windows10 アップデート 1903

3台のPCがあります。いずれもノートPCです。windows10 1903バージョンのアップデートが完了したのですが、タ...

tmys10 さんからの 回答

• 2019/09/11 22:21
  • 回答No.1
tmys10

> Q)アップデートは自動更新されるものと思っていたのですが、今後のアップデートについて、気をつけなくてはならないことはあるでしょうか。

1年に2回あるメジャーアップデートは「大きく重い」です。スリープなら夜中に勝手に起動して自動更新しますが、シャットダウンしていると使用中に更新プロセスが始まってしまうことがあり、操作性が長時間悪くなります。
メーカーから供給されるデバイスドライバーはメーカーが配布しているユーティリティで自動更新します。Wi-FiアダプタやLANアダプタのドライバの自動更新を怠るとWindowsが自動更新された途端に通信できなくなるおそれがあります。

> Q)アップデートを放置して、サポート終了したバージョンのままのPCはただの箱になるだけ、なのですか?

サポートの終了は脆弱性の放置です。オフラインで攻撃される可能性は低いので、インターネットに接続しなければ問題ないと思います。

# 2000年問題は別ですが :-)
お礼コメント
ESCO

お礼率 89% (526/588)

今回PCによって、アップデートに至る流れが違っていたため、どうしてそうなるのかを知りたいとともに、自動更新されるから自分で更新とセキュリティーを適宜開いて、必要な作業がないか気にかけていなくてよいのか、を確認したかったです。
基本どのPCも同じような時間使用して、同じような時間電源オフして使っています。メーカーからの必要な更新も都度行ってきました。
早々のご回答をいただき、ありがとうございました。
投稿日時:2019/09/12 00:21
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。