• 締切済み

演説の内容を教えてください!!!

今度、生徒会副会長に立候補するのですが、演説でどんな内容を話せばいいか悩んでいます。 放送演説と体育館演説の二つありそれぞれ、1分以上話さないといけなくて、書こうとしても小学生のような文になってしまい困っています。どのような内容でどんなことを言えば副会長になれるか教えて欲しいです! 放送は9月30日まで、体育館は10月2日までに お願いします!!

noname#239384
noname#239384

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17646/29470)
回答No.3

>前回も生徒会に入っていて、一緒に入っていた友達と活動することがとても楽しく、行事が終わったあとの達成感がよかったからです。しかしそれでは、副会長に選んではくれません。 上の文や より良い学校にしたいから。 会長を支えたいから。 何の役で入っていたのですか? それによっても、演説は変わってきます。 あなたが 必要となくても大丈夫と言ったものは >演説は出来ます。 しかし前回の演説のとき、周りの人の演説のレベルが高く副会長になることが出来ませんでした。 出来ないんじゃない? 出来るというのは喋れるレベルじゃないんです。 自分で考え自分の言葉でアピールすることです。 だから「できない」 人に宿題をやってもらって提出してるのと 同じなんですよ。 そんなのは響かないですよ。 それだから >生徒会で活動することがが出来ました。なのでその三つはそこまで重要ではないと私は思います。 活動するのと選出されるのは違うでしょう? 役別に立候補できるのか? それとも会長副会長が他を選ぶのか学校によって違うので 判りません。 ただ言えることは、優秀であることと、後は人気のある人 なんですよね。 どれだけの人が、演説に耳を傾けるか? 何言ってんだこいつ? というレベルは「学校を変えたい」ですよ。 じゃあ、副会長のスタートラインに立ったときに あなたには何ができるのでしょう? 学校のどんなところを変えたいと思っていますか? 具体的に何? あなたの力でできるところから みんなが不平不満に思っているところを 掲げてより近くに寄り添うことが ベストな演説なんです。 で、去年、他の人は何を言ったのでしょう? 憶えてないの? 同じことを言っても意味ありませんから。 副会長になると達成感が楽しいと思うのなら そういえばいいんじゃないの? 自己満足じゃ献身は生まれないですよ。 ※、お礼と補足があります。 あなたの今5個答えてもらって一つしか お礼をしていない状態です。 補足でかいても、お礼率100%にはならないです。 そこっていうのはネットだからと侮っていては あなたの誠実さがそれほどのものと ここで回答する人はみんなそう思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.2

テレビタレントが誰かに書いてもらった本を自分の名前で出すのを、どう思いますか。君ァその若さでそういうことをやろうとしているんですぜ。しかも生徒会選挙というものでね。 生徒会選挙は、誰がその役割をやるにふさわしいかを選ぶものです。そこに大人の入れ知恵でいかにもな文章を書いてきたやつが当選したら、そんなやつが生徒会にふさわしいといえますかね? 自分の頭で必死に考えて、いかに自分が副会長にふさわしいかをアピールするのですよ。それができない人は全校生徒の代表である生徒会の役職にふさわしい人ではないということになるのです。 去年、投票したときに先輩の演説をちゃんと聞いていなかったのかしら。「生徒会副会長をやっていれば、内申書に書かれて受験に有利だろ」みたいな下心でなろうとするのは、議員になったら金儲けをしようと思うくらいヨコシマな考えですよ。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17646/29470)
回答No.1

こんにちは あの副会長になぜ立候補するのでしょうか? 演説もできないようなら 辞めたほうがいいのではないですか? 補足に書いているかもしれませんが お礼も0ですし・・・。 こういうことを言っては何ですけれど コミュニケーション能力 リーダーシップ カリスマ性 これないと生徒会入っても厳しいでしょ?

noname#239384
質問者

お礼

ありがとうございます。 なぜ生徒会に入りたいのかは補足しておきました。 演説は出来ます。 しかし前回の演説のとき、周りの人の演説のレベルが高く副会長になることが出来ませんでした。 1人だけ小学生のような演説でとても恥ずかしかったので、どのような内容でどんなことを言えば中学生のような演説にすることができるか、教えてもらいたくて質問をしました。 ちなみに、私にはコミュニケーション能力・リーダーシップ・カリスマ性などは特にありませんが、生徒会で活動することがが出来ました。なのでその三つはそこまで重要ではないと私は思います。 私は、説明や文を書いたりすることがあまり上手ではなく自分の気持ちが上手く伝わらないことがあるので、質問をしたのでそう書けばよかったですね…すみません…… 「補足に書いてあるかもしれませんがお礼も0ですし…。」と書いてありますが、それは何のことですか?? 私は最近始めたばかりであまり知りませんし、答えたこともないので、教えて頂けると嬉しいです…。すみません……。

noname#239384
質問者

補足

補足します。 生徒会に入りたい理由は、前回も生徒会に入っていて、一緒に入っていた友達と活動することがとても楽しく、行事が終わったあとの達成感がよかったからです。しかしそれでは、副会長に選んではくれません。 上の文や より良い学校にしたいから。 会長を支えたいから。 などは書こうと思っています。 その他に、書いたら良いものを参考として教えてもらいたいです。

関連するQ&A

  • 生徒会選挙 演説について

    こんにちは!!私は、生徒会副会長に立候補した中学1年です。 今度、体育館で演説するのですが、何を話したらいいかわかりません(汗) 体育館でずっと話を聞くのって、すっごい退屈じゃありませんか? だから、みんなにちゃんと聞いてもらえるように、何かインパクトのあることを言いたいんです!! なにか、いいアイデアはありませんか!? あったら、回答よろしくお願いします!!

  • 生徒会選挙演説文教えてください!!!

    私は、生徒会の副会長に立候補したのですが、前回、立候補して1回落ちてしまいました。何か、生徒の心を掴むような演説をして今度こそは当選したいのです。どうか、教えていただけませんでしょうか? 立会演説会and投票は3月13日です。

  • 立会演説会

    今月の14日に、生徒会長の立会演説会があるのでが、 そこで私は、会長候補の応援演説をしなければなりません。(現会長なので) ですが、どんな演説をしていいのか全くわかりません… どなたかアドバイス頂けないでしょうか?お願いします。

  • 生徒会演説(放送)について

    私は生徒会の体育部に立候補したのですが、今回の私の学校の生徒会選挙の演説は普段とは違い全校生徒の目の前ではなく、放送ですることになったんです。理由はインフルエンザがはやっていて集団で集まるのは危険だからというものです。 放送なので声と演説の内容でしか投票者は誰に投票するか決められません。 放送で選挙に勝つには内容もですが、声も重要だと思います。だから、演説の声に他の人と明らかに違う迫力をつけたいんです。 声で相手をぐっとひきつけるようなコツがあったら教えてください。 お願いします!! 演説の内容についてもアドバイスいただけたら幸いです。

  • 明日妹の中学校で生徒会長立候補の演説と昼休みの放送でスピーチをしなくち

    明日妹の中学校で生徒会長立候補の演説と昼休みの放送でスピーチをしなくちゃいけないんです。しかも会長立候補する人が二人いてライバルがもと生徒会本部に入ってて人気があるんですけど何かいい演説の文、スピーチはありませんか?もしくわ書き方だけでも大丈夫です。

  • 生徒会演説の場所によって…

    私は、生徒副会長に立候補する中2です。 私の学校は、みんなの前での演説をするときが3つあり、昼放送のとき、終礼時、立会演説会のときに演説をしなければいけません。 一番日にちが早いのは、給食を食べているときにある昼放送演説です。立会演説の原稿をほとんど考えたのですが、そのままの内容を言わないほうがいいですか?公約を3つ考えたのですが、それをすべての演説のときに同じようなことをいっても、(またかよっ)って思われそうで… 立会演説会ではみんなの心をつかむような演説がしたいと思っているのであとの2つの演説の内容をどうすればいいか、回答をお願いします!!

  • 生徒会 選挙演説

    生徒会副会長に立候補することになりました。     中学一年生です。 もうすぐ、選挙演説があります。 内容を、どのようにしたら良いか、アドバイスを頂けると嬉しいです。 ちなみに、副会長立候補者は私だけです。誰か、助けてください。      

  • 生徒会の演説内容

    今私は中1です。 私としては、あまり関心のなかった生徒会に、 先生からの誘いで1年生副会長に立候補することになりました。 先生からの誘いというのも、1年生から誰も立候補がなかったためであります。 なので、当然立候補者も私一人なので、信任投票という形になっています。 勝負する演説というよりは、 反感を抱かれない演説というのをしたいと思っております。 ──────────────+[★!]+゜──────── そこで、どのような話をすればいいと思いますか? 私としては、『楽しい学校』という言葉をポスターに書いてしまったので、 『楽しい』の具体的な例というか、 それをもとにした演説内容を考えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 生徒会の立会演説会

    今度、生徒会の立会演説会があります。 私は、副会長に立候補しましたっ。 そこで、経験者のみなさん!(経験者じゃなくてもぃぃです) どういう事を言いましたか??? 是非、教えてください!!! 何か、副会長になってどういう事をしたいかを考えなくてはいけないんです!!! 参考にしたいと思うので、教えてください!!!

  • 生徒会立候補演説文について※至急

    今度、次期生徒会役員の選挙に向けて、 演説会があります。ちなみに高一です。 くじ引きで見事に副会長に強制立候補させられました。 そこでお聞きしたいのですが、 どのような内容で演説をしたらよいのでしょうか。 そのようなサイトや、アドバイスをお願いします。 正直、当選を狙っているわけではありません。 ですから、一般的なもので結構です。