ネット銀行の活用について

このQ&Aのポイント
  • ネット銀行のメリットやデメリットを考え、手数料等が安いネット銀行をメインバンクに変更する方法について、さまざまな要点をまとめました。
  • ネット銀行のメリットやデメリット、口座振替の制約など、給与の振込をネット銀行に変更する際の注意点と便利な方法をご紹介します。
  • ネット銀行をメインバンクにするメリットや手続き方法、口座振替の制約について詳しく説明し、給与の振込をネット銀行で行う際の効率的な方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット銀行の活用について

良い方法があれば教えてほしいのですが現在、都銀をメインバンクとして使っていますがこの際、手数料等が安いネットバンクをメインバンクに変更しようと考えています。(給与の振込、クレジットカードの引き落と先等)その中で水道料金や共済の口座振替は指定がありネット銀行からの引き落としが出来ないものが何点かあります。そういったものは現在の口座を利用せざると得ないと思いますが給与の振込をネットバンクに変更するとそちらの口座にネットバンクから定期的に振込をしないといけなくなりますが、忘れてしまいそうだし、正直面倒くさいと考えています。何かいい方法をご存じの方が居られたらご教授願えないでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

毎月自動振り込みの仕組みがあるかもしれません。 大手銀行だと自動振り込みは普通の振り込みより手数料が高いです。ネット銀行だと同じ手数料かも。 > 手数料等が安いネットバンクを 大手銀行だと、給与振り込み口座だと、ATM時間外手数料が無料だったりしますが、他にどんな手数料がかかっているのでしょうか?他行振り込みが多い?

toruthan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。メインで使っている銀行が◯井◯友銀行ですが時間外や土日は手数料がかかるし、定期や普通預金も金利など無いに等しい状態です。◯オン銀行などのネット銀行なら店舗にそれなりにATMがありし、いつ引き出しても手数料等無料、それに条件によっては金利もかなり良いのでその方が良いと判断しています。 ただ毎月支払いが発生するものの中にはネット銀行を指定出来ないモノがあるのでそれで困っているところです

その他の回答 (1)

• terepoisi
回答No.2

イオン銀行の場合、他行からイオン銀行への自動入金サービスは1万円以上千円単位、5契約まで無料です。 引き落とし金額に見合う金額を給与振込口座からイオン銀行へ自動送金指定しておけばいいでしょう。 https://www.aeonbank.co.jp/payment/auto_payment/

toruthan
質問者

補足

terepoisiさん。 ご連絡ありがとうございます。 こんなサービスがあるのですね。初めて知りました。勉強になります。 ただ折角教えて頂いたのですが今後は給与の振込先やクレジットカードの支払い等をネット銀行にしたいのですが、定期的に支払いが発生する水道料金等でネット銀行を引落先に指定出来ないモノがあり現在の都銀を利用し続けないといけないモノがあります。教えて頂いた事と逆でネット銀行から都銀の口座へ無料で自動送金が出来るものがあれば問題は解決すると思うのですが… そういったサービスってないですよね。