• 締切済み

いきなり、あらゆる感情が消えてしまいました

つい先月まで大笑いしていた漫画や映画やお笑いDVDを見ても一切面白くなく、それどころか見てはならないものに感じます。 それ以前に、突然、生きてて一切楽しく無くなりました。 初めての体験ですが、いわゆる「鬱状態」なのでしょうか? また、どうすれば回復しますか? 仕事などには全く支障が出ていませんが、生きてて一切楽しくないです。 友人とお酒を飲んでても、楽しくありません。 何を食べても、大して美味しくありません。 これも、人生で初めての体験です。 40代の男性。 原因としては、先日実家に帰って食事をしてしまった事です。 私の両親は私が子供の頃から「生きていても全く楽しくない」とか「人生辛い事ばかり」と言って、両親揃って愚痴を言い続けてました。 私は両親には似ずに、トラブルでも何でも楽しむタイプで、常に「気にくわない」と殴られていました。 これまで両親の暴力・暴言に屈した事はなく、実家を離れて25年経ちますが、初めて両親の暴言にプツリと糸が切れました。 私が管理職をしていた事に、管理職になれなかった父と誰とも上手くやれなかった母が揃って「いい気になるな!」「管理職などするおまえは俺の子じゃない」と1時間以上いわれ、何だかフッと心の火が消えた感じになりました。 実家にはそれ以降、行ってません。 いわゆる「鬱状態」なのでしょうか? また、どうすれば回復しますか?

みんなの回答

回答No.3

俺も40代で似たようなものだけど、差はあれ、歳を取るとそういうもんじゃないの。 治したいなら病院に行った方がここで質問しているより良さそうな気がします。 またはいっそのこと出家するとか? 【喪失感という感情はある】訳ですから、感情のトリガーというか、ハードルが上がっただけと捉えてはどうでしょう? 色々経験してくると、ちょっとやそっとの事じゃあ、動じなくなってきますよね。 喜怒哀楽、それらを感じるハードルが昔は低かったから、良くも悪くも色んな事に感動できてた訳です。 しかし、色々経験してしまった結果、そのハードルは高くなり、冷静沈着になるようになった訳です。 それは自分の心(精神)を守るためだったり、余計なストレスから身体を守るための反応なのかもしれません。 今までの人生を漢字一文字で表したら何になりますか? 漢字二文字だったら? 俺は苦痛の【苦】と【屈辱】や【地獄】ですよ。 四文字だと【酢吐霊酢】(ストレス)かな。 当て字 (笑) それはともかく、そこに到るキッカケが帰省して親にそう言われたことだった訳ですね。 専門家ではないので鬱状態かどうかは分かりまませんが、たしか自殺願望とか自傷行為とか、会社や学校に行きたくないとか、そういう事がないなら、違うと思います。 現代人はレッテル好きだから、レッテル貼って欲しかったら病院へどうぞ。 心神喪失症とか貼ってくれるんじゃないかな。 回復するかは人それぞれかもしれませんが、少なくとも俺は「一生涯このままだろうな」って感じがします。 好きなはずの漫画やアニメを観て楽しいはずが、 長年欲しかった物が手に入ってメチャクチャ嬉しいはずが、 美味しいものを食べて沸き上がる感動があるはずが、 たいして楽しくない。嬉しくない。美味しくない。 論理的には、~だから楽しい。~だから嬉しい。~だから美味しい。と思えますが、 こう、頭の中でホルモンが分泌されて身体中を駆けめぐって、「わ~い!超嬉しい!!」みたいな情動は沸き上がらなくなりましたよ。 子供の頃はありましたけど。 逆にちょっとやそっとの事じゃあ、怒りも沸かなくなりました。 だけど、感動できる漫画やアニメを観たら泣けますよ。こんな俺でも。 似たようなもんでしょ? 人により何に感情を動かされるのかは違うのでしょうけど、そのうちそういうものが見つかりますよ、きっと。 悩まずありのままを受け入れて。

回答No.2

貴方の状況はまだ軽い鬱です。何をしても面白くない、何を食べても美味しく感じないという状況は私も感じた事が有り、その当時は「死ぬこと」ばかり考えて居りました。私は貴方と違い後期高齢者ですが、現役時代は、役員にもなり、退任後は子会社の社長も務めた者ですが、貴方はまだそこまで言っておられないので、恐らく自律神経失調庄だと思います。 心療科に行かれ相談されれば治ると思います。 ただ、私が経験した事ですが、「心療科」と看板は掲げているものの、良い 医者はそんなにいない様に思います。 最初の医者は話は聞くものの、薬を変えようとしませんでした、そんなのは「やぶ医者」です。 その内、他の医者にかかると、いろいろと薬を変えてやっと自分に合う薬に巡り合え、今は完治して居ります。 また、ご両親は高齢者ですが、やはり、同じ状態ではないかと思います。 まだ、40代の若さで仕事が面白ければ、仕事に没頭するのも良いのでは? 兎も角、貴方はまだ鬱でも軽症です。良い医者を探せれば治ります。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6260/18662)
回答No.1

燃え尽き症候群 休養をとること。

関連するQ&A

  • 感情を捨てたい 無感情になるには

    仕事では失敗ばかりのお荷物 若手に舌打ちされたり、バカにされたり… 家族、家庭から愛情は一切ない 親も他人。と、敬語で話し、他人さまの様に関わる 結果のみが尊重される日々 何もかもが嫌になり、死にたいしょうどうにかられます。 死なない為に、感情を捨てたいと思います。 私は周囲から常に見られている、比較されている、バカにされている…と、周りが気になり、何もできなくなります。。 周囲等、一切きにもとめず、淡々と仕事や人生をこなせば、寿命に到達できると考えたからです。 私には友達、恋人はいません。 両親とは絶縁シてます。 自殺しても悲しむ物はいません。 ただ、お金がないんです。     人生は詰まらなく、笑うより泣く、悲しい、悔しい、憎い…方が圧倒的です。 世の中そうですが…多分、生きてかぎり、人生における快の経験はないです。 生きて行くために、無駄な感情を捨てたいです。 よろしくお願いします

  • 統合失調症感情障害で

    29歳の時に、結婚を考えた人と別れてから、仕事も辞めまた身内に不幸が重なり統合失調症を発病しました。 一度完治したと思い薬を辞めたら躁状態になり、あっと言う間に1000万位の借金を作り自己破産中です。 また躁状態の時に窃盗で二回つかまり、どうしようもなく実家にかえり また投薬がはじまりどうにか働けるまで回復しましたが、週5の6時間でも、しんどくて毎日が苦しいです。 此の儘、パートで働き続ける体力ややる気も低いのと将来に希望ももてず苦しいです。 もう人生に疲れました。 これからいい事があるとは思えず、どうしたらいいのか解りません アドバイスをお願いします

  • 実家の父と祖父母の不仲で長年悩んでいます。。

    実家の父と祖父母の不仲で長年悩んでいます。。 実家には、父、母、祖父母(母の両親で共に80代)の四人暮らし。 私と妹は実家を出て県外で一人暮らしをしている30代。 父はお婿さんです。 私が小さい頃から、父と祖父母の仲が悪いです。 父は気に入らない事があるとすぐ暴言を吐きます。 特に祖父の生き方、考え方が気に入らないようです。 祖父は60歳前に仕事をリタイアしました。(貯金はあったようで、生活資金が無かったり生活費を出さない等は無かったです) 父は祖父に対し、 働かない奴はメシを食うな、 非国民で腐ったバカな年寄り… などと暴言を吐いています。 先日は、一度教えた事が出来ずに失敗してしまった出来事について、 もし次回同じ事をしたら身体に覚えこませてやる、タダじゃ済まないと言っていました。 完全に脅しです… 80歳を超えている祖父母は萎縮してしまい、ご飯は要らないという日もあります。 母にも暴言ばかり吐きます。 私が小さい頃は、母に暴力を振るった事もありました。 こんな人生になったのはお前のせいだ、慰謝料を請求するとも言った事があります。 ですが、 そんな暴言を吐いた後は、何事も無かったかのように振舞ったりする事もあります。 私は、そんな言い方しなくても…と父に言ったところ、 お前は話し方が気に入らないからしゃべるなと言われました。 私はそんな父の態度が許せません。 ですが、話をするにも父は全く耳を傾けてくれません。 母がとても可哀想です。 何とかしてあげたい。。 私が今やれる事は何なのでしょうか… 出来れば家族が仲良く暮らしてほしいです。 父はいったい何を望んでいるのかもわかりません。。 ちなみに… 父は職を転々てしていて給料も少なかったようですが、母は長年同じ会社で働いており、父よりも収入が大変高かったようです。 もうどうして良いかわかりません… 10年以上悩んでいます。 同じような経験のある方、 または家族がこうなったら仲良くなった、など何でも良いので教えて頂けると嬉しいです…

  • 旦那に対しての感情

    旦那が他の人と仲良くしてると、モヤモヤしてしまいます。 例えば趣味友達と遊びに行くと、そっちを優先するんだ、私は大事じゃないんだ・・・とか 義実家を大事にしている姿を見るとやっぱりそっちが大事なんだ。私の事は家政婦なんだ・・・って。 家族仲が良くて、実家が好きな旦那さん。 義両親も素晴らしい人達で私にもとても良くして下さいますが、私にとっては「旦那を奪う存在」として考えてしまいます。 時には義母に嫉妬してしまう事も・・・ 最初は実家好きな旦那に不満を抱いてるだけだと思いましたが、嫉妬のあたりから自分の考えがおかしいと気づきました。 何が不満か1つ1つ整理していき、心の奥底で自分の事を一番に見て欲しいと思ってる・自分が一番じゃなきゃ嫌だ という気持ちがあるのが分かりました。 休日に、旦那と2人きりで過ごすと精神が安定します。 邪魔が入ると、この思いが強くなるようです。 ちなみに、旦那に対して束縛は一切してません。(用事あるときしか連絡し合わないし、スマホすら見てないです) 普段の生活は不満を心の奥底に隠し、平常心で接しています。義実家との関係も、このドス黒い感情をひた隠しにしているので良好です。 ある程度は旦那の一番でいたいという思いがあるのも普通でしょうが、私の場合その感情が強い気がします。 この感情は一体、どういうものなのでしょうか? そして、この気持ちを和らげるにはどんな事が有効でしょうか? 関係あるかは分かりませんが、私は実親と上手く親子関係が築けませんでした。 今でも母親に対しては強い怒りの気持ちを消化できずにいます。その辺も少しは影響しているのでしょうか?

  • 男ですが、何となくですがマリッジブルーでしょうか

    私も彼女も34歳、付き合って1年半です。 年末にお互い結婚を意識して、4月から賃貸を用意し、彼女の仕事や準備が落ち着く7月から同棲・入籍をする事になってます。 私は実家で、彼女は実家・賃貸にも泊まりに来ており、既に私の両親とも良い雰囲気です。 GWに彼女の実家に泊まりで行き、ご両親とは初顔合わせですが、形式張ってはなかったものの、紹介だけに留まらず、時期は相談の上ですが結婚も年末~来春に予定している旨を伝えました。 私はご両親からとても良く迎えられ、細かい事は二人で決めて構わないとの事で、帰り道では『お互い力を合わせて頑張ろう、ヨロシクね』となりました。 彼女は私にはもったいない程の美人で、性格やカラダの事、価値観等の相性も良く、時にはケンカもしますが、結婚を初めて意識出来た女性(当たり前ですが…)で、幸せを実感し、遅まきながらも人生捨てたモノでない、と思い順調に思う毎日です。 ところが、 彼女が少しずつ荷物を運び準備が進み、細かい手続きや届出の予定の話題が最近は多くなるうちに、 『春から管理職になったものの、特に仕事で何かを残したとは言えない・そんなつもりも無い自分がちっぽけではないか』 『管理職は残業代が一切付かない為に400万円代前半の給料に大幅ダウンをして、これからやっていけるのか』 『一人で気ままな時間も無くなるのかな』 『一旦時間をストップさせて、一人気ままにのんびりする期間(その様な日)が欲しい』 等と情けないですが今になって思うことがあります。 決して彼女を嫌いになったのでも、冷めたのでもないのです。 会っていると落ち着くし、抱きしめたいとも思うのですが、こういう気持ちは私が結婚をする事の意識や自覚が欠けているのでしょうか。 『こんなのでは情けない』と思う様になっています。 どなたかアドバイスやコメントお願いします。

  • 嫁と離婚寸前です

    夫:自分 36歳 嫁:28歳 子供:4歳 先月、嫁から離婚したいと打ち明けられました。 理由としては 1.癒される場所を新たに作りたい 2.過去に夫から暴言など受けていたのがトラウマとなっている 3.新しい人生を歩みたい とのことです。こまごまとしたことは他にもありますが 要約させて頂きます。 裏に潜む理由としては想像ですが裏で糸を引いている”男性”が いるようです。嫁がかなり崇拝しているらしく私の言葉を 一切聞き入れません。 どのように糸を引いているかというと 「違う人生がある」 などだと想像します そこで質問です ※離婚前の状況 ・嫁が来週に子供を連れて実家に変えてします  これを阻止することは出来ないでしょうか。  自分は日中働いているので見張っているわけには行きません ・つれてかれた場合、取り戻す方法はあるのでしょうか  嫁の実家から門前払いを食らえばそれまでのような気がします さらに質問です ※離婚後の状況 ・親権争いのとき、仮に子供が嫁の実家にいる場合、その環境を  かえるのは子供に良くないということになり、  こちらの不利にならないか ・裏で糸を引いている男をどうにか制裁を与えられないか  どうやらこの男、妻子持ちにも関わらず以前に不倫をして  訴えられた経緯があるような人なので、嫁との関係も  疑わしいです 実際に嫁は夜中に家を空けて男と会っている  ようですし、メールのやり取りも頻繁です(今帰った・・・などの  たわいもないメールをしょっちゅうしているようです) ご教授お願い致します

  • 毒親から逃げたい

    3年前から鬱病で治療してるのですが症状が一向に良くなりません。 原因は毒親からのモラハラです。 毎日のように“死ね“や“自殺しろ“など暴言を吐かれその度に鬱状態が酷くなっています。暴言を吐かれてない時も頭の中で言われた事がグルグルと回り、具合が悪くなり嘔吐してしまいます。 このまま実家に居ては、ますます酷くなるので逃げたいのですが仕事も出来る状態でもなく、また頼れる人も居ません。 何とか逃れる方法はないでしょうか?

  • 実家の父と祖父母の不仲で長年悩んでいます。。

    実家の父と祖父母の不仲で長年悩んでいます。。 (沢山の方のご意見を頂きたく再度質問させて頂きます…) 実家には、父、母、祖父母(母の両親で共に80代)の四人暮らし。 私と妹は実家を出て県外で一人暮らしをしている30代。 父はお婿さんです。 私が小さい頃から、父と祖父母の仲が悪いです。 父は気に入らない事があるとすぐ暴言を吐きます。 特に祖父の生き方、考え方が気に入らないようです。 祖父は60歳前に仕事をリタイアしました。(貯金はあったようで、生活資金が無かったり生活費を出さない等は無かったです) 父は祖父に対し、 働かない奴はメシを食うな、 非国民で腐ったバカな年寄り… などと暴言を吐いています。 先日は、一度教えた事が出来ずに失敗してしまった出来事について、 もし次回同じ事をしたら身体に覚えこませてやる、タダじゃ済まないと言っていました。 完全に脅しです… 80歳を超えている祖父母は萎縮してしまい、ご飯は要らないという日もあります。 母にも暴言ばかり吐きます。 私が小さい頃は、母に暴力を振るった事もありました。 こんな人生になったのはお前のせいだ、慰謝料を請求するとも言った事があります。 ですが、 そんな暴言を吐いた後は、何事も無かったかのように振舞ったりする事もあります。 私は、そんな言い方しなくても…と父に言ったところ、 お前は話し方が気に入らないからしゃべるなと言われました。 私はそんな父の態度が許せません。 ですが、話をするにも父は全く耳を傾けてくれません。 母がとても可哀想です。 何とかしてあげたい。。 私が今やれる事は何なのでしょうか… 出来れば家族が仲良く暮らしてほしいです。 父はいったい何を望んでいるのかもわかりません。。 ちなみに… 父は職を転々てしていて給料も少なかったようですが、母は長年同じ会社で働いており、父よりも収入が大変高かったようです。 もうどうして良いかわかりません… 10年以上悩んでいます。 同じような経験のある方、 または家族がこうなったら仲良くなった、など何でも良いので教えて頂けると嬉しいです…

  • 義両親から慰謝料を請求できますか?

    現在年長の息子と主人と私の3人で暮らしています。 去年主人の両親が自宅に数日泊まりに来た際に、私の息子への育児の仕方が気に入らないと6時間に及ぶ文句をつけられ、かなりの暴言を受け、普段全く育児に協力しない主人なのですが、義両親は「養ってもらってるんだからなにもしなくて当たり前だ」と言い、私の育児の仕方が気に入らないから、これから私の自宅に同居して、私には育児からは一切手を引かせるという話になり、私は息子をつれて実家に逃げましたが、義両親から即電話があり執拗に何度も私の両親に暴言を吐き、私にもものすごい暴言を吐き、精神的に追い込まれて、衝動的に自殺をしてしまいました。 結局未遂に終わり生還させられましたが、そのせいでうつ病にかかり、今も治っていなく、義両親からの暴言がまだ続いています。 離婚はしていませんが、うつ病になったり自殺に追い詰められたことで義両親から慰謝料を請求することは可能ですか? その際相場はどのくらいになるでしょうか? 私の育児は、厳しいですが人に文句を言われるようなことはしていないですし、息子も私になついていて、怖がられてもいません。 主人とは離婚はしない方向で考えています。 義両親からの慰謝料を知りたいので教えてください

  • うつの恋人を両親に紹介

    恋愛カテゴリとどちらで質問をしようか迷ったのですがこちらで。不適切であったらごめんなさい・・・。 現在4つ年上の男性とお付き合いしている25歳女性です。 3ヶ月ほど前に彼がうつと診断されました。 直接本人や医師に確認はしていませんが、恐らく私と彼が出会った頃は躁状態だったように思いますので(少し様子のおかしな殺気だったようなハイ状態でした)最近急にうつになったのではなく少なくとも知り合った頃(2年前)以前から続いているものだと思います。 以前より私の両親(というか母親)から彼を紹介するように求められていて、一応彼にはそのことを伝えてあります。また彼から挨拶したいと言った事もあります。ですが、うつの診断の件でうやむやになり私側だけで母に事情を説明して先延ばしにしている状態です。 最近は調子が良いようで、調子の悪かった時期にドタキャンされたデートコースの案を彼のほうから「そろそろ行きたいね」と話してくれるなど、欝状態はだいぶ回復しているように感じますし(別のプランのデートは数回しています)以前の支離滅裂な言動の目立つ躁状態とも違う気がします。それでもやはり、彼のほうから「挨拶したい」と言ってくれるのを待つべきでしょうか? 最近デート回数が回復してきたので、私の母親からみると「そろそろ紹介を」という状態なのですが、うつがそう簡単に治った!といえるものでないこと、少し安定したからといって期待をかけ過ぎたり一喜一憂してはいけないことをネットで知りました。なので私としては待ちたいのですが。あまりこの状態が続くと両親に「誠意のない男」として認識され、交際を続行することを反対されるのではと不安にもなります。 また彼のすでに亡くなられているお母様(死因は聞いていません)が重度のうつであったことを聞かされているのですが、これは私の両親に伝えなくてはなりませんか? うつは遺伝するものと聞いています。彼の激しいうつ状態や躁状態に悩まされ、酷く落ち込んだ日々を忘れたわけでもありません。 だけど、いつかまた同じ日々が繰り返す可能性の高い相手であっても、それが彼の個性と認めようと思っていますし。私は彼の傍にい続けたいと感じています。 このまま両親をごまかして過ごし、不安や不満を募らせるのは嫌ですし、私自身も両親の期待が重たいです。 ですが万が一、私の両親が彼に負担をかけるようなことになるのも嫌です(私の両親が早く結婚を、と考えているのは。会えばたぶん彼も感じます)。 どのようにしたらいいのでしょうか?考えても行き詰ってしまいました。何かアドバイスいただければ嬉しいです。