• ベストアンサー

キリュール入りのケーキを子供に

ケーキのクリームにリキュールが使用されています。このケーキを子供に食べさせるのは危険でしょうか?あと、自動車をこれから運転する人もリキュール入りのお菓子などを食べてはいけないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.3

No.2の回答の意見である「子供は肝臓の解毒力が弱い」というのは 正しい意見だと思います。しかし、子供といっても4~5歳くらいまでに 肝臓の機能は大人の60~70%くらいに達しますし、何よりもケーキに 使われているリキュールは極微量です。影響は無いのではないでしょう。 微量のアルコールならば天然の木の実や果実などにも含まれていて、 それはケーキなどのアルコール含有率と大差ありません。 また、蜂蜜にボツリヌス胞芽が入っていることは事実ですが、6ヶ月以上 の幼児では分解酵素ができます。従って、ケーキを食べられる年齢ならば 全く問題はないといえますし、ケーキに含まれる蜂蜜は多くて2%くらい です。ここに含まれるボツリヌス毒素は更に少ないものです。 微量のボツリヌスはボトックスとして美容整形に使われているくらいなので 気にするべきではないでしょう。 アルコール検問で数値が出たとき「奈良漬けを食べたから」と言い逃れする 人がありますが、奈良漬けでは100枚くらい食べないと酒気帯びの数値 にならないそうです。同じように、リキュール入りのお菓子も大量に 食べなければ大丈夫でしょう。

kondomeg
質問者

お礼

大変詳しいご説明ありがとうございました。ほどほどの量ならば大丈夫。と、私の中では落ち着きました。

その他の回答 (2)

回答No.2

子供は成長期で、抵抗力がなく、肝臓のアルコールの解毒作用も不十分ですので、アルコール入りのケーキは避けたほうが良いでしょう、ケーキに酒などアルコールを入れることで日持ちが良くするために、入れます、パウンドケーキにも入っています,ハチミツ入りのケーキも幼児や乳児には食べさせてはいけません、ハチミツには有害な菌が混入している恐れが高いからです アルコールに対する影響は人によってかなり差があります、普段飲酒していない人にはウィスキーボンボンチョコレートでも、判断力、運動能力が落ちますので避けた方がよいでしょう、

kondomeg
質問者

お礼

ありがとうございました。気をつけるにこした事はないですね。

回答No.1

少しぐらいでしたら大丈夫でしょうけど、食べ過ぎには注意 して下さいね。 お酒が入っていたら、1口食べて「いらない」っていう子も いますから。 無理に食べさせるものではないです。 車も、心配でしたらほどほどに。 お酒に弱い方はやめた方が無難ですが。

kondomeg
質問者

お礼

ありがとうございました。大事をとってリキュール無しのケーキで甥っ子(小1)の誕生会を無事終えました。

関連するQ&A

  • チョコレート控えめなチョコレートケーキ

    2歳の息子と、ついでに旦那に、あまりチョコレートを使わないバレンタイン用のお菓子を作ろうかと思うのですが、いいレシピはありますでしょうか。 クッキーでも、ケーキでもいいのですが、バレンタイン用なので、チョコレート系にしたい、けれど、まだそんなにチョコは与えたくない、というところなのですが・・・(リキュール類も不可) といっても、誕生日には生クリーム使用の自家製ケーキも食べさせているんで、そんなに厳密に「甘いもの禁止令」をしている訳ではないんですけど(^^;) レシピの載っているサイトでも構わないので、ご紹介ください。

  • カスタード入りのマーブルパウンドケーキ

    カスタードクリームフリークの息子に、カスタード入りのマーブルパウンドケーキを作ってくれとせがまれています。 お菓子やケーキはよく自宅で焼くのですが、いつもレシピを見ながらなので、レシピがないものは失敗するのも怖くてなかなか試行錯誤してみようという勇気が出ません。 カスタードクリーム入りのマフィンのレシピをネットで見つけたので、味は同じようなものだろうと作ってみたのですが、息子は「これじゃない!!」と・・・。 息子いわく、『チョコとプレーンの生地がマーブルになったパウンドケーキの、プレーンの部分がカスタード』なんだそうです。 それではと思い、プレーンの生地にカスタードクリームを練りこんで焼いてみましたが、それも違うそうで、「ママはだまそうとしてるんだ」とすねてしまう始末。(苦笑) そこまでいうならと、ココア生地とカスタードクリームを半量ずつまぜて普通のマーブルケーキのように焼いてやろうではないか!とも思うのですが、うまくいくものでしょうか? 私の頭の中では、膨らんだココア生地とべちゃべちゃになってしまったカスタードクリームの混ざり合った、とうてい食べる気にはなれないようなものがオーブンから出てくるのではないか?ちゃんとマーブル模様になんてならないのではないか?という妄想がぐるぐるしています。 このようなケーキに挑戦なさったことのある方はいらっしゃいますか? ちなみに、まとめて作って冷凍させてあるカスタードクリームがたくさんあるので、それ+ココア生地で作りたいと思っています。 何かコツなどがあれば、それも併せて教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • パウンドケーキ冷めてから洋酒塗ってもOK?

    初めてドライフルーツ入りのパウンドケーキを作りました。 焼き上がり後、熱いうちにリキュールを塗ってラップし保存しています。 1~2週間熟成させると美味しくなるというレシピでした。 現在4日目ですが、味見のため食べてみた所リキュールが全然利いていませんでした。 レシピには「適量」としか載っていなかったので、大さじ3~4塗りましたが少なかったのでしょうか? しかも、焼き上がってからラップするまで手間取ったせいか、少しパサつき気味です・・・ リキュールがたっぷり利いているのが好きです。 今から、またリキュール塗って熟成させても大丈夫ですか? ついでに、パサつきも多少改善されるでしょうか? 熟成は室温(暖房ほぼ不使用)でラップ&ビニール袋に入れて放置しています。 リキュールはコアントロー(40度)使用です。 年末年始の親戚が集まるときに食べてもらおうと作りました。 たぶん大丈夫だとは思うのですが、失敗したくないので質問してみました。 お菓子作りの先輩方、よろしくお願いします。

  • カルピス(いちご練乳入り)を使ったお菓子

    季節を彩るカルビス(いちご練乳入り)を使ってできるお菓子ってないでしょうか? うっかり買ってしまったんですけど、子供が苺ミルク系が苦手なんです。 ゼリーにしてみたけど、ダメだったので、できれば、ケーキに混ぜ込むか、クリーム状にしてパンかスポンジにつけて食べたいのですが、作り方がわかりません。 どなたか、これ以外にもおいしいデザート・お菓子の作り方、アイデアありましたら教えてください。

  • クーラーのきいた部屋に、クリーム入りのロールケーキを置いておいたら腐り

    クーラーのきいた部屋に、クリーム入りのロールケーキを置いておいたら腐りますか?

  • 簡単にデコレーションケーキを作りたい

    簡単にデコレーションケーキを作りたい 主人の誕生日にケーキを作りたいと娘が言っているのですが、まだ1年生なので難しいことはできません。 また道具も満足に持っていないので混ぜて焼くだけのスポンジを私が焼いて、娘にはクリームを塗ったりしてもらう予定でいます。 その生クリームをどうしようかと考えているのですが、チューブ入りのホイップクリーム(泡立て済み)はケーキの中に使うのは向かないでしょうか? それ自体はよく食べるので味は知っていますが、ケーキの中に使うとなると想像できません。 自分で泡立てる時は中に使うクリームは緩めなんですよね? 量も1本じゃ足りない気がするし、植物性だし・・・。 ただうちにはハンドミキサーがなく、以前手動でホイップしたところ食べれないほどではないけれど上手くいかなかった事があるので、また失敗したらと思うと出来てる物買っちゃいたい!というのが本音です^^; また簡単に作るためのコツやアイディア、フルーツ嫌いの子供たちに何か良い飾り等あれば是非教えてください。よろしくお願いします。

  • アメリカの子供がパーティーで食べるケーキ

    アメリカの子供たちがバースデーパーティーなどで食べているケーキってすごい色ですよね。あれは生クリームなんでしょうか?バタークリーム? パープル、ショッキングピンク、オレンジなど、色は何で着色しているのでしょうか?ぜひ作ってみたいのですが、クリームの作り方と、購入できるお店などありましたら教えてください。 娘の誕生日に大きな四角いケーキをデコレートして驚かしてあげたいと思っています。

  • 誕生日のケーキ

    彼女の誕生日にケーキを買ってあげたいと思うのですが、その彼女は生クリームが苦手で洋菓子より和菓子の方が好きなんです。(でもシュークリームは美味しいと食べていました;) なのでケーキに変わる誕生日にふさわしそうなものを教えてください! ちなみに横浜在住なんでその近辺で手に入るものが良いです。(取り寄せとかでもいいです)

  • バタークリームのケーキはなぜ人気がなくなったのでしょう?

    映画「3丁目の夕日」の中で、六子が腐ったシュークリームを食べてしまっ たエピソードがありましたが、昔のケーキといえばバタークリームを使った ものが多かったと思います。 ケーキに詳しい人に聞いた話では、実際にはショートニングを使っていたそ うですが、その後、なぜ人気がなくなってしまったのでしょうか? 余談ですが、 新聞沙汰になった某洋菓子メーカーが営業を再開した際に、ほんの思いつき で子供への土産に買ったことがありました。 子供たちが一口食べていったセリフ 「なんだこれは!こんなものよく買ってきたね」 お父さんとしては、ちょっぴり悲しかったです。 自分が子供の頃に食べて、美味しいと思ったのは幻だったのかな?

  • ケーキについて

    こんにちは。明日のPM3時に義両親が遊びに来るのでケーキを作ろうと思っていますが、今から作っても大丈夫ですか?明日の朝でも良いのですが1歳の子供がいるので場合によっては作れないことになってはいけないので今日作っておきたいです。 チョコレートケーキの上に生クリームを塗り飾りつけしようと思っています。 生クリームだけでも明日の方が良いですか? ケーキは冷蔵庫に入れておいたら硬くなってしまいますか?

専門家に質問してみよう