• ベストアンサー

子供にケーキを投げつけられたらどうしますか

あなたが子供がいる親だとして、子供のためにケーキを買って家に帰ってケーキを 子供に渡したとします しかし子供がすごくわがままでケーキをあなたに投げつけ、あなたの服がベトベトになったらどうしますか。

noname#239493

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.9

その子は興奮して感情のままに行動しています。ネガティブ感情にとらわれているときは何を言っても通じません。「ダメじゃないか!ケーキが勿体無い。みんなが楽しみにしていたのに!」と一喝して部屋に帰れと軟禁します。 多分ふて寝するでしょうね。まだ訴えたいことがあるのならば部屋に帰らず泣きわめくでしょう。訴えがあるなら聞きます。「僕のプラモデルを踏み潰した!」とかなんとか主張があるなら解決もできます。 問題は言葉でも説明できないけど不満がある、その場合気が落ち着かないと聞き出すこともできません。これが「スーパーナニー」というイギリスのテレビシリーズの教育係の使う方法です。1歳につき1分、隔離するのです。6歳なら6分です。 時間が経ったら「何をしたか、認識しているか」「それはいいことなのか悪いことなのか」を本人に聞きます。自分の言葉で話させるのです。判断を親が下して子供に押し付けることはしません。私は時短でそれしちゃいますけど。 小学生ならばベトベトの服の洗い方を教えます。本人に洗ってもらいます。下手でも結構。これで技術が身につきますし、手間がかかると本人がわかればいいんです。 ケーキはもう買いません。外出先でケーキを見て食べたいと言ったら以前のようなことはしないと約束するか、いい子になるか?とケーキで釣ります。 ケーキそのものに興味のない子なら別のものを取り上げます。戻すときは褒められるような行動をしたときです。

質問者

お礼

くわしいお答えをありがとうございます。

その他の回答 (8)

• 5mm2
回答No.8

子供の目の前で、妻を平手打ちして「お前の躾が悪いから、子供がこんなことをするようになったのだ。今度このようなことがあったら、これでは済まないからな。」と言います。 若し、このような家族なら。

質問者

お礼

奥さんをたたくのですか・・・。

• ninkinoki
回答No.7

叱ります。 手はあげませんが、何故、怒るのか?何故、悪いのか?どんな気持ちで買ってきたのか?分かるまで諭す様に叱ります。

質問者

お礼

叱りますよね。

回答No.6

子供👶🧒の年齢にもよりますよ。

質問者

お礼

そうですね。

回答No.5

そもそもわがままで癇癪持ちの子どもにケーキは渡したりはしません。 親なら自分の子どもの特性を知っているから、ケーキを投げつけるような子にケーキは買いませんよ。 ケーキを渡す年齢はきちんと言葉を話すようになってからあたりでしょうね。 そのくらいならば、ケーキを渡せる状態かどうかは見分けがつきますよ。 普段はしなさそうなのに、やってしまったら、何かしらの病気などを疑いますね。 普通、1歳くらいでも食べ物を投げつけるのは悪いことだと分かっていますし、やりませんから。 1歳児にケーキを渡すようなことはしませんけどね。 投げつける前にケーキをわし掴みしますから。。。 片付けしながら子どもの熱を測ったり、様子をみます。 熱があるならすぐに病院でしょうね。 熱が無くてもやっぱり病院で相談ですね。 変なものを口にしたのではないかと。 ケーキを渡せるような子でしたら、ケーキを投げつけたら二度とケーキを買ってくれないということは普通の状態ならば察せますので、そういう惨事にはならないかと。 でも自分の子どもの頃、テレビ番組でよくケーキのようなクリームいっぱいのパイを人に投げつける演出があり、ケーキを投げつける、投げつけられることに憧れていました。 でも食べ物を投げつけるのは悪い事だと分かっていたのでやりませんでした。 現在パイ投げ演出が無くなったのも真似する子どもがいたからではないかと思っています。

質問者

お礼

テレビでのパイ投げは「食べ物を粗末にしている」という苦情が視聴者からくることがあって、やめたようですね。

回答No.4

2度とケーキを買わない お説教はミッチリとさせていただきます

質問者

お礼

お説教はするでしょうね。

回答No.3

服が(ケーキで)ベトベトになったらどうしますか? という質問でしたので、 洗濯します。 と、お答えしました。 クリーニングに出す場合もあるかもしれません。

質問者

お礼

家で選択できない服もありますね。

回答No.2

困っちゃいます(^_^;)

質問者

お礼

子供を怒らないのですね。

回答No.1

洗濯します。

質問者

お礼

叱らないのですね。