• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

解約金1000円の対象者が分かりません

  • 質問No.9658551
  • 閲覧数113
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 0% (0/6)

現在スマホとタブレットの2台持ちで、何年も使ってたタブレットが不要になったので解約したかったのですが解約金が1000円になるのを待っていました。
10月1日から解約金が1000円になるそうですが説明が分かりずらく自分の場合1000円なのか9500円のままなのか分かりません。
現在契約している料金プランはギガホ、ギガライト前の旧プランで10月1日以降にスマホはギガライトに変更してタブレットは解約しようと思ったのですが、この場合解約金はどっちになるのでしょうか?
他の所でも質問してみたのですが「新規契約者だけで既存の人は関係ない」という方と「9月30日までに新規契約した人が解約金9500円になる」という方と別れていて全然分かりません。
どなたか分かる方教えてください。

※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 13% (245/1841)

この問題はどうなのかと思って先日docomoインフォメーションに聞いてみましたけど→具体的な案内が無いので現状はお答えを出来ません! でした。。。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 50% (1340/2646)

他カテゴリのカテゴリマスター
>「新規契約者だけで既存の人は関係ない」という方と「9月30日までに新規契約した人が解約金9500円になる」という方と別れていて全然分かりません。

内容は同じですよ。質問者さんは、これが違う意見に見えるかもしれませんが。
10月1日よりも前は「過去」ですから、
それは「既存ユーザー」です。
つまり、9月30日は、10月1日よりも「過去」ですから、
同じく「既存ユーザー」と同じ扱い

つまり、内容が同じことを別角度から言っただけで、
意味としては同じです。
(9月に31日がない限り同じ意味となります)

さて、質問の回答ですが、
他の回答と同じく、今現在加入しているものは、
契約時に違約金を契約者が、同意して契約したものなので、
10月になろうが、変化はしません。
なので、上の説明での「既存のユーザー」が適応されます。

1000円にするには、10月以降に、
その違約金で同意する場合、契約したらその金額という
だけの話なので、10月になったところで「過去」は
変わりません。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 55% (1260/2268)

解約金1000円のプラン(またはdカード支払いで1000円解約金なしプラン)は10/1以降の申し込みで有効となります。
9/30までに申し込まれたプランは解約金9500円のままで、更新時にプラン変更しない限りはそのままになります。(勝手に解約金1000円のプランには移行しない)


なので、今現在ギガホなどに加入している場合は、10/1以降に解約・プラン変更を更新月以外で行うと9500円の解約金が発生します。
解約を検討しているなら、更新月までの支払い総額と解約金を比較して、安いほうで解約しましょう。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (4350/19471)

 
10月1日から解約金が1000円になるのは
10月1日以降に契約した人です。
9月30日以前に契約した人は契約時の契約内容が適用されまmす、つまり9500円
 
新規か継続かは関係ありません。
継続は今までの契約を終了し新たな契約を結ぶ意味です。
 
  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (4454/9220)

> 「新規契約者だけで既存の人は関係ない」という方と「9月30日までに新規契約した人が解約金9500円になる」という方と別れていて全然分かりません。

両方とも、同じことを言ってます。
10/1より前に契約した人は関係ない(9500円のまま)ということですよね?
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (4782/11569)

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1909/17/news112.html
>2019年9月30日までにドコモに契約したユーザーについては、(略)変更前プランの解約金がかかる。
ダメっぽいですね

つーことで、月サポを考えなくていいならばスマホは今月ギガライトに申し込み、来月タブレットをデータプラスでくっつけて解約という手が使えそうな?
3連休にでもショップに来店予約入れて聞いてきてはどうかと。