• 締切済み

実家の父と祖父母の不仲で長年悩んでいます。。

実家の父と祖父母の不仲で長年悩んでいます。。 実家には、父、母、祖父母(母の両親で共に80代)の四人暮らし。 私と妹は実家を出て県外で一人暮らしをしている30代。 父はお婿さんです。 私が小さい頃から、父と祖父母の仲が悪いです。 父は気に入らない事があるとすぐ暴言を吐きます。 特に祖父の生き方、考え方が気に入らないようです。 祖父は60歳前に仕事をリタイアしました。(貯金はあったようで、生活資金が無かったり生活費を出さない等は無かったです) 父は祖父に対し、 働かない奴はメシを食うな、 非国民で腐ったバカな年寄り… などと暴言を吐いています。 先日は、一度教えた事が出来ずに失敗してしまった出来事について、 もし次回同じ事をしたら身体に覚えこませてやる、タダじゃ済まないと言っていました。 完全に脅しです… 80歳を超えている祖父母は萎縮してしまい、ご飯は要らないという日もあります。 母にも暴言ばかり吐きます。 私が小さい頃は、母に暴力を振るった事もありました。 こんな人生になったのはお前のせいだ、慰謝料を請求するとも言った事があります。 ですが、 そんな暴言を吐いた後は、何事も無かったかのように振舞ったりする事もあります。 私は、そんな言い方しなくても…と父に言ったところ、 お前は話し方が気に入らないからしゃべるなと言われました。 私はそんな父の態度が許せません。 ですが、話をするにも父は全く耳を傾けてくれません。 母がとても可哀想です。 何とかしてあげたい。。 私が今やれる事は何なのでしょうか… 出来れば家族が仲良く暮らしてほしいです。 父はいったい何を望んでいるのかもわかりません。。 ちなみに… 父は職を転々てしていて給料も少なかったようですが、母は長年同じ会社で働いており、父よりも収入が大変高かったようです。 もうどうして良いかわかりません… 10年以上悩んでいます。 同じような経験のある方、 または家族がこうなったら仲良くなった、など何でも良いので教えて頂けると嬉しいです…

みんなの回答

• aymhfgy
回答No.3

お父さんが憎んでいるのは実は舅さんのお祖父さんではありません。奥さんよりも稼げない自分の経済力や立場の弱さでお祖父さんにあたり散らしているだけで、本当は自分自身が情けなく、ふがいないのだと思います。 お祖父さんが60歳前に退職されてそれでも経済的に余裕があったことに対して強い妬みがあります。それが攻撃のタネになっているのでしょうね。 娘の貴女にもしゃべるなと言ったそうですが、言い方が気に入らないのではなく、痛いところを突かれるから逃げておられるのです。 世間では、暴言を吐いた後でケロッとしている人の態度をモラハラ、暴力を振るった後で親切になる態度のことをDVと言います。そうする人は皆、自分の心の歪みに自分で気付かず、家族が被害を受けることが多いです。 お父さんも軽く、心が病んでおられるのでしょう。 一番、勧めたいのはお父さんが治療を受けられることですが、たぶん、拒否されるでしょう。 お年寄りに暴力を振るうことは犯罪です。これからは、お父さんが犯罪に手を染めないようにお孫さんの貴女が気をつけてあげて欲しいと思います。お父さんを家族から隔離することは出来ないのですか。お母さん、妹さんと話し合って頂きたいと思います。

回答No.2

質問拝読しました お婿さんで奥様の両親と同居ってことはマスオさんに似たところがありますね こういう場合は、お父様を無視!! お母様と一緒におじいちゃん、おばあちゃんを大事にしてあげて下さい お父様が倒れようが何しようが路頭に迷わせて困らせてやるのが一番の特効薬でしょう この様子だと、お父様はろくな老後を過ごせませんね ま、自業自得だから仕方ないですよね

• kyoromatu
回答No.1

>父はお婿さんです。 普通ならマスオさんなのですから考えにくいですよね この問題は今まで見てみぬふり黙認して来た 妻であるお母さんの責任も相当あると思います。 暴言はかれながら何もしなかった 優柔不断さツケでしょうね 信用できる身内の第三者に立ち会ってもらい 離婚覚悟でガッツリ根本的な夫婦での話し合いがなされない限り 解決の糸口も見つからないでしょう 祖父母が亡くなればその怒りの矛先はお母さんやあなたに 今度は向けられることでしょう 精神的にも問題を抱えている可能性があるような気もします。 あなたにとっては祖父母でも、あなたの父には義祖父母です。 戸籍謄本をとってよく根本的なことをご理解下さい 恐れているかぎりはどうしようもないでしょう