• ベストアンサー

スーパーや公園にお父さんが急増したのですが

今月に入り、うちの近所のスーパーや公園にお子さんと奥さん(お母さん)を連れたお父さん(30代ぐらいの男性)がものすごく増え、週末はお父さんだらけです。 その姿はなぜか競っているようにも見えるのです。(良いお父さんを必死に演じているように見える) それまで(猛暑になる夏場以前も含め)はお母さんとお子さんだけで行動していて、お父さんがスーパーや公園に同行していることはありませんでした。 なぜお父さんの同行がものすごく増えたのだと思いますか? また、慣れないことを急にしだすと、あとでそのひずみがきたりしないでしょうか? (他人のことなので私がどうこういう問題ではないですが)

noname#239493

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-333
回答No.7

競り合いの可能性は確かに無きにしも非ず・・ その手のことはお父さんが自主的にというより裏に奥さんがいたりして・・

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >競り合いの可能性は確かに無きにしも非ず・・ >その手のことはお父さんが自主的にというより裏に奥さんがいたりして・・ 私もそのように思うのです。(そのように見えるという感じです。) 急にものすごく増えたのが不自然ですし、なかにはお父さんとお子さんが二人で手をつないで歩いているものの、お父さんは終始無言というのもありました。 自発的にやってるのなら良いことですが、他の親子連れに対抗するためにやってるという意識があるとしたら、そのひずみがくるのではないかと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

私の家の近所は30代と思しきご夫婦、子供連れが 多いです。 大変だなぁと思います。 日頃働いていて休みの日は育児 奥様は何も持たず、ご主人が ベビ-カ-にお子様を乗せて 荷物はぶら下げて 「そこのけそこのけ お子様が通る」 殆どのお子様連れはお父さんが面倒を見ています。 まわりがそうだから でしょうかしら 仕事が忙しかったら休日は身体を休めた方がいいですね。 でも奥様が「あちらのご主人はとてもお優しそうよ」 「私は毎日大変なのだから」と 圧力をかける 時々そのようなご主人に私なんかはもたもたして 「どいて下さい」と言われることたびたび でも ご本人が良ければいいのじゃない それこそ他所の家の事ですから  

質問者

お礼

>仕事が忙しかったら休日は身体を休めた方がいいですね。 休日はお父さんは体を休めたほうがいいと思います。 イクメン離婚といって育児のしすぎでストレスがたまりたまって、あるとき爆発する例もあるそうです。

回答No.6

働き方改革でも家に居る時間が長くなり、「手伝ってよ」と言う嫁からの無言の圧力ではないでしょうか?

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >「手伝ってよ」と言う嫁からの無言の圧力ではないでしょうか? 自発的ではなく、奥さんから手伝ってって言われたというのはあると思います。

• roadhead
回答No.5

夏場は暑かったので少なかっただけです。 又、不景気が続いて節約思考の家族が多くなった事も要因として考えられます。 消費税増税が確定的なので出来るだけ節制しようと考えての行動だと思います。

質問者

お礼

>消費税増税が確定的なので出来るだけ節制しようと考えての行動だと思います。 たしかに去年までなら、9月の週末に家族で旅行に行っていたのかもしれません。 それが今年は節約志向になり、旅行に行くのをやめたというのは考えられます。

質問者

補足

>不景気が続いて やはり今も不景気ですよね。

• Sakura2568
回答No.4

いいえ、もっとずっと前から父親の育児現場への参入はありました。 目立つようになったのはもっともっと前からですよ。 イクメンと言うふざけた言葉を聞いたことくらいあるでしょう。 あなたの周り、あなたの行動範囲内に居なかっただけでしょう。 または少しはいてもあなたの目には止まらなかったのだと思います。 おそらくあなたの行動範囲に近い場所で大規模な住宅 マンションが建設されたことと思います。 そこへ入居した家族が遊びに訪れているのでしょう。 いままで居なかった人が増えたのですから驚くとは思いますが 急に育児参加するお父さんが増えたわけじゃないと思いますよ。 慣れないことをしても、と言いますが続ければ慣れます。 そもそもイクメンなどのように男性の育児をわざわざ特別のこととする方がおかしいのです。自分の子の育てるのは親なら当然。そこに男も女も関係ありません。 まぁしたくないと言って逃げられるか?という意味では男のほうが逃げ道がある分世間の目はある意味甘いですからね、わざわざ「イクメン」という言葉を作ってでもその気にさせる風潮は致し方なしと言えるでしょうね。 あなたには父親が育児するのが珍しく映りますか? だとしてもこれから先過去に戻るようなことはないと思います。 父は仕事、母は育児で生きていける時代は終わりました。 今は慣れない、演じている男性たちももうしばらくしたら 心から楽しんだり、悩んだりするようになる、つまり主導として育児を担うようになると思います。かつて母親一人に押し付けていた育児は二人でするものが当たり前になることでしょう。 その分女性も働くのが当たり前になるし、専業主婦という立場は居心地の悪いものになるかもしれませんね。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >あなたの周り、あなたの行動範囲内に居なかっただけでしょう。 >または少しはいてもあなたの目には止まらなかったのだと思います。 そうかもしれません。 >そもそもイクメンなどのように男性の育児をわざわざ特別のこととする方がおかしいのです。 私もイクメンという言葉には違和感を感じますし、実際イクメンという言葉はうざいという意見も多いようです。

• KoalaGold
回答No.3

夏休みでお金を使っちゃったからだとおもいます。 ショッピングセンターに行けばもっと使っちゃいますからスーパー程度や公園が同じ時間を使うにも安上がりです。気候が良くなったのが理由の一つ。 また残業規制で帰宅時間が早まり、休日に出かけるだけの体力が残存したのではないでしょうか。

質問者

お礼

お答えにあることもそうだと思います。 ただ急に慣れないことを急にしだすと、ストレスもたまると思います。

• Nobu-W
回答No.2

https://withnews.jp/article/f0190922001qq000000000000000W0cd10101qq000019839A ツイッタ~が影響した? ん~ 若いお父様方の、今世代の情報の取り入れ方 かもしれないですねっ ですが・・・イクメンが増えていいんじゃないですか?

参考URL:
https://withnews.jp/article/f0190922001qq000000000000000W0cd10101qq000019839A
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 URLを見ました。 お父さん遠足って書いてありますね。 何かツイッターなどSNSが関連しているようにも思います。 自然に自発的にやっていることならいいですが、慣れないことを急にしだすとストレスがたまってその反動で悪い結果にならなければいいのですが。

noname#246945
noname#246945
回答No.1

こんにちは。 2019年10月1日軽減税率が導入による駆け込み需要でしょ それと気候が秋らしくなったのも要因ではないでしょうか。 https://ashiyakaikei.com/consumption-tax-reduced-daily-necessities/

質問者

お礼

こんにちは。 公園は消費税は無関係です。 あと今年の春や去年の秋頃はお父さんが同行してる姿はほとんど見かけませんでした。 お母さんとお子さんだけで行動していました。