• 締切済み

演説の内容を教えてください!!!

今度、生徒会副会長に立候補するのですが、演説でどんな内容を話せばいいか悩んでいます。 放送演説と体育館演説の二つありそれぞれ、1分以上話さないといけなくて、書こうとしても小学生のような文になってしまい困っています。どのような内容でどんなことを言えば副会長になれるか教えて欲しいです! 放送は9月30日まで、体育館は10月2日までに お願いします!!

noname#239384

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

>前回も生徒会に入っていて、一緒に入っていた友達と活動することがとても楽しく、行事が終わったあとの達成感がよかったからです。しかしそれでは、副会長に選んではくれません。 上の文や より良い学校にしたいから。 会長を支えたいから。 何の役で入っていたのですか? それによっても、演説は変わってきます。 あなたが 必要となくても大丈夫と言ったものは >演説は出来ます。 しかし前回の演説のとき、周りの人の演説のレベルが高く副会長になることが出来ませんでした。 出来ないんじゃない? 出来るというのは喋れるレベルじゃないんです。 自分で考え自分の言葉でアピールすることです。 だから「できない」 人に宿題をやってもらって提出してるのと 同じなんですよ。 そんなのは響かないですよ。 それだから >生徒会で活動することがが出来ました。なのでその三つはそこまで重要ではないと私は思います。 活動するのと選出されるのは違うでしょう? 役別に立候補できるのか? それとも会長副会長が他を選ぶのか学校によって違うので 判りません。 ただ言えることは、優秀であることと、後は人気のある人 なんですよね。 どれだけの人が、演説に耳を傾けるか? 何言ってんだこいつ? というレベルは「学校を変えたい」ですよ。 じゃあ、副会長のスタートラインに立ったときに あなたには何ができるのでしょう? 学校のどんなところを変えたいと思っていますか? 具体的に何? あなたの力でできるところから みんなが不平不満に思っているところを 掲げてより近くに寄り添うことが ベストな演説なんです。 で、去年、他の人は何を言ったのでしょう? 憶えてないの? 同じことを言っても意味ありませんから。 副会長になると達成感が楽しいと思うのなら そういえばいいんじゃないの? 自己満足じゃ献身は生まれないですよ。 ※、お礼と補足があります。 あなたの今5個答えてもらって一つしか お礼をしていない状態です。 補足でかいても、お礼率100%にはならないです。 そこっていうのはネットだからと侮っていては あなたの誠実さがそれほどのものと ここで回答する人はみんなそう思います。

• eroero4649
回答No.2

テレビタレントが誰かに書いてもらった本を自分の名前で出すのを、どう思いますか。君ァその若さでそういうことをやろうとしているんですぜ。しかも生徒会選挙というものでね。 生徒会選挙は、誰がその役割をやるにふさわしいかを選ぶものです。そこに大人の入れ知恵でいかにもな文章を書いてきたやつが当選したら、そんなやつが生徒会にふさわしいといえますかね? 自分の頭で必死に考えて、いかに自分が副会長にふさわしいかをアピールするのですよ。それができない人は全校生徒の代表である生徒会の役職にふさわしい人ではないということになるのです。 去年、投票したときに先輩の演説をちゃんと聞いていなかったのかしら。「生徒会副会長をやっていれば、内申書に書かれて受験に有利だろ」みたいな下心でなろうとするのは、議員になったら金儲けをしようと思うくらいヨコシマな考えですよ。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは あの副会長になぜ立候補するのでしょうか? 演説もできないようなら 辞めたほうがいいのではないですか? 補足に書いているかもしれませんが お礼も0ですし・・・。 こういうことを言っては何ですけれど コミュニケーション能力 リーダーシップ カリスマ性 これないと生徒会入っても厳しいでしょ?

質問者

お礼

ありがとうございます。 なぜ生徒会に入りたいのかは補足しておきました。 演説は出来ます。 しかし前回の演説のとき、周りの人の演説のレベルが高く副会長になることが出来ませんでした。 1人だけ小学生のような演説でとても恥ずかしかったので、どのような内容でどんなことを言えば中学生のような演説にすることができるか、教えてもらいたくて質問をしました。 ちなみに、私にはコミュニケーション能力・リーダーシップ・カリスマ性などは特にありませんが、生徒会で活動することがが出来ました。なのでその三つはそこまで重要ではないと私は思います。 私は、説明や文を書いたりすることがあまり上手ではなく自分の気持ちが上手く伝わらないことがあるので、質問をしたのでそう書けばよかったですね…すみません…… 「補足に書いてあるかもしれませんがお礼も0ですし…。」と書いてありますが、それは何のことですか?? 私は最近始めたばかりであまり知りませんし、答えたこともないので、教えて頂けると嬉しいです…。すみません……。

質問者

補足

補足します。 生徒会に入りたい理由は、前回も生徒会に入っていて、一緒に入っていた友達と活動することがとても楽しく、行事が終わったあとの達成感がよかったからです。しかしそれでは、副会長に選んではくれません。 上の文や より良い学校にしたいから。 会長を支えたいから。 などは書こうと思っています。 その他に、書いたら良いものを参考として教えてもらいたいです。