低用量ピルの副作用がひどく、生理と同様の出血が続く。妊娠の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 8月30日と9月6日にセックスをし、9月4日から低用量ピルを服用し始めましたが、副作用が強くて10日間で中止しました。
  • その後、5日間出血が続きました。生理予定日は9月18日ですが、更年期に入っているため生理周期が不規則です。
  • 妊娠の可能性があるかどうか不安です。皆さんの回答をお待ちしています。
回答を見る
  • 締切済み

ピルをシートの途中で副作用がひどくやめた。妊娠か?

8月30日、9月6日にセックスをしました。9月4日から低用量ピルの服用を始めましたけど副作用がひどく10日でやめました。5日後生理と同じ様な出血が4日続きました。生理予定日は9月18日ですが、更年期に入っているせいか生理周期に幅が有ります。私は、妊娠したのでしょうか?とても不安です。皆さんの回答をお待ちしています。

• 妊娠

みんなの回答

• Sakura2568
回答No.1

???なぜ今の時点で妊娠を疑うのか意味が分かりません。 飲み始めたのは生理周期の14日前でしょう? 何故そんな中途半端な時期に飲んだのでしょうか? 生理予定日14日前=排卵期 ピルの効能は排卵を抑える事。 排卵を抑えるためのピルをわざわざ排卵日から飲み始めるって意味が分かりませ ん。 ピルは生理が始まった日から飲みます。 ピルを処方されているなら知ってますよね? 生理が始まった日=前の排卵による妊娠が無かったので体内の血を排出する日 生理が始まった日=次の排卵に向けて準備が始まる日 生理が始まった日=次の排卵を抑えるためにピルを飲み始める日 です。 なのに、排卵準備が整って今まさに排卵をする又はした日に飲んでも 何の意味も無いでしょうに。 まぁ生理日を早めたいというならわからなくもないですけど。 飲み終えて、5日めに消退出血があったのでしょう? これはピルを止めたからピルのせいで「妊娠状態」となっていた体がリセットされて、「この体は妊娠をしなかった次の排卵の為に血を排出しよう」 となっている状態です。 アフターピルとして使うつもりだったのですか? だとしたら普通のピルでは信頼性が低いと思います。 更年期を迎えようと言う年齢の方なのにどういう判断だったのでしょうか。 生理など子宮の血を出してしまったのにそんなに溜まっていませんよ。 更年期を迎えるころ、閉経の10年前から妊娠はしにくくなります。 もちろん排卵が無いわけじゃないですから妊娠の可能性はわずかにありますけど もし今までに妊娠経験がないなら、ピルによる調整もあまりなかったなら 卵胞細胞ももう残り少ないでしょうし ある意味妊娠したとしたら奇跡に近いと思います。 しかも出血したのに、妊娠したとしたらすごいことです。 血=受精卵がくっつく場所 ですよ?赤ちゃんのベッド。それが生理のように排出されちゃったんですから着床のしようがありません。 妊娠を心配する前に 妊娠の仕組みとピルの事 閉経と更年期の事を知らない自分を心配したほうが良いと思います。

1992-2020
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。私は、性に関する知識があまり無くて、ピルも個人輸入で人から購入しました。今日、妊娠検査薬を使いましたけど、3分では終了線が出なくて、一時間後に終了がくっきりと、検査線がうっすら出ました。また、一週間後に検査しようと思います。