• ベストアンサー

4歳のおっぱい星人

kowatanの回答

  • kowatan
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.5

4才と1才9ヶ月の子の母です。 うちも二人とも母乳で育てました。 下の子はまだ飲んでますが…。 うちも下の子が、おっぱい星人真っ只中で困ってます(^^;; 早く止めてくれないかと、いろいろやってる最中です。 ところで今回は私自身の経験からアドバイスしたいと思います。 私は祖父母、両親、叔母の大家族?で育ち、1歳位まで混合で育ったそうです。 祖父母が(父かた)私のことを溺愛していたらしく、1歳からは両親ではなく祖父母と一緒に寝ていました。 その際、祖母がでないおっぱいを私にあげてたみたいです(^^) それからずっと、でないおっぱいで育ちました。 私の記憶では、寝るときはそれがないと眠れないという感じです。 小学校2年生のときに祖母の友達に「まだおっぱい飲んでるの?」と笑われました。その時以来、飲むのを止めました。 他人に言われるとすごく恥ずかしいし、傷つきますが、それがかえって止めるきっかけになりました。 それからは祖母の手を握るという行為に代わっていきました。 うちの上の子も(女)、下の子が飲んでいると触りたそうにしてますが、「飲みたいの?あかちゃん!」ってわざと言うと「おっぱいくせぇ」と言って逃げて行きます^^ 私の経験なのであまりアドバイスになってないかもしれませんが、一応小学校まで続いている子もいたってことをお知らせしました。 本人に恥ずかしいという感覚が目覚めれば、わざと他人に言ってもらったり、もしくはお友達の前で言ったり(ちょっとかわいそうかな?)して自分で恥ずかしいと思えば止めるかもしれません。 私は女だからかもしれませんが、性的な意味合いは無いと思いますよ。 それがあると安心するっていうものだと思います。 ちなみにうちの母はそれをみて複雑な気持ちというか、すごく嫌だったみたいです。 ほとんど母の手に私がまわってこなかったそうです。

putimaru100
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お礼のお返事が遅くなり、申し訳ありません。 確かに安心するのでしょうね。 でもおばあ様にオッパイをとられた(?)、お母様の心中もフクザツなものだったとお察しします。。。(笑) いつか自分で「恥ずかしい」という意識が芽生えてくるのを期待しています。。。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 自然な卒乳って…???

    1才2ヶ月のおっぱい星人(女)の子の母親です。 現在仕事をしているので、保育園から帰ってから(夕食前ですが、夕食もきちんと食べます)と、寝かしつけ、夜中に何回か寝ぼけて起きたときにおっぱいを飲ませています。 断乳の決心が付かないので、卒乳を待ちたいと思います。 いずれ時期が来れば、起きているときは理性でおっぱいバイバイと思えるのでしょうが、夜中寝ぼけているときはどうなるのでしょうか?

  • 2歳過ぎてからのおっぱいへの執着

    2歳になったばかりの娘がいます。 保育園児なので、保育園にいる間はおっぱいなしで過ごしているのですが、 帰宅した後や週末、要するに私が目の前にいると、途端にものすごいおっぱい星人になります。 寝かしつけはもちろんのこと、夜中も何回も起きるし、ご飯に見向きもせずに延々とおっぱいをくわえていることもしょっちゅう。食には赤ちゃんの頃からあまり興味なく、保育園では家よりは食べますが、やはり完食することは少ないようです。 5月生まれでクラスの中でお姉ちゃんな娘は、先生に甘えたい時も、他の子のママたちが迎えにきて人数が少なくなってから初めて甘え始めたりと(延長保育こそしていませんが、時短を取っていないのでいつもお迎えは最後です)頑張っているようです。 なので家では思い切り甘えさせてあげたくて、一緒にいる時はいっぱい抱きしめチューチューし、たくさん話しかけて絵本も読んであげ、遊んであげ・・・愛情をいっぱい与えています。 おっぱいも心の安定になっているのだろうから、娘が自分から要らないというまで、自然卒乳できるまで頑張るつもりでした。 が、ここへ来て、体力的に辛くなってきた・・・ フルタイムで仕事をしているので夜中の授乳は辛いのですが、大分慣れたつもりでした。でもここ最近暑くなって寝苦しいのか、本当に頻繁に起きます。 それが毎晩のように続き、へとへとになりつつもようやく週末。 昼寝で解消しようと娘のお昼寝の時間に横になるも、寝ながらずーっとおっぱいをくわえて延々と離さない娘。体勢も辛くて眠いのに寝られず、何だか限界に達してしまい、耐えられなくなって隣の部屋へ逃げ込んでしまいました(>_<) 娘は大泣きして追いかけてきて、私も後悔して娘を抱きしめ大泣き。 見兼ねた夫が、娘を数時間連れ出して、その間に寝かせてくれました・・・ 自分で卒乳を目指すと決めたのに、何やってんだろう私。 体力的に余裕がある時は何でも広い心で受け止められますが、疲労が蓄積してくると、心が狭くなってくるのを感じます・・・ 娘には、「おっぱいは赤ちゃんが飲むんだよ。○○ちゃんはもう2歳のお姉ちゃんだからおっぱい要らないよ。」とか、「おっぱいずっと吸われてイタイイタイだよ」とか言っているのですが、こういう時だけは「赤ちゃんなの?」と聞くとウンと頷くし、他のところが痛いと言ってる時は心配してくれるのに、おっぱい飲んでる時は知らんぷりです。 うちの娘はそのうち卒乳できるのか、本当に不安です。 おっぱい以外のことで愛情を分からせてあげるといいというけれど、愛情はスキンシップも言葉がけも全て、惜しみなくたっぷり与えているつもりです。 理想はやっぱり卒乳だけど、私の疲れが限界に達した時に、また娘や夫に迷惑かけるくらいなら、もう思い切った方がいいのか。 あと、保育園の先生に、おっぱいを吸っているせいで咀嚼の時に奥歯が生えるところを使わず、前だけで咀嚼する癖がついている、と言われたことも気になります。 悩んでも悩んでも、答えも勇気も出ません。。。

  • 授乳中の手術について

    授乳中の手術について 今日、婦人科検診に行ったところ、右の卵巣が9cmに腫れあがっていて卵巣のう腫と診断されました。 まだ手術の具体的な日程はわからないのですが、1ヶ月以内には行われそうな雰囲気です。 現在1歳5ヶ月の息子がおりまして、これまで完全母乳+離乳食で育てており、 自然卒乳を目指していたので、今も寝つきの時と離乳食後のシメは必ずおっぱいという 「おっぱい星人」です。 また、私の手術は「腹腔鏡手術」か「開腹手術」になるのですが、いずれにしても最低1週間~10日は 入院になるので、自分と主人の両方の両親のところへ預かってもらおうかと考えているのですが、 (毎週遊びに行っているので、なついてはいます)ずっと預かってもらう環境に慣れるか正直心配です。 ここでお聞きしたいのは、 ・急に断乳しなければならなくなったけれど、お子さんがうまくおっぱいから離れられた方 ・授乳中に急に手術をしなければならなくなった方 ・授乳中に手術をしたが、断乳せずに乗り切れた方 のご経験をお聞かせいただきたいのですが、よろしくお願いします。

  • 母乳は本当に虫歯に良くない?

    母乳のみで二人の子供を育てました(育てています) 二人とも、夜中の頻繁な授乳が1歳過ぎても続いていました。上の子は、下の妊娠もあって断乳したのですが、わりと好きなようにオヤツを食べても虫歯はありません。 下の子は、上の子が食べるおやつを早くから食べているので、歯への刺激は強いでしょう。ひどい虫歯になり、神経まで達するほどです。 このような状況ですので、下の子への断乳(1歳8ヶ月)を決めました。 でも、はたして、母乳と虫歯の関係がどこまで重要なのか疑問が! キチンと歯磨きが出来ない(全身全霊で抵抗され、私の足で固定してまで磨く始末)で、お姉ちゃんと同じようにチョコやアイスを食べています。 下の子の断乳を開始して半月。いまだに完了せず、オッパイへの興味が続いていて、虫歯の原因としてオッパイがどこまで影響するのか疑問な私は、初めの気持ちの卒乳に戻しても良いのではないかと揺れています。 本当に母乳は…虫歯の出来やすい夜中に頻繁に飲ませること…はどれくらい悪いことなのでしょうか?断乳から半月たつ今も、10日ぶりに絞ると、おっぱいが出ました。たいした影響がないのなら、復活しても良いかなぁと思いますが、『治療したところがまた虫歯になる可能性もある』と言われたので、悩んでいます。虫歯になりやすい子とそうでない子があると思うのですが、なりやすい子はこのまま断乳継続が妥当なのかな?

  • 8ヶ月・小柄な赤ちゃんの卒乳について

    8ヶ月・小柄な赤ちゃんの卒乳について こんにちは。  いつもお世話になっています。 タイトルの通り、8ヶ月の体格が小さめの赤ちゃんについて、質問させていただきます。 離乳食を順調・・・というよりか、食べ過ぎるほど食べ、現在、離乳食は一日3回+果物やヨーグルトなどのおやつ。 授乳回数は、3回から4回程度。 私自身のおっぱいも、授乳回数が減り始めてからは、はったり、服が濡れるほどおっぱいが出てきてしまい、困っていましたが、ここ2~3日は、特にそういったトラブルもない、といったかんじです。 そこで、気がつきました。 これって、もしかして、卒乳のシグナルではないかと・・・ 息子自身はおっぱいを嫌がったりはしないのですが、少しでも飲み過ぎると、おっぱいをもどしてしまうし、私や、上の息子が食べている食事が気になる様子で、テーブルをたたいては、よだれを垂らしながら、「ちょうだい!」目で訴えてくる始末です。 上の息子のときも、私の病気(ヘルニア)が原因で、10ヶ月で卒乳ました。 私も体があまり強い方ではないので、いつ、薬を必要とするか分かりませんし、ヘルニアによる痛みが再発してもおかしくない状況なので、戦々恐々としているところはあります。 そのときは、投薬治療を受けざるを得ませんので、そのときに、強制的に断乳というのも、お互いつらい気もします。 そこで皆様に質問です。 8ヶ月で、またはそれ以前に卒乳された方はいますか? また、体格的には、発育曲線の中に入るか、入らないかの小さめ赤ちゃんですが、このまま卒乳→離乳食のみで体の成長は、大丈夫なのでしょうか? 長文・乱文、大変失礼いたしました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 5歳のおっぱい星人  

    我が家には、5歳4ヶ月になる息子がおりますが、未だに寝るときにはママのおっぱいを触りながら、寝ています。息子の入眠儀式は読み聞かせですが、寝て2時間ぐらいするとおっぱいを求めてママのパジャマをめくり上げてきます。ママが隣りに居ないと、泣きながら起きて来ます。たまにパパと一緒に寝ると、パパのおっぱいを触っています。 今までは、母である私も小学校までおっぱいを触って寝ていたので、深く悩んだりもしなかったのですが、この度2人目を妊娠し、乳頭への刺激が流産や早産の原因になる事があると知り、とても心配になってきました。 息子は兄弟ができる事をとても喜んでいます。あまりおっぱいを触ると、赤ちゃんがお腹の中で死んでしまう事もあると説明したところ、触るのをやめると言ってくれましたが、やはり夜中になると触りたがって大泣きしてしまいます。 赤ちゃんが産まれたらおっぱいは赤ちゃんにあげるから、産まれるまでは僕のものにして、と言ったりもします。 どうしたらよいのでしょう。息子も赤ちゃんも大切です。本当に困ってしまいます。同じような経験があるかた、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • おっぱい星人について

     私の彼は2人きりになると、すぐに胸を触ったり乳首をつまんだりします。そして、無理やり乳首を吸ってくるんです。「やめて」と言ってもやめないですね。こういう人を一般的に「おっぱい星人」というものかと思っていたんですが、彼は「違う」と一点張り。「おっぱい星人」とはどういう男性のことを言うんでしょうか?

  • おっぱい星人

    普段、会社や街中で巨乳の女性を見ると、  ・触りたい  ・顔を埋めたい などといった思いに駆られます。 しかし、実際に裸になられると、  ・おっぱいが垂れている  ・おっぱいが左右に離れている  ・乳輪が大きい など、形に不満があると興奮が冷めてしまいます。 AVとかを見てても、服を着ている巨乳には興奮を覚えますが、 裸になると形が気に入らないと萎えてしまいます。 こんな自分は変ですか? 共感してくれる方はいますか?

  • 夜起きちゃう赤ちゃん寝ない乳児

    なにか原因があるのでしょうか。 教えてください 1歳になる男の乳児がおります4か月ぐらいまでは、よく寝ていたのですがその後、 4から7か月くらいまでおっぱいそい乳がほしくて夜全く寝ない日々、その後10カ月くらいで夜間断乳を試みある程度成功したのですが、また、なぜか2時間ひどい時は1時間しないで何度も起きる始末です。 いろいろ調べ頭を高くしたり布団をかけないでみたり暗くする昼寝を調節ありとあらゆるものをやってはみたものの全然効果がありません。 10ヶ月後夜間断乳に成功して1週間ぐらいは多少寝るようになったのですが鼻炎のようになり息が苦しくて寝れなくなってみたり、湿疹ができて痒くて寝れなくなってみたりと一難去ってまた一難とい感じです。 現在1歳過ぎて最近も鼻炎の調子も悪いのですが、どうも上へ上へと上がってしまって寝れないようなのです。 正直つらく限界です。 なにか原因があるのでしょうか。 教えてください

  • 超・オッパイ星人っ子の自然卒乳

    「超☆オッパイ星人」だったお子さんが、 特になにも策をせず、ある日から自然に卒乳・・・ というパターンのお話を伺いたいです。 わが娘はいつになったら・・・(-_-; と、いう思いへの励ましにしたいのです(^^;ゞ 現在、2歳7ヶ月です。

専門家に質問してみよう