• ベストアンサー

蒸気機関車 の車歴について

蒸気機関車の車歴について以前、ネットで調べた事があったのですが、(SLの写真を展示会に出そうとし、車歴を参考に載せようとしたのですが)以前ネットのどこに載っていたのか、忘れてしまいました、どなたかご存知の方おりますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

---------------------------------------------------- https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84%E3%83%BBJR%E3%81%AE%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E5%BD%A2%E5%BC%8F%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7 -------------------------------------------------- ↑は如何・・!?

sl72fumiko
質問者

お礼

さっそく、ご回答をありがとうございます、大変良い資料が載っていました参考になりました、しかし以前に見た、資料ではなく、出来たら、機関区毎の年度毎、車両運用等、少しや奴やしいのですが載っていました、無理難題みたいで失礼ですけれどもしあれば、助かります。

その他の回答 (2)

回答No.3

ANo.1・・! ------------------------------------------- http://steam.fan.coocan.jp/doc/depot/DP-flame.html ------------------------------------------ ↑に廃止直前年度で配置されていた蒸気機関車の配置リストがあるみたい・・! 質問者の所望するものか否かは判らない・・! (当該URLの取扱いについては注意書きに目を通しておいて貰いたい) 一応ご参考まで・・!

sl72fumiko
質問者

お礼

さっそく、ご回答をありがとうございます, とても面白い写真がありました、特に「しづか」について私が以前住んでいた小樽、それも手宮にある当時の手宮鉄道博物館には、息子を連れてよく見学に行ったものです、とくに、鉄道記念日のイベントで構内走行等を楽しんだものです、特に「しづか」製造時からの話題など面白くもありました、私も今は78歳で当時のSL写真の整理(今で言う、撮り鉄でした)に追われています 私が求めている、SL社歴には到達していませんが、もう少し他の方法も考えてみます

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.2

ちょっとばかり質問の趣旨からは離れてしまうかも知れないですが、ユーチューブに面白いサイトがありますよ。64dendenでyoutubeで検索してみください。歴史的にみても面白い少し変わった、若しくは記録を作った蒸気機関車たちの情報が見られます。

sl72fumiko
質問者

お礼

さっそく、ご回答をありがとうございます、私はユーチューブでいろいろなSLを見てきましたが、まだまだ甘かったようで、面白い動画がまだまだ合ったのですね、特にThe Day After Christmas などは大変気に入りました。

関連するQ&A

  • 蒸気機関車と蒸気船

    18世紀、イギリスで産業革命がおこり、 蒸気機関が発明されました。 蒸気機関を用いた交通手段、運搬方法として 蒸気船と蒸気機関車があるようですが、 このふたつの違いはなんでしょうか。 単に運河と道路の両方を使ったほうが効率がいいから 船と車がそれぞれある、ということでしょうか。 機能面でどちらのほうが優れていた、とか 長い間使われたのはどちらか、など、 なにか差がありましたら、教えてください。

  • 蒸気機関車に会えるところ☆

    私の両親が蒸気機関車好きの孫(5歳)を名古屋にある明治村に 連れて行こうと思っていたそうなのですが ホームページによると運行をしばらく休止するとのこと!!! そこで、行き場所を変更したいんですが どこに蒸気機関車があるかわからず、こちらで質問させてもらいました。 当方兵庫県在住(大阪まですぐ出られます)で、 すでに梅小路と交通科学博物館には行ったことがあります。 蒸気機関車に乗れるor見られること、日帰り行けることが条件です。 上記以外にどこかありますでしょうか。 両親がパソコンが使えないため私が代筆させていただきました。 どなたか詳しい方、ご存じの方、お教えいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • レストラン 蒸気機関車って?

    那須にあります、蒸気機関車のレストラン。 行かれた方の感想をお聞かせください。 子供が喜びそうかな?と思いまして、団体で立ち寄ろうかどうしようか、考えています。どうやら、隣がSLランドのようなので・・どうかな?と。 しかし、メニューを見ると・・・??と悩んでしまうのです。 行かれた方いかがでしょうか。

  • どうして蒸気機関車は消滅したのか

    私はこれまで蒸気機関車が牽引する客車にはイベントでの運転時しか乗車したことがありません。当然ながら生まれた時にはすでに蒸気機関車は日本全国で引退して久しい時代でした。 蒸気機関車現役時代を知る方々に聞きます。そもそもどうして蒸気機関車(今でも走る大井川鉄道や山口線や真岡鉄道等は除く)は、1975年に日本全国からいなくなったのでしょうか? また当時SL現役時代に乗車経験のある方々も、蒸気機関車は嫌われていたのでしょうか?

  • 蒸気機関車の電源

    ちょっとまえに秩父鉄道のSLパレオエクスプレスに乗ったのですが、 客車の蛍光灯や車内放送なんかがどこから電源をとってるのかふと気になりました。 蒸気機関車なのでパンタグラフから電源供給して変圧してるというわけではないと思うのですが、バッテリーをどこかに積んでそれからとっているのでしょうか? 今走っているものだけでなく、昔の機関車なんかも同じく気になっています。 ご存知の方がいたら教えてください。

  • 蒸気機関車について、

    現在、うちの子供が大好きな、蒸気機関車について色々と調べています。 その中でどうしても判らない事があるのですが、 蒸気機関車って煙突から出る煙の他に、 ピストンシリンダーで使用した蒸気を排出しますよね。 写真などで見るとシリンダーケース(という表現で良いのでしょうか) の周囲から白い蒸気が沸き立っていますが、 外観から見るとちょうどシリンダーケース付近は蒸気に阻まれて、 ケースそのものか付近にある排出口の具体的な位置が判明しません。 C62を中心に調べていますが、排出口はケースやケース付近のどこにあるのかご教授下さい。

  • 梅小路蒸気機関車館について

    5月12日(土)1歳9ヶ月の息子と梅小路蒸気機関車館に行く予定です。SLを見せて、できれば乗せたいのですが、公式HPを見るとSLスチーム号が走るのは1日3回とのこと。団体以外は予約できないようなのですが、早めに乗車券を買わないとのれない、とかあるのでしょうか?(例えば、開園すぐに売り切れる、とか・・・) また、京都駅からバスで梅小路公園まで乗って後は徒歩なのですが、 バス停から梅小路蒸気機関車館までの道はすぐわかるのでしょうか・・・? 京都は初めてなのでちょっと不安です。よろしくお願いします。

  • 蒸気機関車の煙について

    蒸気機関車の煙はものすごく黒いのですが あれは、石炭が不完全燃焼しているのでしょうか? 石炭火力発電所の様に排煙をクリーンにするには 大きさ的に無理でしょうか? 可能であればSLも復活しませんか? また天然ガス機関車の実用性は有りませんか? 原子力は無理ですね。

  • 蒸気機関車に使用されていた電線について

    よろしくお願いします。 蒸気機関車に使われていた電線について知りたい事があります。 この写真に写っているように 錫メッキ線→紙→赤い何か→黒い被覆となっています。 多分耐熱電線だと思います。 蒸気機関車に使われていたものです。電線の太さとメーカー、できれば品番などを教えて下さい。

  • 蒸気機関車についてなんですが、

    蒸気機関車についてなんですが、 現在、大井川鐡道で動態保存されているC56 44のタイでの車歴・出来事などがわかるサイト、 資料ってありますか?