• ベストアンサー

HDDからsddにかえました。

ソフトでSDDにクローンを作り HDDを抜いてSDDに替えました。 HDDの時のコネクターを使いました。 ところが  電源を入れると 英文字がずらーっと 出てきて windowが機動しません。 Biosでは SDDを認識できています。 原因は 何でしょうか? もう一度やり直したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

OSを新規に入れ直す場合、Windows8以降であればWindowsを改めて購入する必要はありません。ISOファイルがMicrosoftから配布されています。一方Windows7の場合は、リカバリDVDはを作成していない限り、メーカーから有償で入手する必要があります。Windows7はメーカーごとに一部異なり、Microsoftはメーカー版のWindows7は配布していません。 稼働中にたまにBSOD(青い画面になりフリーズ)が起きる程度であれば、ディスククローンに影響はありません。SSD起動できないのは、やはりドライブ接続を含めたクローン手順のどこかに問題があったと思われます。 BSOD問題はSSDクローンしても解消しません。 BSODはクローンとは多くの場合はハードウェア障害ではなく、問題のあるソフトウェアまたはドライバによって起きます。最も有効な手段は、一度データをバックアップしてから、ハードウェアを出荷時の構成に戻し、OSを初期化することです。 *Windows7のリカバリディスクがある場合でも、PCが古くsp1適用前の無印版である場合、SSDに対してリカバリしても起動はできません(AFT問題)。

sakekaieko
質問者

お礼

ありがとうございました。 BSODと言うんですね。 ブルースクリーンエラーの事ですね そうですか? リカバリー そう言えばしばらくしていないので ゴミが沢山です。 では リカバリーして その後 SSDに替えると 万全ですね どちらも大変な作業です。 時間がある時 頑張ってみます。

その他の回答 (7)

回答No.8

今回はSSDの方ですね。SDDではなく。 調子が悪いOSをコピーしても、引き継がれた先も調子は悪いだけなので、 やっぱりクリーンインストールがおすすめです。

sakekaieko
質問者

お礼

そうです。 SSDです。  すぐ間違えて おまけにどっちが正か わからなくなったりします 何の略か 調べてみます。 クリーンインストールですか? ひと仕事ですね。 でも仕方ないかな? ありがとうございした。

• kteds
回答No.6

質問内容だけでは何とも言えませんが、単なるクローンSSD作成ミスで、「Windowsが起動できない(起動可能なSSDではない)」というエラーが、BIOS段階で表示されているのかもしれません。 「起動可能なクローンディスクを作成する」(つまり、ディスククローン作成)という手順でやり直してみてください。 それでもうまくいかない場合は、WindowsインストールメディアをダウンロードしてWin10を新規インストールするという方法もあります。

sakekaieko
質問者

補足

ありがとうございました。 そうであれば 一番簡単ですね。 一度 やり直してみます。 次に クリーンインストールを考えてみようと思っています

• dragon-man
回答No.5

>ウィンドウズを有料で入れて 外付けに保管してあるデータを戻さなくてはいけないんですね。 Windowsは今までと同じものを入れればいいだけです。新たに買う必要はありません。何をお使いですか? Windows10ならただインストールするだけでいい。7や8であればインストール時にプロダクトキーを入れればいいだけです。お持ちですよね。

sakekaieko
質問者

お礼

上の補足で 初歩的な質問ですが 10を入れる事が出来ても データーは 何もないんですよね。 でした。すみません わかりにくかったですね

sakekaieko
質問者

補足

Windows10です。 初歩的な質問ですが 10g データあ入っても データはなしですよね。 バックアップを 丁寧にしてから 入れなければいけませんね。 でも まず 次の方が言われているように クローンのやり直しから やってみます。

• DEN1010
回答No.4

フリーソフトでも色々あります。 上手く出来る時と、だめな時が有ります。 あと、USB接続ケースにSSDを入れてクローン作業をしたと思いますが、 この「ケースの品種により」成功率が変わってきます。

sakekaieko
質問者

補足

EaseUS to do back up freeを使いました。 HDDは ブルースクリーンエラー位では問題ないのでしょうか?

• dragon-man
回答No.3

>HDDに不具合があるので SSDに変えてSSDを使いたいのです。 勘違いしておられます。壊れているHDDのクローンコピーは意味がありません。壊れたままクローンコピーされるのでまともに起動しません。SSDに換えるなら、ほかにバックアップがなければWindowsのインストールしかありません。

sakekaieko
質問者

補足

そうなんですか? 壊れたと言っても 時々ブルースクリーンエラーが出て使いづらいだけだったんですが…。 それでも駄目ですよね。 では リカバリーDisKがないので SSDのクリーンアップから初めて ウィンドウズを有料で入れて 外付けに保管してあるデータを戻さなくてはいけないんですね。 かなりの作業になりますね。ショックです。

回答No.2

やり方が間違っていてブート可能になっていないのでしょう。 ・自分だったら、diskpartコマンドでssdをcleanして管理情報を消去してからやり直します(clean allは不要)。 https://www.disk-partition.com/jp/articles/clean-disk.html ・Easeus Todo Backupでクローン https://tarelife.com/clone-ssd/ →終了後自動シャットダウンをチェックする →SSD最適化をチェックする。 →シャットダウンしたらすぐにケーブルを外す(そのままHDDから再起動してSSD内容の確認をするとSSDからは起動しなくなる)

sakekaieko
質問者

補足

解答ありがとうございました。 しかし 説明不足でした。 HDDに不具合があるので SSDに変えて SSDを使いたいのです。 どこが間違ったのやら。 いろいろ またいじってみます。

• aokii
回答No.1

クローンを作ったソフトの問題だと思います。できれば、SSDに付属のクローン作成専用ソフトを使ってみてください。

sakekaieko
質問者

お礼

ありがとうございました。 EaseUS To Doをつかいました。 やり直してみようかな?

sakekaieko
質問者

補足

SSD付属のは ないんです。