保険会社とのトラブルに備える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 保険金やトラブル対応ができない担当者と当たった場合、保険会社との対立になる可能性があります。
  • 保険に弁護士特約があっても、保険会社との紛争には使えません。
  • 自分で弁護士と契約して戦う方法があるのか、または他の対策はあるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険会社とのトラブルのための保険

そもそもこんなものがあるかどうか、必要かどうか質問ですが、 保険金やトラブル対応ができない担当者と当たった場合、 保険会社と当然もめることになります。 となると契約者と保険会社との紛争になり、保険に弁護士特約があっても、 保険会社との対立には使えません。 となると自分で弁護士と契約して戦わないといけないのですが、 そこを補ってくれる保険ってあるのでしょうか? または対策はあるのでしょうか?

• ENTRE
  • お礼率0% (16/2523)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take14Emi
回答No.1

自信が契約している保険会社との紛争を前提にお話しします。 当然、自身が契約している自動車保険についている弁護士特約を使うとなれば、その弁護士は保険会社と委託契約を結んでいるので信義則上、保険会社の不利になるような解決は示しませんので、自身が契約している弁護士特約を使うのは無意味です。 となれば、保険会社の粋のかかっていない弁護士をご自身で探して依頼するほかはありません。 その場合でも当該保険会社に費用等の面で了承を得る必要があります。合理的な根拠がないのに保険会社は拒否できないと思います。 また、弁護士を介しての解決の前に保険会社との紛争について無料で相談・斡旋してくれる機関もございます。 『一般社団法人 日本損害保険協会 ADRセンター』(0570-022-808)などを利用するのもありかと思います。