• 締切済み

金色のお守りのようなものを拾いました

caf-cafの回答

• caf-caf
回答No.1

画像は、おみくじに入っている「鷽鳥(うそとり)」ですね。 鷽(うそ)という鳥がいますが、「うそ」という音が「嘘」に通じることから、それまでにあった災いなど悪いことを嘘として、良いことに変えるといった意味を持ちます。 「鷽鳥」や「鷽鳥 おみくじ」といったワードで検索をされれば、日本各地の鷽鳥が検索できます。 全国の神社のおみくじの縁起物として同じ形状の鷽鳥が入っているようですね。 私が検索した限りでは、都内や岐阜の神社の形状と全く同じでしたが、個人のブログでの画像掲載でしたので、ここでのリンク掲載は控えます。

nemuruumu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 悩みがすっきりしました