• 締切済み

実家の父と祖父母の不仲で長年悩んでいます。。

実家の父と祖父母の不仲で長年悩んでいます。。 実家には、父、母、祖父母(母の両親で共に80代)の四人暮らし。 私と妹は実家を出て県外で一人暮らしをしている30代。 父はお婿さんです。 私が小さい頃から、父と祖父母の仲が悪いです。 父は気に入らない事があるとすぐ暴言を吐きます。 特に祖父の生き方、考え方が気に入らないようです。 祖父は60歳前に仕事をリタイアしました。(貯金はあったようで、生活資金が無かったり生活費を出さない等は無かったです) 父は祖父に対し、 働かない奴はメシを食うな、 非国民で腐ったバカな年寄り… などと暴言を吐いています。 先日は、一度教えた事が出来ずに失敗してしまった出来事について、 もし次回同じ事をしたら身体に覚えこませてやる、タダじゃ済まないと言っていました。 完全に脅しです… 80歳を超えている祖父母は萎縮してしまい、ご飯は要らないという日もあります。 母にも暴言ばかり吐きます。 私が小さい頃は、母に暴力を振るった事もありました。 こんな人生になったのはお前のせいだ、慰謝料を請求するとも言った事があります。 ですが、 そんな暴言を吐いた後は、何事も無かったかのように振舞ったりする事もあります。 私は、そんな言い方しなくても…と父に言ったところ、 お前は話し方が気に入らないからしゃべるなと言われました。 私はそんな父の態度が許せません。 ですが、話をするにも父は全く耳を傾けてくれません。 母がとても可哀想です。 何とかしてあげたい。。 私が今やれる事は何なのでしょうか… 出来れば家族が仲良く暮らしてほしいです。 父はいったい何を望んでいるのかもわかりません。。 ちなみに… 父は職を転々てしていて給料も少なかったようですが、母は長年同じ会社で働いており、父よりも収入が大変高かったようです。 もうどうして良いかわかりません… 10年以上悩んでいます。 同じような経験のある方、 または家族がこうなったら仲良くなった、など何でも良いので教えて頂けると嬉しいです…

みんなの回答

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

お父さんが憎んでいるのは実は舅さんのお祖父さんではありません。奥さんよりも稼げない自分の経済力や立場の弱さでお祖父さんにあたり散らしているだけで、本当は自分自身が情けなく、ふがいないのだと思います。 お祖父さんが60歳前に退職されてそれでも経済的に余裕があったことに対して強い妬みがあります。それが攻撃のタネになっているのでしょうね。 娘の貴女にもしゃべるなと言ったそうですが、言い方が気に入らないのではなく、痛いところを突かれるから逃げておられるのです。 世間では、暴言を吐いた後でケロッとしている人の態度をモラハラ、暴力を振るった後で親切になる態度のことをDVと言います。そうする人は皆、自分の心の歪みに自分で気付かず、家族が被害を受けることが多いです。 お父さんも軽く、心が病んでおられるのでしょう。 一番、勧めたいのはお父さんが治療を受けられることですが、たぶん、拒否されるでしょう。 お年寄りに暴力を振るうことは犯罪です。これからは、お父さんが犯罪に手を染めないようにお孫さんの貴女が気をつけてあげて欲しいと思います。お父さんを家族から隔離することは出来ないのですか。お母さん、妹さんと話し合って頂きたいと思います。

回答No.2

質問拝読しました お婿さんで奥様の両親と同居ってことはマスオさんに似たところがありますね こういう場合は、お父様を無視!! お母様と一緒におじいちゃん、おばあちゃんを大事にしてあげて下さい お父様が倒れようが何しようが路頭に迷わせて困らせてやるのが一番の特効薬でしょう この様子だと、お父様はろくな老後を過ごせませんね ま、自業自得だから仕方ないですよね

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

>父はお婿さんです。 普通ならマスオさんなのですから考えにくいですよね この問題は今まで見てみぬふり黙認して来た 妻であるお母さんの責任も相当あると思います。 暴言はかれながら何もしなかった 優柔不断さツケでしょうね 信用できる身内の第三者に立ち会ってもらい 離婚覚悟でガッツリ根本的な夫婦での話し合いがなされない限り 解決の糸口も見つからないでしょう 祖父母が亡くなればその怒りの矛先はお母さんやあなたに 今度は向けられることでしょう 精神的にも問題を抱えている可能性があるような気もします。 あなたにとっては祖父母でも、あなたの父には義祖父母です。 戸籍謄本をとってよく根本的なことをご理解下さい 恐れているかぎりはどうしようもないでしょう

関連するQ&A

  • 実家の父と祖父母の不仲で長年悩んでいます。。

    実家の父と祖父母の不仲で長年悩んでいます。。 (沢山の方のご意見を頂きたく再度質問させて頂きます…) 実家には、父、母、祖父母(母の両親で共に80代)の四人暮らし。 私と妹は実家を出て県外で一人暮らしをしている30代。 父はお婿さんです。 私が小さい頃から、父と祖父母の仲が悪いです。 父は気に入らない事があるとすぐ暴言を吐きます。 特に祖父の生き方、考え方が気に入らないようです。 祖父は60歳前に仕事をリタイアしました。(貯金はあったようで、生活資金が無かったり生活費を出さない等は無かったです) 父は祖父に対し、 働かない奴はメシを食うな、 非国民で腐ったバカな年寄り… などと暴言を吐いています。 先日は、一度教えた事が出来ずに失敗してしまった出来事について、 もし次回同じ事をしたら身体に覚えこませてやる、タダじゃ済まないと言っていました。 完全に脅しです… 80歳を超えている祖父母は萎縮してしまい、ご飯は要らないという日もあります。 母にも暴言ばかり吐きます。 私が小さい頃は、母に暴力を振るった事もありました。 こんな人生になったのはお前のせいだ、慰謝料を請求するとも言った事があります。 ですが、 そんな暴言を吐いた後は、何事も無かったかのように振舞ったりする事もあります。 私は、そんな言い方しなくても…と父に言ったところ、 お前は話し方が気に入らないからしゃべるなと言われました。 私はそんな父の態度が許せません。 ですが、話をするにも父は全く耳を傾けてくれません。 母がとても可哀想です。 何とかしてあげたい。。 私が今やれる事は何なのでしょうか… 出来れば家族が仲良く暮らしてほしいです。 父はいったい何を望んでいるのかもわかりません。。 ちなみに… 父は職を転々てしていて給料も少なかったようですが、母は長年同じ会社で働いており、父よりも収入が大変高かったようです。 もうどうして良いかわかりません… 10年以上悩んでいます。 同じような経験のある方、 または家族がこうなったら仲良くなった、など何でも良いので教えて頂けると嬉しいです…

  • 不仲な父とどう接すれば?

    こんにちは。よろしくお願いします。 現在、父と私は不仲でもう2年ほど会って今せん。 原因は金銭問題です。父は某デパートの社員として定年まで努めあげ、現在年金暮らしのい65才です。 普通に生活をしてきたのですが、バブルが弾ける直前に実家のマンションを購入してしまい、その後の不景気で月給もボーナスも減り返済がうまくいかなくなってしまったそうです。 子供は私を含めて三人おり、全員結婚して実家を出て暮らしています。 数年前からたまに電話がかかってきて「お金を貸して欲しい」と言われました。 最初は30万ほどずつ貸していたのですが、返済が遅れるようになったので断ったら、今度は親戚に嘘をついて借りるようになりました。 その後、その返済のために消費者金融で借りたらしく、現在火の車らしいです。 詳しい事が分からないのは、本人に聞いても「ほっておいてくれ」と言って本当の事を教えてくれません。 しかも「自殺を考えている」なんて言い出す始末です。 その割にはお金を貸さなかった妹のダンナさんに暴言をはいたり、私には親子の縁を切っても良いと言います。 妹も兄も「もうほおっておけ」と言うのですが、良い父親とは言えないまでも大学まで出させてもらったし、人間として根は悪い人ではないことは分かっていますし、これから子供を作ろうと思っているのですが、祖父として孫と仲良く接してもらいたいし、でも暴言をはかれたり嘘をつかれたりして腹立たしいし…と気持ちの整理がつきません。 私は今後父とどう接して行けば良いでしょうか? 実家のお金のやりくりは結婚当初から父がやっており、母はつい最近まで何にも知らず「お父さんが大丈夫だって言ってたもんだから」と呑気なことを言っています。

  • 祖父母との同居について

    胸の内をどこかへ伝えたい思いで、こちらに書いてしまいました。 1ヶ月半前、父が脳出血で倒れました。 幸い、命はとりとめましたが、半身麻痺と、言語障害(失語症)が後遺症として残りました。 現在は、今の病院から、リハビリ病院への転院を検討しています。 父が病気で倒れたことで、色々と父の身の回りの整理を行ったところ、多額の借金が発覚。 こちらについては、弁護士さんを介して、代理で債務整理を行っています。 現在、私たち家族は、賃貸アパートに住んでおり、エレベータ無しの4階で生活しています。 父の後遺症では階段の上り下りはかなり難しく、さらに父の収入がなくなることと、借金のことで、賃貸でこのまま生活するのは経済面でもかなり厳しいことから、引越しをすることになりました。 この引越し先で困っています。 私の祖父母は、両家とも健在です。 どちらも持家です。 が、父方の祖父母の家はとても古く、父の介護のために色々な改築をするには無理があると思われます。 そして本音を言うと、母親も、父方の祖父母の家で生活していくことになるのは、とても気苦労が多すぎるとのことで、それはしたくないと考えています。 (耳がかなり遠く、そして意見があまり合わない) 私たち子どもも、母方の実家への引越しを望んでおり、その方向で進めようと思い、現在入院中の父にそのことを了承してくれるか確認しました。 幸い、失語症で話すことはできないけれど、私たちの話の意味や理解はあります。確認したところ、了承してくれました。(うなずいてくれました) 父方の祖父は、父が了承していることを教えると、それなら良いんじゃないか、と言ってくれました。 けれど、祖母は反対。 父だけでも引き取る!ということでした。 しかし数週間後、今度は賛成してくれていたはずの祖父も、祖母と同じ意見に変わってしまいました。 祖父母の言い分は、 長男である息子が、婿へやったわけでもないのに、嫁の実家に世話になるのはおかしい。 両家に実家があるのに、こちら(父方)にこないというのは、嫁姑で、母(私の母)が気兼ねするからだろう。 など、他にも色々ありましたが、とにかく母方の実家へ行くことはどう考えてもおかしい!という事でした。 しかし、将来的にも実質的にも、一番父の世話をしなくてはいけないのは間違いなく母です。 祖父母自身は、元気で若いと思っているかもしれませんが、80前の高齢者にとって、息子の介護なんてそれこそ無理があります。 父方から与えられた選択肢としては、 私たちともども父方の実家に来るか、来ないならば父だけでも引き取るのどっちかなんです。 持家のない私たちが強く言えることでは無いかもしれません。お世話になるのですから。 でも、私たち家族、いえ、特に母の気持ちは、全く汲んでもらえないのでしょうか。 別に、全く父方の祖父母の家にこれから行かない、というわけではありません。 どちらの家も近くにあるので、いつでもいける距離なのです。 やはり私たちのワガママでしょうか。 父方の祖父母は、耳がものすごく遠く、一緒に生活するとなれば、意思疎通にかなりの力を要することになるでしょう。 でもそれは、我慢すべきことなのでしょうか・・。 まとまらない文章で申し訳ございません。 父の病気のことでも辛い気持ちになっているのに、もうどうしたら良いかわかりません。 娘がこんな気持ちですから、母の心労を考えると、計り知れません。 長々と大変失礼いたしました。

  • 実家の親の事です。

    こんにちは。 私の実家の両親の事で相談があります。 私の家族(実家)は父・母・私・妹の四人家族です。 私は結婚し、子供もいるのでもう家を出ています。 ですので、今現在、父・母・妹の三人で生活しているのですが 父がモラルハラスメント?っぽい、と思い悩んでいます。 結婚する前は、 父の行動が当たり前に思えていたのですが 結婚して家を出て、旦那の親と同居し始めて 私の父が異常ではないか?と思い始めました。 父はお酒を毎日のように飲み、 気に入らないことがあると周りに当たり散らすような人です。 私自身、手を挙げられたことも何度もありますし バカ・クズなど罵られたことも数えきれません。 特に母には、機嫌が少しでも悪いと 素面の時でも当たり散らしています。 幸い、妹(高校三年生)には 手を挙げたことはないように思いますが 妹のこれからの事を考えると心配でなりません。 昨日も、私が妹を遊びに連れていき 実家に送って行ったとき お酒を飲み、母に暴言を吐いていました。 今までは何とかなだめていたのですが、 昨日はもう我慢の限界で父に注意しました。 しかし、逆上し私の事までいう始末。 私には二歳になる子供がいるのですが、 その子に関わらせてはいけない、 また、私のように手を挙げられてはたまらないと思い 事実上の絶縁を言い渡しました。 それでも、父はまだ暴言を吐いていましたが。。。 きっと、お酒を飲んでいましたし、昨日の事は もう覚えていないように思います。 私は、昨日・今までの事があるので もう関わるつもりは全くありません。 しかし、実家に残っている母・妹の事が心配でなりません。 母は気が弱く言い返すこともできないみたいで 辛い・しんどいといつも言っていますし、妹も限界のようです。 しかし、父は離婚というと 今までの生活費の要求・家のローンの返済の拒否 (父は過去に内緒で借金していたことがあるらしく、父名義で借りれなかったので母名義の) をするらしく、なかなか離婚にも踏み切れないみたいです。 父は、父の親(祖父母)を恐れているので 祖父母に電話をして助けてもらおうかとも考えたのですが、、。 私はどうすればよいのでしょうか?

  • 祖父母と両親の関係

    20代女です。 現在、祖父母・両親・私で暮らしています。 二世帯住宅に祖父母/両親・私という形で住んでいます。 しかしここ数年、両親と祖父母間の関係が悪くどこかピリピリした空気になっています。 原因は大方、80歳代の祖父母にあります。 祖母は躁鬱病を患っており話が支離滅裂。最近は軽い認知症もはいりかけています。 祖父は普段は温厚なのですが、頑固者で一度頭に血が上ると暴言を吐いたり軽く暴れるなどしてしまいます。 そんな二人と揉めると非常に厄介で、両親だけでなく私までも手を焼いてしまいます。 たとえば祖母の行いに母が「~~だから注意してね」と強めに忠告すると、 祖母は一部分だけをピックアップし実際とはかけ離れた事を祖父に報告します。 すると誤解した祖父が怒ってやってくる。といったことがしばしば起きているのです。 そのたびに両親は誤解をとくのですが、非常に気分が悪くストレスとなっているようです。 何度か祖母の誤った報告が原因で、祖父が、一番の窓口となっている母に激怒したことがありました。 母は誤解をとき、これ以上揉め事が大きくならないようにと父には黙っていましたが、とても傷ついていました。 これがもし父の耳に入るとなれば父が大激怒し祖父母と大喧嘩になりかねません。 父は祖父母の子です。悪い意味でも祖父と似ているため、二人が揉めればそれこそ家庭崩壊です。 最悪のことを考えると気が気ではありません。 一度仲裁として、まだいくらか話の通じる祖父と私で話し合ったのですが、 「祖母は今あんな状態だし、もともと頭も悪い。自分も年寄りだ。一人前の人間として話をしてもらっても困る。」と。 要は年寄り相手の戯言に、目くじら立てて怒ってくるなと言うのです。 しかし、受け流せることばかりではありません。客観的に見ていても両親が怒ることは仕方がないのです。 誤解され一方的に批難される。反論すると”年寄りだから仕方がない”。理不尽じゃないですか。 二世帯なので祖父母も不満があるのでしょう。しかしそれはお互いさまなはずなのに。 いったいどうすれば円滑に日々を過ごせるのでしょうか。 また、母が常に窓口となっているので精神面がとても心配です。なにか助けにはなれないのでしょうか。 悔しくて情けないです。

  • 祖父母と、父のお墓を探しています。

    祖父母と、父のお墓を探しています。 父は私が2歳のころに亡くなっていて、生きていたころの思い出は全く覚えていません。 私が小学生になったころ、母に亡くなった父のことを聞いてみました。すると母は辛そうな顔をするばかりで、父のことをなにも教えてはくれませんでした。 私は今年成人しましたが、今まで一度も父のお墓参りをしたことがなく、また、父の父母にも会ったことがありません。 このままではいけないと思い、自分でお墓の場所と祖父母の住所を調べ行くことにしました。 しかし決意したはいいものの、何から始めたらいいかよくわかりません。 やはり市役所に行って、戸籍を調べてもらうのでしょうか。 また、費用はどのくらいかかるのでしょうか。 よろしければ、回答をお願い致します。

  • 父上、母上、兄上、姉上・・・と来たら、祖父母の呼び方はどうなりますか?

    趣味の小説を書いていて、「家族の呼び方」について、ふと気になったので質問させていただきます。 お父様、お母様、お兄様、お姉様・・・と来れば、おじいさま、おばあさま、ですよね? では、父上、母上、兄上、姉上・・・と来たら、祖父母の呼び方はどうなりますか? 手紙等での表現ではなく、「自分が」「口頭で」「自分の祖父または祖母を呼ぶ」際の呼び方です。 自分の父に対して「父上」と呼びかけているような登場人物が、祖父に対して「おじいさま」と言うのは、何か違和感があります。 どなたか回答を宜しくお願いいたします。

  • 祖父母の介護に対する母の様子について。

    祖父母の介護に対する母の様子について。30代女性、既婚者です。両親は同市内で2人で暮らしておりますが、自営業の父(70歳)が末期がんです。最近母は自分の実家の祖父母(2人とも90代)の世話に毎日通い、自宅を留守にすることが多いです。祖父母は長男家族と同居ですが、祖父母が嫌って受け入れません。顔も見たくないそうです。長男家族は介護はすると言ってくれています。母は祖父母が可愛そうだと言い病院へ付き添ったり、夜中も電話があると出かけます。私は、治らない病気をかかえながら、自営業で家族のために頑張る父の方が可愛そうだと感じています。せめて3度の食事の準備など普通の生活を父にさせてあげたいです。今日、また祖父母のもとへ出かける母を見て、初めて母の顔を見るのも嫌になりました。母はとても優しい人ですが、行動がエスカレートしすぎのように感じています。私は、自分の家庭を守った上で、可能な限りの介護を手伝うことが正しいと思うのですが、間違いでしょうか。主人にも相談できなくて、疲れてきました。よろしくお願いします。

  • 父とのつき合い方に悩んでます

    こんにちは 私は40代の独身女性です。 父は70代、まだまだ若く元気です。 小さい頃から、母への暴言が酷く 離婚を何度もすすめたりして、私自身も 拒食症と過食を繰返し、結婚したら あの親と仲良くして行く必要があるんだと また、あの父親に、自分の好きな人が頭を 下げるのが生理的に許せないという憂鬱な 気持ちが頭をもたげてしまい、 しかも、実際、つきあっていた人との仲を さまざまな方法で切り裂かれてきました。 結婚も何度も考えましたが、自分自身、正直、父と母の 結婚生活や昔のことを思うと、結婚自体、怖くなってしまい 乗り越えられずに来ています。 父は 機嫌が良い時は 本当に良い父親で、家族思いの父に見えます。 愛情のうらかえしなのかとも思いますが 一旦 機嫌が悪くなると、 怒鳴り散らし、止まりません。 鉾先が私になることが多く、 以前は 父が気が済むまで謝り 土下座をしたりしていました。 父が嫌で 私が寄りつかないのに激怒し 「頻繁にもっと実家に来て掃除でもしろ。そうすれば お前も良い扱いにしてやる!」 ということを言いだしました。 そんな父を 親とは思えないので こちらが冷静に対応すればするほど 娘に冷たくされるのは辛いらしく 更に怒鳴り出します。 でも、私が仕事などが順調だと、それがなぜか気に入らないようで 実家にある大切な学校の賞状を捨てられてしまいました。 父は、一人っ子で 祖父の残した相当な資産を持っており それを最近はその財産を、「自分にどれだけ尽くしたかで 計ってやる!」ということを はばかりなく言いだしましたので しています。 私が寄りつかない事を凝らしめるため 姉と義理の兄をことさら誉めちぎり、「お前も同じことをしてみろ」と 言い、必死に 嫌がらせをしていますが それも無視している 私に、更に何をしてやろうと、考えているのが わかるので恐ろしいです。 姉、母は全くかばってはくれません。自分たちに怒りが 向くのが困るので 私に鉾先に向かせたまま、父の機嫌を取っているからです。 どうやって自分の気持ちを 整理してつきあって行けば良いか  お恥ずかしい話ですが 真剣に悩んでおります。 宜しくお願いします。

  • 祖父母と母

    我が家は父が単身赴任で父側の祖父母、母、弟、私で暮らしています。 祖父母が母の食事に塩を混ぜるなんて日常茶飯事、熱い飲み物を手が滑ったとかけたり、 母が買い物に出掛けると家に鍵をかけて部屋チェック。 また母の私物購入は禁止、私や弟と母が会話すると『私達(祖父母)と会話せず自分と会話するよう仕向けている』と父の妹(私の叔母)に電話をします。 祖父母は毎晩、叔母や父に母の悪口の電話をします。 信じ込んだ叔母が突如乗り込んできて泣き叫びながら、 『お願いだから父(祖父)母(祖母)を虐めないで』と。 私が事実を語ると今度は祖父が『このバカ嫁は子供達にわしらを悪く思わせるよう仕向けている。どこまで卑劣なんだ』と怒鳴り母を殴りました。 そこに父が駆け付け『お前が悪い』と母を蹴りました。 祖母は『ざまーないね』とうすら笑いしながら電話線をハサミで切り警察、救急車を呼べなくしました。 かばった私も父に殴られ鼻の骨が曲がり顔が変形しました。 父は『あんな糞女殴られて当然だ。弱い年寄りを虐めて』と言い、 私には『あんな女をかばうと次はもっとひどい目にあわす。あんな女の遺伝子を引き継いだ汚らわしい血液だから何が正しいかしっかり見据えなさい。 お父さんは心配している』とメールに書いて来ました。 父は暴力を振るいながらも子供達には多少愛情がある行動もたまにします。 祖父母は『そもそも、この結婚は反対だった。』と毎日言い続けます。 そして、母側の祖父母は亡くなったと聞かされていましたが、実は祖父母と父が母と母の両親との連絡、面会を禁止していて交通費を捻出できないように、 お金を母を渡してなかった事が発覚! 母は私達子供への影響を恐れ結婚以来、一度も親に会えない事に耐えてきたそうです。 また祖父母は叔母にも『A(私)ちゃんとB(弟)君、お勉強が出来てね…。凄いね。C(従兄弟)君どうなのよ?あんな嫁の子供に負けてちゃ母さん恥ずかしい』と、元来、桁外れに負けず嫌いな叔母を駆り立て従兄弟を東大に入らせると逃走心をあおっています。 そもそも、何故、皆が母を敵対するのか疑問でしたが母が資産家の娘で育ちが良いのが気に入らず、 持ってきた宝石類を全てドブ川に捨て『私らに対する当て付けや』と祖母が切れた事から始まり祖母の情報操作で父も騙さ溝が深まったそうです。 しかし、祖父が他界。父は仕事で都会に単身赴任していて祖母も都会暮らしを拒否、叔母も嫁入り先の都合で祖母の引き取りを拒否しました。 祖母は急に態度を変え私と弟には車を母には宝石を買い、 『今まですまなかったね。私もついつい意地悪してしまって。息子を取られた母の思いを解ってね。今からは可愛いおばあちゃんになるね。老後はよろしくねD(母)ちゃん』と連日母に言います。 貢ぎ物も自由も激増しました。 私と弟は離婚してもらいたく、母も私達が大きくなったので離婚もありだと考えています。 祖母の今までの悪事からは見る必要は全く無いと思いますが、 叔母は『今まで家に住ませてもらい、生活の援助(全額父に)してもらってきて、いざとなったら見捨てる!?血のつながった年寄り見捨てる!?あんたらのお母さんに面倒見るよう説得しな』と詰め寄ります。 父は『離婚は延期して祖母を見てくれ。見ないなら今まで母や私達に使ったお金全額返せ。面倒見ないなら大学の学費も支払わないし生活費も1円足りともやるか』と怒鳴りました。 元々母は月々7万円しか生活費を渡されて無く弁護士を雇うお金がありません。 母は長年専業主婦で働かせてもらえませんでした。 私は大学を辞めて働きながら母を養うつもりです。 弟だけは大学を出すつもりです。 母は大学は出てもらいたいと祖母を見るような発言もします。 もう充分頑張ったし離婚してもいいと思いますが、それていいですよね?