2つ目のLINEのアップデートについて

このQ&Aのポイント
  • 2つ目のLINEでのアップデートに困っています。日常使用には問題ありませんが、脆弱性の警告があります。
  • アンドロイドスマホに2つのラインを入れて使用していますが、2つ目のLINEでアップデートができない問題が発生しています。
  • IPAからの警告により、2つ目のLINEのアップデートが必要ですが、どう対処すればいいかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

2つ目のLINEのアップデートについて

1台のアンドロイドスマホに2つのラインを入れて、公私用に使用しています。2つ目のLINEは「アプリクローナー」というアプリを使用し、インストール。アカウントはFacebookで作ったものを使用しています。 で、最近、2つ目のLINEでは全くアップデートが出来ないことに気付きました。ただ、日常使用では、アップデートできずとも普通に使用できるので、さほど困らないのですが、本日、LINEに脆弱性があるため、最新版にアップデートすべしとのIPAの警告があり、今後の機種変更も考えると、2つ目のLINEでアップデート出来ないことに困っています。 そこでお詳しい方で、なにか良い対処方法があれば、是非教えて頂きたく、お願いする次第です。

• LINE

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h12o
回答No.1

「アプリクローナー」はApp Cloner https://appcloner.app/ のことでしょうか。 結論から申し上げます。LINEを2つ使うことをやめましょう。 理由は、LINEの利用規約に違反しているからです。 http://terms.line.me/line_terms?lang=ja の「12. 禁止事項」にある「チートツール、その他の技術的手段を利用してサービスを不正に操作する行為」(12.12.)に該当すると考えられます。 これは、App ClonerがどのようにLINEクローンを作るかに関わっています。 App Clonerは、Google Playで正規に配布されているアプリをいわゆる「野良アプリ」に変換することで、アプリのクローンを作成します。 この時点で2つめのLINEは「正規のアプリ」ではないので、「チートツール、その他の技術的手段を利用してサービスを不正に操作する行為」と判断されるおそれがあります。 そして、2つめのLINEが「野良アプリ」であることが、2つめのLINEがアップデートできない理由です。 Google Playがアップデートできるのは、正規のアプリだけです。 Google Playやスマートフォンにとって、そこにあるのは「LINEと同じように動くLINEに極めてよく似た別のアプリ」です。 なお、2つめのLINEを一度削除して正規の最新版LINEからApp Clonerでコピーしなおせば、アップデートはできると推測できます。 ですが、私としては断言できませんし、LINEの利用規約に違反してまで検証するようなことはしません。 再度申し上げますが、ひとつのスマートフォンでLINEを2つ使うことはやめましょう。それがもっとも良い対処方法です。

参考URL:
http://terms.line.me/line_terms?lang=ja