Lenovo公式サイトでhttps://support.lenovo.com/jp/ja/downloads/ds121568をダウンロードをし直したりもしました。Shiftキーを押しながら再起動、シャットダウンも行いました。 しかし、どれもうまくいきません。 ちなみに、システムなどはアップデートはすべて最新のものにしてあります。 他に、解決策はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 指紋認証サインイン

    先日まで、Windows10指紋認証でサインインできていたのに、できなくなりました。サインインのオプションで「このデバイスはWindows helloに対応していません」と出ます。なぜ突然指紋認証が使えなくなったのでしょうか。指紋認証できるようにするにはどうすればよいか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 指紋認証が使えなくなった。

    昨日からいきなり指紋認証が使えなくなり、設定のサインオプションを見たところ、指紋認証のところに【このオプションは現在使えません。WindowsHello指紋認証と互換性のある指紋スキャナーが見つかりません。】とのメッセージが表示されてました。 今までこのようなことになったことがないのでわかる方教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • thinkbookの指紋認証

    thinkbookを購入して使用していますが、ログインスイッチと指紋認証ボタンが一体になっている商品なのに、ワンプッシュでログインまでできることがほとんどありません。20回に1回くらいの確立です。 また、スイッチが入った後に指紋認証でログインしようとしても、指紋認証が全く反応しないことがあり、その時は仕方なくpinコードでログインする様にしていますが、他の方のthinkbookも同じような感じでしょうか。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 指紋認証について

    FMV LIFEBOOK WU2/B1を三日前に購入しました。型番はFMVWB1U277です。 購入当日は指紋認証が問題なく行えたのですが、今日パソコンを開くと指紋認証ができず、サインインオプションで確認すると「このデバイスではwindows helloはお使いいただけません」という表示がありました。 先の質問を読んで高速スタートアップをOFFにしてみましたが、解決しませんでした。 どうすればよいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。