筆まめの宛名替え(担当・御中)

このQ&Aのポイント
  • 筆まめNO.30を購入しました。会社宛の御中で出す方法について教えてください。
  • 次回の年賀状の時は、担当者へ出したいので、どちらも保存できるのでしょうか?
  • 詳しい方に教えていただけますか?
回答を見る
  • 締切済み

筆まめの宛名替え(担当・御中)

筆まめNO.30を購入しました。今まで住所登録していた会社の担当者で登録していますが、今回だけ、会社宛の御中で出したい場合、2次登録のようなことできるのでしょうか?次回の年賀状の時は、また担当者へ出したいので、どちらも保存出来ていたら便利なので詳しい人教えてもらえますか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.1

>今まで住所登録していた会社の担当者で登録していますが >今回だけ、会社宛の御中で出したい場合、 1つの住所録だけ、うまく切り替える方法はないと思いますので、 「担当者名+様」と「会社名+御中」の2つの住所録を作成する ことになるでしょう。 次のように作業することをお勧めします。 1)会社の担当者で登録した住所録を起動し、上段の左端にある  「ファイル」をクリックします。 2)すぐ下にある「名前を付けて保存」をクリックします。 3)「名前を付けて保存」のメニューが表示されますので、現在の  「ファイル名+御中」などのような別名の名称にして保存して  「筆まめ」 を終了します。 4)「筆まめ」起動し「保存した住所録を開く」をクリックします。 5) 3)の「ファイル名+御中」を指定して開きます。 6)担当者の「氏名」欄内を削除します。 7)「敬称」欄の「様」を「御中」に変えます。 8)すべての会社を更新します。 9)更新が済みましたら保存して作業を終了します。  あるいは、印刷を済ませてから保存して作業を終了します。