• ベストアンサー

蒸気機関車 の車歴について

蒸気機関車の車歴について以前、ネットで調べた事があったのですが、(SLの写真を展示会に出そうとし、車歴を参考に載せようとしたのですが)以前ネットのどこに載っていたのか、忘れてしまいました、どなたかご存知の方おりますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

---------------------------------------------------- https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84%E3%83%BBJR%E3%81%AE%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E5%BD%A2%E5%BC%8F%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7 -------------------------------------------------- ↑は如何・・!?

sl72fumiko
質問者

お礼

さっそく、ご回答をありがとうございます、大変良い資料が載っていました参考になりました、しかし以前に見た、資料ではなく、出来たら、機関区毎の年度毎、車両運用等、少しや奴やしいのですが載っていました、無理難題みたいで失礼ですけれどもしあれば、助かります。

その他の回答 (2)

回答No.3

ANo.1・・! ------------------------------------------- http://steam.fan.coocan.jp/doc/depot/DP-flame.html ------------------------------------------ ↑に廃止直前年度で配置されていた蒸気機関車の配置リストがあるみたい・・! 質問者の所望するものか否かは判らない・・! (当該URLの取扱いについては注意書きに目を通しておいて貰いたい) 一応ご参考まで・・!

sl72fumiko
質問者

お礼

さっそく、ご回答をありがとうございます, とても面白い写真がありました、特に「しづか」について私が以前住んでいた小樽、それも手宮にある当時の手宮鉄道博物館には、息子を連れてよく見学に行ったものです、とくに、鉄道記念日のイベントで構内走行等を楽しんだものです、特に「しづか」製造時からの話題など面白くもありました、私も今は78歳で当時のSL写真の整理(今で言う、撮り鉄でした)に追われています 私が求めている、SL社歴には到達していませんが、もう少し他の方法も考えてみます

• sailor
回答No.2

ちょっとばかり質問の趣旨からは離れてしまうかも知れないですが、ユーチューブに面白いサイトがありますよ。64dendenでyoutubeで検索してみください。歴史的にみても面白い少し変わった、若しくは記録を作った蒸気機関車たちの情報が見られます。

sl72fumiko
質問者

お礼

さっそく、ご回答をありがとうございます、私はユーチューブでいろいろなSLを見てきましたが、まだまだ甘かったようで、面白い動画がまだまだ合ったのですね、特にThe Day After Christmas などは大変気に入りました。