• ベストアンサー

蒸気機関車の一番前の横にあるついたて?

絵で蒸気機関車を描こうとしていて、写真を見ていて気になったことです。 一番前の両側の横にあるついたてのようなものはなんでしょうか? 他の蒸気機関車の写真を見ると、あるのとないのとがありましたがあるのが多いみたいです。 人が乗るための安全装置的なものでしょうか? わかる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

除煙板(デフレクター)です。デフって呼んでます。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%A4%E7%85%99%E6%9D%BF う~~ん、ある程度の年齢層以上なら知ってます・・・ネ

kariny1218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!まさに求めていたご回答でした。笑 空気の流れを作るためだったのですね。仕組みをひとつひとつ知っていくと面白そうです。