• ベストアンサー

古い蒸気機関車に詳しい方へ。これは何でしょう?教えてください。

祖父が戦中、戦後と蒸気機関車の機関士をしていました。 その遺品に、丸い円形の重い鉄の板がありまして、 表面は赤く塗ってあり、以下の銘記があります。 ===================== BALDWIN LOCOMOTIVE WORKS BURNHAM WILLIAMS&CO 26404 september 1905 フィラデルフィア(←当然英語で) U.S.A ===================== とあります。多分、蒸気機関車か何かの由来を表すモノかと想像しますが、これは一体なんでしょうか?また、記されている事の詳細な意味の分かる方はいますか? また、価値のあるモノなのでしょうか?貴重な品ですか? 1905年の9月と記されているので、100年以上前のモノかと思いますが・・・よくは分かりません。 どなたか詳しい方、ご教示願います。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.10

#4ですが補足です。 東明駅跡に確かに蒸気機関車はあるようですが、 http://tkohara.la.coocan.jp/tankou1.html これは国鉄4110型蒸気機関車のようです。 動く軸が4軸の9200型と比べると動く車輪の軸が5軸と一つ多い。しかも国産。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%844110%E5%BD%A2%E8%92%B8%E6%B0%97%E6%A9%9F%E9%96%A2%E8%BB%8A ご質問の26404は9200型のWikipediaに戻ると 飛び飛びの番号を順に数えて18番目にあたります。 番号のつけ方は9200型の場合は9200が1番目の番号になるので、 18番目は9217となります。 これについては、確かに美唄鉄道に関連する車両であり、 美唄鉄道→三菱茶志内炭礦専用鉄道(1952年転入。1967年廃車) とあります。この廃車でどうなったのかわかりませんが、 どうもこのページを見ると残っていないようです。 http://www1.odn.ne.jp/happybear/slindex.htm (東明駅前の4110型も載っています)

makotohiromi
質問者

お礼

皆さん、回答ありがとうございました。 だいたい出揃ったので回答を締め切ります。 出来れば全員にポイントを発行したいのですが、それは無理なので、車両の最後まで突き止めてくださった方とモノの価値を調べてくださった方にポイントを発行します。 ですが皆さんに感謝していることは改めて書くまでもありません。 本当に有難う御座いました。

makotohiromi
質問者

補足

詳細な記述ありがとうございます! そうですよね、東明駅のは違うということですよね。 ひとつミステリーが解けました。 また気になるのが、26404が1967年に廃車になったと言う事実です。 1967年は、確か祖父が三菱鉱業を定年退職した年だと思います。 なるほど、色々と分かって来ました。 今度仕事の日に実家に帰り、祖父のアルバムを調べて見ます。

その他の回答 (9)

noname#74443
noname#74443
回答No.9

9200形ですな。 下の画像のような物?

参考URL:
http://club.pep.ne.jp/~shuparo/images/9201bwpcB.jpg
makotohiromi
質問者

お礼

私も調べてみました。 http://hp1.cyberstation.ne.jp/shasou/bibai.html#omoide こちらに美唄鉄道の記述があります。 で、東明駅にある機関車となると、2号機とのことですので、 父が聞いた祖父の発言を思い出すとこれの製造銘板となります。↓ http://hp1.cyberstation.ne.jp/shasou/bibai/bibai2.html ですがEタンク2号機は自社発注とのことですので、9200系ではないですよね。となると、父が覚えている祖父の発言は違うと言うことになります。う~ん、分からなくなりました。やはり、実家に帰って調べてみます。

makotohiromi
質問者

補足

だいたい、そうです。 形・色共に、NO,8の方のリンク先にあるモノと同じです。 そちらは、AUGUST1905とありますが、それがSEPTEMBER1905になっています。 9200系なのですかぁ。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.8

#5です、リンク、Not Foundになりますね、こちらでどうぞ http://www.karamatsu-train.co.jp/buhin/buhinsl.htm

makotohiromi
質問者

お礼

これだ!・・・AUGUSTがSEPTEMBERなだけで、あとは色から形から同じです。 マジですか。驚きの価格です。 有難うございます。感謝です。 私的には売りたいのですが(苦笑)、親父が駄目だと言うでしょうね。 ですが、どういうものか、また価値が分かったので良かったです。 有難うございます。 あと数日質問を開いておいて情報収集に努めたいと思います。 又何かわかりましたら宜しくお願いいたします。 サンクス!

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.7

>これは価値のあるモノなのでしょうか? >どちらにせよ、祖父の遺言でこれを手放すなということなので、売ることは現時点では考えられないのですが・・・。 歴史的に可也価値のあるものだと推測します。 例えば、北海道(旧手宮)鉄道記念館のような所に寄贈もしくは貸し出し展示されるも祖父の遺言に沿うと思います。 september⇒9月でしたね。ご免なさい。(~_~;)

makotohiromi
質問者

お礼

北海道鉄道記念館というのがあるのですね。 小さいころに、小樽(だったと記憶してますが)の記念館に連れていってもらった記憶があります。 この品をどうしていくか、家族で話し合って行こうと思います。

makotohiromi
質問者

補足

北海道鉄道記念館は、小樽交通記念館に変わっていました。 私が小さい頃に連れていってもらった所でした。 ですが、その記念館も閉館しているようです。ですが、7月に再オープンとのことなので、是非訪れようと思っています。 貴重なデータ、意見、有難うございました!

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.6

ひょっとして、お祖父さんは「木曽森林鉄道」に関係されてませんか? 製造番号26404は確か木曽森林鉄道のボールドウインの製造番号 だったような記憶があります。丸いだけでなく軽く反っているなら 木曽森林のボールドウインでほぼ確実です。 http://www.ne.jp/asahi/aya/wing/URA/syoukei/neri/neri.html ボールドウインは有名な米国の機関車会社ですが、日本ではあまり 導入例がなく、大量に採用した場所としては木曽森林鉄道が有名 なんです。他には鉄道省が導入したB6(2500型)が、北海道などの 専用線に払い下げられた例もあります。

makotohiromi
質問者

補足

祖父は北海道は、三菱鉱業の美唄鉄道の機関士でした。 戦中、戦後と働いていました。 戦後直後、戦中虐められた朝鮮人が、殺そうと狙う憲兵達を早朝に機関車を運転して逃がしたと、話してくれたことがあります。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.5

ボールドウィン社(よく知られているものでは木曽森林鉄道の蒸気機関車などを製造)の蒸気機関車につけられていた物で、「製造銘板」と呼ばれている物です。 かなり珍しい物で、お宝だと思います。取引価格としては、状態にも依りますが100万近くになるでしょう。なんでも鑑定団に出してもいいものだと思います。まあ、そのときは買い取りなので半分くらいに叩かれるでしょうが、それでも50万くらいは付くかと。 以下のページに寿都鉄道1905年ボールドウィン「製造銘板26273」というのがあり、120万で売れたようです(寿都鉄道でページ内を検索してみてください)。 http://www.karamatsu-train.co.jp/buhin/buhinsl.htm​ 製造年月が8月と一ヶ月早いだけでほとんど同じものではないでしょうか、とすればかなりの期待が出来ますね。昭和になってからの汽車会社のでも70万で売れていますから。

makotohiromi
質問者

補足

かなり価値のあるものなのですね・・・。 取りあえず、家族会議です(苦笑) 祖父の写真集がかなりあるそうなので、そちらも探してみます。 カメラ好きな祖父でしたので。 詳細なデータ、有難うございました!

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.4

「国鉄9200型蒸気機関車」のようです。 アメリカのボールドウィンから輸入したテンダー式(炭水車つき)機関車です。 ↓ここに型番26404があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%849200%E5%BD%A2%E8%92%B8%E6%B0%97%E6%A9%9F%E9%96%A2%E8%BB%8A ↓こんな感じの機関車です。まさに美唄鉄道とあります。 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/5963/history/his21.html

makotohiromi
質問者

お礼

詳細なデータに感謝・感謝です! 聞いてみるものですね。 ありがとうございます!

makotohiromi
質問者

補足

先ほど、実家に電話して父に聞いたところによると、今はない美唄鉄道の東明駅跡に現車が残っていて、それに関係するものだと生前祖父が言っていたということでした。かなり絞り込めて来ました。 そう言えば、美唄の東明に私が中学生の頃に一族で見学に行き、実車に乗った記憶があります。 もっともっと調べてみます! 有難うございました!

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

翻訳すると 1905年11月、ボールドウィン機関車会社製となります。 鉄道の創成期、本州ではイギリス、北海道はアメリカの技術を導入整備しました。 従って、北海道を走っていた形式26404の蒸気機関車の名板ではないかと推測します。

makotohiromi
質問者

お礼

回答有難うございました。 また詳細な情報ありがとうございます。 個人情報の関係上、地域は伏せておいたのですが、当ててしまった貴君にお伺いします。 これは価値のあるモノなのでしょうか? どちらにせよ、祖父の遺言でこれを手放すなということなので、売ることは現時点では考えられないのですが・・・。 宜しくお願いいたします。

makotohiromi
質問者

補足

その通りです・・・(驚嘆) 祖父、そして私は北海道に住んでいます。 祖父は三菱工業の傘下だった、美唄鉄道の機関士をしていました。 やはり、機関車の部品でしたか・・・。

回答No.2

これはフィラデルフィアの蒸気機関車製作会社のようです。下のページをスクロールダウンしますと、真ん中辺に、そのようなロゴ?が出ています。 http://www.steamlocomotive.com/builders/ これから言って26404は蒸気機関車の製造番号ではないか?と思います。さて、このロゴはどこに付いていたか?下のページが参考になるかも。 http://www.historybroker.com/items/1205a1c.htm 白黒写真なので赤かどうかはわかりません。w

makotohiromi
質問者

お礼

回答有難うございました! そうですよね、アメリカのモノなんですから、USサイトで調べれば良かったのですね。 感謝・感謝です。

makotohiromi
質問者

補足

下のアドレスに載っている画像にあるのとほぼ同じ形・内容のロゴです!! 字の配置などがそっくりです。 形もちょっと平らではなくて、曲がっていますが、それはタンクに沿って取り付けられていたからですなんですね! 驚きです。蒸気機関車のものなのですね! 祖父の機関車に乗っている写真が山ほどありますから、調べてみます!

noname#113190
noname#113190
回答No.1

http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%A5%DC%A1%BC%A5%EB%A5%C9%A5%A6%A5%A3%A5%F3_%28%BC%D6%CE%BE%A5%E1%A1%BC%A5%AB%A1%BC%29/detail.html?LINK=1&kind=epedia#.B3.B5.CD.D7 このことと思います。 ボールドウィン機関車製造というペンシルバニアの会社で作られた汽車のパーツのようですね。

makotohiromi
質問者

お礼

そうですかぁ、もう廃業しているメーカーなのですね! 即答有難うございました!

関連するQ&A

  • 第二次世界大戦中に旧日本軍に供出されたC56形蒸気機関車の、

    第二次世界大戦中に旧日本軍に供出されたC56形蒸気機関車の、 戦中、及び戦後のタイ・ビルマでの状況や写真がある本やサイトってありますか? 特に、大井川鐡道のC56 44号機のものを探しています 教えてください

  • 蒸気機関車で使う蒸気について

    蒸気機関車では、どれくらいの圧力、温度の蒸気を使い、仕事をした後、どれぐらいの圧力、温度の蒸気を排出しているのでしょうか。また低熱源の温度は何度ぐらいですか。教えてください。

  • 蒸気機関車と蒸気船

    18世紀、イギリスで産業革命がおこり、 蒸気機関が発明されました。 蒸気機関を用いた交通手段、運搬方法として 蒸気船と蒸気機関車があるようですが、 このふたつの違いはなんでしょうか。 単に運河と道路の両方を使ったほうが効率がいいから 船と車がそれぞれある、ということでしょうか。 機能面でどちらのほうが優れていた、とか 長い間使われたのはどちらか、など、 なにか差がありましたら、教えてください。

  • 【蒸気機関車】蒸気機関車の10~49がタンク機関車

    【蒸気機関車】蒸気機関車の10~49がタンク機関車、50~99がテンダー機関車に割り当てられるルールで、このルールを定めた時の最初のテンダー機関車が「D50」だったので後継が「D51」というだけです。 質問: なぜ日本初のテンダー蒸気機関車D50より電車マニアはD51が好きなのですか? デゴイチばかり良く耳にします。

  • 小さい蒸気機関車

    蒸気機関車には、D51のような大きいものと、「義経号」「しづか号」のような小さなものがあります。 http://www.saboten.sakura.ne.jp/~suzu/ota_s_temiya.htm これはどのように違うのでしょうか?

  • 蒸気機関車『9600』

    蒸気機関車「9600」の鉄道模型のことでお聞きします。(ゲージは16.5ミリです) 「9600』完成品・トータルキットで、5~60000円前後で販売している模型店ってご存じないでしょうか?

  • 蒸気機関車

    もし今のハイテクで蒸気機関車を作れば、エネルギー交換率の低い蒸気機関を高効率の動力として使えないでしょうか? 蒸気機関車のメリットとしては、 ●線路さえあれば走る ●燃えるものならエネルギーとして使える ●発電所の不要など そんなの無駄だとかコストに見合わないとかの考え方ではなく、 真面目に考えた意見をしていただけると幸いです。 私は特に電車好きとかではなく、今の触媒技術を使えば二酸化炭素の排出量を抑えることもできると思うし クリーンな動力として意外と使えるのではと思っています。

  • 蒸気機関車について、

    現在、うちの子供が大好きな、蒸気機関車について色々と調べています。 その中でどうしても判らない事があるのですが、 蒸気機関車って煙突から出る煙の他に、 ピストンシリンダーで使用した蒸気を排出しますよね。 写真などで見るとシリンダーケース(という表現で良いのでしょうか) の周囲から白い蒸気が沸き立っていますが、 外観から見るとちょうどシリンダーケース付近は蒸気に阻まれて、 ケースそのものか付近にある排出口の具体的な位置が判明しません。 C62を中心に調べていますが、排出口はケースやケース付近のどこにあるのかご教授下さい。

  • 蒸気機関車はなぜ黒い?

    外国には他の色もありますが、ほとんどは車体が黒いですよね。なぜでしょうか。汚れが目立たないということなのか、特別な理由があるのかなど、知ってる方は教えてください。

  • 蒸気機関車はいつまで走ってた?

    しょうもないことですけど蒸気機関車はいつまで走ってました?今は電車ですよね。観光目的でもない限りは蒸気機関車は走ってないですよね。私の母が言うには東京に出て来た時には汽車といってました。蒸気機関車はいつ頃まで今の電車みたいに走ってたんでしょう?どなたか教えて下さい。